人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四日目の塩麹

四日目の塩麹_d0194506_15394374.jpg

四日目の塩麹_d0194506_15394339.jpg

16日に仕込んだ塩麹。
いい具合にトローッとしてきた。


<作り方>

◇米麹 1kgに
塩200〜300gと
水600ccを混ぜる。
◇翌日 水150CCを混ぜる

だけ。。

大きめの厚手のビニール袋に入れて、袋のまんま揉むと、手も汚れねくて楽だよ。

ボールとかタルとかお鍋とかに、袋ごと入れておいて1日1回は揉むこと。


あんまり寒いところだと発酵が遅れるから、流し台の隅っことかにおいておく。

一週間くらいしたら、
寒い時期は廊下とか、夏は冷蔵庫に保存。

2週間くらいから使えるよ。

野菜とか肉とか
これからはハタハタにも。


こしゃでおげばいろいろ使える。


いとこからは別の作り方の塩麹をもらった。
さっそく はたはたを漬けてみた。
今夜はこれで 熱燗なんていいかも(^0^)/


きのうは道路に雪がなかったのに、今朝は粉雪が舞う寒い一日。
積雪20センチ越え。
寒さと仲良く付き合って、
寒さの恵みのうめものと
うめー酒っこ楽しみながら春を待つ。。

これもまたいい。
by komomo-deluxe | 2012-12-19 15:39 | 冬・・・・・