人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿漬け大根 その参 漬け終わり

柿漬け大根  その参   漬け終わり _d0194506_11481219.jpg

柿漬け大根  その参   漬け終わり _d0194506_11481211.jpg

なんとも 悔しいことに 40リットルの樽に入りきれなかった10キロの大根と切った柿。

結局 伯母にあげちゃった。。


漬けこんだ樽に、更に柿を4キロ足して、仕上げに米糠をパラパラかけた。

こうすると大根の白さが保たれると、近所のばーちゃんのアドバイス。


これに大根と同量の重石をかけて、ついに壮大な柿漬け大根の漬け込み終了(^0^)/


もう一つは、 このが漬け大根←米糠漬け大根 を漬けこんだ。


干した大根はちょうど10キロ。

米糠 ザラメ 塩 鷹の爪。
干した大根の葉っぱを一番上にかけ、重石24キロ。
で、漬け込み終了(^0^)/



こうして約20日間にわたる、娘と私の大根との戦いは終了(^0^)/


みんなおいしくなりますように♪♪♪


んでも 疲れた〜(゜_゜


来年は半分量にしよう(^_^;)
by komomo-deluxe | 2012-11-24 11:48 | 冬・・・・・