人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しみしみ凍み大根の煮付け

しみしみ凍み大根の煮付け_d0194506_9415367.jpg

しみしみ凍み大根の煮付け_d0194506_9415333.jpg

12月に外に干した凍み大根。

色は茶色になったけどカランカランに干し上がった。

一晩水に漬け、そのまま加熱しふつふつしたら軽く絞って1センチ位に切る。

茹で汁を半分捨て、残った汁に酒 さとう 醤油 ホンダシで味を付け 凍み大根 しいたけ 油揚げを入れしばしコトコト。

好みでいろんな材料を。

凍み大根に出汁がしみしみ、秋田のうめもの出来上がり。



今年は閏年。

旧暦の閏年には三月が2回あるの知ってた?

旧暦の3月3日は3月24日。

しまった!
お雛様をしまうの忘れてた!

こうなったからには2回目の旧暦3月3日である4月23日まで粘るぞ!



この寒さも閏年のせいかもな。

きょうは旧暦1回目の3月6日。

また吹雪だ。
by komomo-deluxe | 2012-03-27 09:41 | 冬から春へ