人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃の節句の笹っぱ餅

桃の節句の笹っぱ餅_d0194506_17493148.jpg

桃の節句の笹っぱ餅_d0194506_17493183.jpg

桃の節句の笹っぱ餅_d0194506_17493122.jpg

桃の節句の笹っぱ餅_d0194506_17493191.jpg

けいらんとも言う。

けどこの辺りでは笹っぱ餅。

米粉をこねて、小豆の餡をくるんで、木型で花や桃の形に整形して蒸して出来上がり。

我が家にも代々使われた木型があるけど私は作った事がなくて。

いつかいつかと思いながらなかなかねぇ〜。

こんな思いが通じたのか、さっき近所の母さんが届けてくれた。

オリジナルなお花の模様が一足早い春を運んでくれました。

あんまり嬉しくて、お雛様にお供えする前に一枚。

明日 あまえっこ(甘酒)と一緒にお供えすることにしよう(^0^)/



ちなみに けいらんとは鶏卵に形とツルッとした感じが似ているからだそうで。

4枚目の写真のは直売で。
これも頂きもので恐縮です。。。
by komomo-deluxe | 2012-03-02 17:49 | 冬・・・・・