人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪崩

雪崩  _d0194506_10525322.jpg


きのう、午後5時頃玉川温泉で雪崩により3人の方が亡くなられました。

7時台のニュースで知り(その時点では意識不明)とても驚きました。

岩盤浴をしてる時の突然の雪崩。

どんなに無念だったことでしょう!

ご冥福をお祈りいたします。


仙北市と言ってもこのあたりは平野部で、雪崩に対する危機感は薄いけれどこれからは屋根雪崩が怖い。

18年豪雪の時は母屋の屋根が雪の重みで大きく壊れてしまい大変だった。

母も入院していたので、どうやって家を雪と寒さから守るか分からずで毎日緊張していたなぁ。

きょうは今のところ青空。

気温が上がれば落雪の心配。
屋根の面積が大きく、落雪の量も速度も半端じゃない。

冬囲いを越えないといいけど・・・

今朝から何度も警戒を呼び掛ける防災無線が入って来てる。
by komomo-deluxe | 2012-02-02 10:52 | 冬・・・・・