人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田ハタハタ三昧

秋田ハタハタ三昧_d0194506_1922861.jpg

秋田ハタハタ三昧_d0194506_1922863.jpg

秋田ハタハタ三昧_d0194506_1922897.jpg

14日ハタハタ1箱を買ったとたん、きのうは娘のお義父さんから1箱送っていただき、今朝はいとこからも1キロくらい届けてもらいました。

焼いたり煮たり漬けたりで、しばらくハタハタ三昧な日々が続きますなぁ。。。


昔はでっかいタルに塩漬けしてました。

ばんげまんま(夕飯)のメインデッシュはハタハタってのが週5日はあったなぁ。

せっかくのハタハタなので、弁当にも入れちゃいました(^0^)
職場でぶりっこをズルズル食ってる娘の姿を想像してクスッf^_^;

でもうめがった〜とのことで!

きのうは友達とクリスマス食事会。

って、回転寿司だったけどね(^O^)

お土産に茄子の菊寿司をいただきました。

私は漬けたことがないけど、手のかかる漬け物。

タカノツメの辛みがピリッと効いて、これもまた秋田のうめものです。

で、きょうは秋田のうめもの弁当)^o^(


きょうは沿岸で積雪。娘からの電話では30㎝は積もったらしい。

いよいよですね!!
by komomo-deluxe | 2011-12-16 19:02 | 冬・・・・・