人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根の柿漬、漬けるぞーっ!

大根の柿漬、漬けるぞーっ!_d0194506_17475532.jpg

大根の柿漬、漬けるぞーっ!_d0194506_1747553.jpg

大根の柿漬、漬けるぞーっ!_d0194506_17475512.jpg

畑のかっちゃんが大根20本と葉っぱついたの8本持ってきてくれました。

去年かなり荒っぽい漬け方で大失敗したので、今年は慎重に準備をしておりますワo(^-^)o

ゆうべはこぬか漬け用の大根編み。

今朝外に干した。

柿漬け用のは洗って並べた。

きょうは友達と庭の柿もぎ。

なかなかいい柿がたくさんとれました。


チームコッキーのリーダーが昨日植木の囲いに来て、柿漬けの分量教えてくれたので、今年はこれで行きます(^0^)/

大根40キロは食べ切れないから10キロ漬けることに。

大根10キロ
柿5キロ(半日かけてつぶしたよ〜)

ザラメ750グラム

塩4分の1升

新砂糖少々

との事で。

うまく漬かるといいなぁ、

きょうのもみじもきれい。
by komomo-deluxe | 2011-11-09 17:47 |