秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

静かに

今年も暮れて行くねぇ。

お別れや終わりの多い一年だったなぁ…

こたくんが発病して以来

カーテンも閉めっぱなしだったけど

きょうは お日様の力で

わりもの しぺっと無くしてもらおうと

大きく開けてみたんだ^_^
d0194506_15491454.jpg




エリザベスカラーのカラー捌きも
なかなか上手になったこたくん。
爪とぎボックスの端っこの部分を利用して固定。
首への負担が軽くなる( ̄▽ ̄)
d0194506_15491633.jpg



ヌクヌクベットはこもちゃんのだけど
貸してあげる気遣いを見せるこもちゃん。
d0194506_15491775.jpg

d0194506_15491812.jpg


そして元気なころの二人。
今の目標はこの状態。
d0194506_15492021.jpg



さあ!
年取り準備もあと少しがんばらねばね!

みなさん 今年は大変お世話になり
ありがとうございました(#^.^#)

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

健康で穏やかな毎日が送れますように。

あ!大事なご報告♪

おら 来年5月

ばぁちゃんになります〜\(^o^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-12-31 15:17 | 冬・・・・・ | Comments(10)

あまがえし

d0194506_10202544.jpg

d0194506_1020251.jpg

冬にしては 気温が高く 雨が降った翌日あたりに
こんな風に荒れるお天気を

あまがえし 雨返し と 母が言っていた


きょうは典型的なあまがえし!!
みじゃの外 なーんも見えねw(゜o゜)w

真っ白でなんだか白い魔物が襲って来るようだ。。。


お仕事 お出かけの皆さん

充分に気をつけて下さいね!!!
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-01-31 10:20 | 冬・・・・・ | Comments(4)

消えたマッターホルン

d0194506_12145136.jpg

d0194506_1214518.jpg

d0194506_12145172.jpg

懸案のマッターホルン消滅!

いとこと分家の父さんの都合が合い
トラクター2台で撤去してもらったす(^0^)/
吹雪の中 1時間半。

トラクターのパワーはすごい!

父さんたちの作業の進め方もすごい!



そして

とても!
とても!
とても!


感謝m(__)m だす!



で、お茶っこ飲んでもらってる間に
他のマッターホルンの撤去も
それとなーく お願いしてしまった おらって・・・・・(-.-)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-01-16 12:14 | 冬・・・・・ | Comments(2)

マッターホルン

d0194506_1027317.jpg

d0194506_10273191.jpg

d0194506_10273187.jpg

雪!屋根から落ち始めた

屋根と屋根の間の せど・・曲がり角の部分。
毎年 出現する マッターホルン!!
こんなのが3ヶ所。

いっつも、ハラハラドキドキ!

やんだぐなる。。


んだども 青空に描かれる 雪の模様は
案外 好き。。。
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-01-15 10:27 | 冬・・・・・ | Comments(2)

やはり こうなりました

d0194506_1656182.jpg

きのうは一日中降り続き
やっぱり豪雪。。
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-01-13 16:56 | 冬・・・・・ | Comments(4)

パカーッと

d0194506_12341215.jpg

d0194506_12341273.jpg

嵐のあとは
福寿草の出番♪

ポカポカの日差しに ぱかーっと
あっちにもこっちにも♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-04-09 12:34 | | Comments(6)

こんな風に

きのうの写真を

文章をつけて送ったら

ネットのお友達が

こんな風に加工してくれた。


見慣れた風景がリゾートになった。
d0194506_1825051.jpg

[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-25 18:25 | 冬から春へ | Comments(6)

まだ こんなに

d0194506_16591985.jpg

d0194506_1659198.jpg

d0194506_16591971.jpg

あるんだ。

残雪。


遠く秋田駒ヶ岳も真っ白。


でも 空は春色。


きのう沿岸の長女の家に行ったんだけど

なんにも雪がなくて。


同じ秋田なのにね!
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-24 16:59 | 冬から春へ | Comments(6)

吹雪 再び

d0194506_11342664.jpg

朝 雪が水平に降っていた。

ヒューッ!だって!
ゴーッ!だって!

根開けも消えた。

まーっしろ(*_*)


東京のお花見映像を冷めた眼差しで眺めている私。。。


でも、

もう、今シーズン諦めていた編みかけのストールを
また引っ張り出したりして♪



あらま そんなに悪いことばかりじゃないかもね♪

どこやら ゆっくりした気分にもなってるしね〜♪♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-21 11:34 | 冬から春へ | Comments(8)

根開け・・・ねあけ♪

d0194506_9202171.jpg

d0194506_9202167.jpg

今朝は暖かい朝。

日中の予想最高気温も10度を越えた。

みじゃの窓から見える
木々の根本に根開けができた♪

みっしりと雪に覆われた木々も
ようやくホッと一息。

雪の山に遮られて見えなかった
家々も雪原の向こうに顔を出し始めた。


『ゆぎ消しかぜぇっこ吹いで、
雨っこ降って、
どーどど ゆぎっこ けで
田のくろ めでこえば
黙って座ってらえねな~』


農家の嫁として
心身共にがんばり通した
母の声が聞こえてきそう。




※『雪を消す風が吹き、雨も降り
どんどん雪が消え始めて、たんぼの畔がわかるようになると
(冬の間のようにゆっくりと)黙って座ってる訳には行かないなぁ。
もうすぐ農作業が始まるから。。』

ってところかな。。。



さて 私も!!
ん~~ とりあえず 掃除かな(^O^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-07 09:20 | 冬から春へ | Comments(4)