秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツツジ咲きました

d0194506_106417.jpg

d0194506_1064358.jpg

d0194506_1064440.jpg

手入れもままならず
伸び放題の坪のツツジ

だけど
今年は花数も多くて
綺麗に咲いてくれました。

古き良き時代の雰囲気だけは
かろうじて残っているかな?


写真には写らないけど
時おり
ガタンと風に揺れる縁側の硝子戸の音が
懐かしい。
じいさんやばあさんの声も
聞こえて来そう。

え 守ってけでありがどな

んだども おが 娘さ
無理させだてだめだよ

食うもの食って
飲むもの飲んで
なれしにやれな


後半はおらの希望的コメント也!

あしからず^_^;

秋田の仙北の話し方 解らない方はご一報を!
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-18 09:42 | 初夏 | Comments(0)

雨になったけど

d0194506_8191543.jpg

d0194506_8191546.jpg

d0194506_8191523.jpg

角館の桜 まだまだ綺麗です♪

今年は今までで一番の桜です♪

しっかり目に焼き付けておこうと思います♪



それにしても 今年いらした方たちは ラッキー(*^▽^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-05-02 08:19 | | Comments(2)

ミラクル

d0194506_148515.jpg

d0194506_14856.jpg

d0194506_148564.jpg

先週もずーっと残業続きの娘
木曜日、定時で帰宅\^o^/ミラクル〜!!!

途中 刺巻の水芭蕉にちょいと立ち寄り 撮影してきてくれた。

黄色のレンギョウはおらんちの


春〜春〜♪♪♪♪♪
だすなぁ。。


でもきょうは花冷えの一日。
ストーブ またつけちゃった。
こたくんもぴったりくっつきっばなしだわ。
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-04-28 14:08 | | Comments(2)

春が来た

d0194506_8293421.jpg

d0194506_8293450.jpg

d0194506_8293414.jpg

先週末 家の冬囲いを外してもらい
我が家にも春が来た♪
土曜日、親戚と畑のとっちゃんの息子さん、次女の5人で
午前中囲い外し、
午後は家の回りの杉っぱ片付け。

長女は土曜日一人で来て窓拭き。
日曜日は夫婦で来て窓拭きや片付けを手伝ってくれた
往復4時間×2日で疲れたと思う。

みんなの力で、すっきりさっぱり 片付けてもらい感謝感謝(^.^)


こたくんこもちゃんも 視界が広がり、お日様がたっぷり入る縁側でひなたぼっこo(^-^)o


長女はこの頃 お料理の腕を上げ

グラタンと鶏肉の野菜巻きを作って持ってきてくれた♪

春の日差しとみんなの気持ちに
ほのぼのあったかい 感謝の週末♪

たった一輪だけあるカタクリの花も嬉しそう(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-04-23 08:29 | | Comments(2)

白い花の家

d0194506_18572624.jpg

d0194506_18572649.jpg

d0194506_18572654.jpg

なしてだか 家のまわりは白い花の咲く木が多い

あせびに続き
あまね
すもも
姫りんご
ななかまど

どうだん
つつじも白が多い


今朝 出かける時 こでまりが満開になってだった。

ピンクのつつじが ほのっと寄り添う。


自然は 人間がこしゃだ暦なんか
しらっと無視して
ちゃんと足並み揃えでる。


例年より2週間遅れた田植えがやっと始まった。

だって こでまり咲いたがら(^0^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-05-29 18:57 | 春から初夏へ | Comments(6)

のらった〜

d0194506_6411429.jpg

d0194506_6411497.jpg

d0194506_6411437.jpg

10日程前、ようやくほのっとあったがぐなったある日

んだっ!
花見弁当こしゃでのらってくるべ♪

ありもの ワタワタど詰めで
さぁ出るぞ!ど思ったば

タンタタターン タンタタタン♪♪♪
村の防災無線で12時のチャイム〜。。

んだば 食ってがらにするべ!


と 出発は12時40分。

のらは基本 行き先 目的決めないども
とりあえず こんな感じ。

むらっこ物産館
潟前山公園(写真2)
潟尻
西木 かたくり園
中川の枝垂れ桜捜し
田かぎ終わったたんぼ、水が張られできれいになった♪
角館 桜並木
伝承館前(写真3)
桜美町経由球場の桜並木
駅前八百屋
帰宅 15時50分
。。


あんなに想いを込めたカタクリが
花っこごと 袋に入れられ おひたし用に売られでだのには軽いショック受けたけど

久しぶりの一人のらに癒されたなぁ♪♪♪


さて
『のらる』は秋田弁ではありません。
完全なる私の造語ですf^_^;

野に出る 野良にも通じますが

目的と時間を一切決めず
気持ちの赴くままに車を走らせる。

入りたい道には迷わず入り
気になるポイントは必ずチェック
無駄な時間と無駄なエネルギーの消費を
おおらかに受け入れる


あの角を曲がればどんな風景に出会えるか
新しい発見がいくつもあって
ワクワクドキドキ♪♪

子供の頃 あの山の向こうに何があるんだろって思ったこと
誰にでもあるよね。

その頃の気持ちに似てるかな♪


一人良し
友となお良し
花のらり

なんてo(^-^)o
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-05-21 06:41 | | Comments(4)

たった一輪

d0194506_8551321.jpg

d0194506_8551374.jpg

d0194506_855131.jpg

5年くらい前かなぁ。。
畑のとっちゃんからカタクリの苗をもらって
栗の木の下に植えだった。。

去年も一昨年も咲かなかったので 諦めていたら
きのう たった一輪だけど

咲いてたーo(^-^)o


ほぉー おめ 忘れねで 咲いでけだながー
ありがどな

って 声かけた

それはそれは待ち遠しかった
うららかな春の午後の嬉しいひと時♪



屋敷木に埋もれて目立たない馬酔木
すずらんに似た可憐な花が風に揺れ

黄一点の連翹はナナカマドと姫りんごの初々しい緑と 春を謳歌しているよう


遠く 秋田駒はまだたてがみさえ確認できないほど

だけど 春なの。
花たちが教えてくれる。
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-05-10 08:55 | | Comments(8)
d0194506_11135733.jpg

d0194506_11135780.jpg

きのうまで それはそれは寒い毎日。

寒さに加え鳥さんたちにも花芽を食べられて 桜もかわいそう。


今年の桜はだめだ! なんて言わずに

こんなに苛酷な状況の中
健気に咲いてくれた桜たちを
精一杯愛でてあげたいな。。


頑張って咲いてくれてありがとう(^0^)/
綺麗だよ♪・・・・・ってね♪♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-05-05 11:13 | | Comments(10)

きょうだって

d0194506_017731.jpg

d0194506_017754.jpg

d0194506_017772.jpg

きょうだって
サビ!ども

体調も
気分も
いまひとっちだども

元気出していぐべ!って思うぉん


さんびがら 福寿草だってまだ咲いてけでるし

一輪草だがな、薄紫のめんけ花っこも
隣り合わせに山葵の白い花っこも
つぼみっこ膨らませでけだし

種蒔き桜だって 咲いてけだし

サビ 忙しど
ワヤワヤってるうちに

自然は淡々と季節を進めて行ってるぉな♪♪

おらも負げねで 復活だでぇ(^0^)/




コテコテ秋田弁で どうぞ ♪♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-04-28 00:17 | | Comments(6)

パカーッと

d0194506_12341215.jpg

d0194506_12341273.jpg

嵐のあとは
福寿草の出番♪

ポカポカの日差しに ぱかーっと
あっちにもこっちにも♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-04-09 12:34 | | Comments(6)