秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:田舎暮らし ( 246 ) タグの人気記事

ずーっと 冬眠してました〜^_^;

と言っても いろいろあったすよー
柿漬けやこぬか漬け いぶりがっこのしょうゆ漬け 高菜漬け などなど冬仕度が一段落したころ
93歳の叔母が亡くなりました。
眠ったままの静かな最期でした。

お正月過ぎは静かに過ごしていたんだけど
ジージョがインフルエンザにかかって
やっと仕事に出た翌日
隣集落の親戚のおらと同じ歳の方が突然亡くなったんだけど
おらにもインフルエンザが移り
ドクターストップがかかってお葬式にも行けず…

そうしてようやく先週土曜日夕方 食料調達に出かけたお店の駐車場で
車を擦られて
今週いっぱいは工場入り(-。-;
誰も怪我をしなかったので それは良かったんだ。

今年は比較的 穏やかな冬で雪も去年の半分以下。
分家の父さんに除雪を委託したので
ジージョも今年は除雪機を動かしてない。
残業が続きお疲れジージョには優しい冬で
そこはホッとしてるんだけどね。

ただ気温が例年より高くて 漬物はいまいちの出来。

孫のあっくんはグングンでっかくなって
ハイハイで暴走してるらしい^_^;
つかまり立ちもゆとりでできるよう。
会いたいけど冬道運転は怖いし
っていうか 車ないしー!^_^;

d0194506_11405832.jpg

d0194506_11405896.jpg


こたくんこもちゃんは今年は元気元気(^○^)
d0194506_11405805.jpg


疲れないようにセーブしながら
大好き編み物は冬のお楽しみ
d0194506_11405929.jpg


今年はお酒はほとんど飲まないんだけど
その分 スイーツ 果物 増量

d0194506_11405954.jpg

d0194506_11405924.jpg


きょうは上桧木内の紙風船上げ。

紙風船上げが終われば
寒さもあと少しです。


さっきヤフーの検索で

秋田姫美人 ナタ漬け と入れたら

秋田おじゃろぐ って最初に出た^_^;

そろそろ更新しなさいよ❗️って
言われたみたいで 久しぶりの更新となった次第。

んでは体調に気をつけて冬を乗り越えようね〜(≧∇≦)



[PR]
by komomo-deluxe | 2016-02-10 10:54 | 冬・・・・・ | Comments(12)
おらんちの畑の大根\(^o^)/
d0194506_17274814.jpg

お天気が続き
嬉しくなったんだがな^_^

仲間の大根はなわで編まれて
d0194506_17274905.jpg


翌朝 軒端に干されました。
d0194506_17274952.jpg

ジージョの初大根干しでした。

今週末には冬囲い。
着々と冬仕度が進んでいます…
[PR]
by komomo-deluxe | 2015-10-21 16:59 | | Comments(8)

さあやるぞ

d0194506_14135818.jpg

d0194506_1414043.jpg

朝から さあやるぞ!
ほれ やるぞ!

気合いかけ声ばっかりでなんもやってない…

なますはこしゃだ

ごぼうがまだだ

でぶごぼ たらこのきんぴら。

ごぼう切るのやんだ(T ^ T)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-12-29 14:09 | 冬・・・・・ | Comments(2)

まーっしろ!

d0194506_1348219.jpg

d0194506_1348747.jpg



降る降る!
朝からずーっと降る降る!

母が入院していた年は18年豪雪と言われたけど
あの年を上回りそうだなぁ…

先週からこたくん入院中。
尿路結石が悪化し 治療を始めたころから具合が悪くて
きょう退院してくるけど
自宅点滴が必要になるって。
こもちゃん こうやってても いつもの調子がでねすもの。
みんな心配でおろおろおろおろ。
んでも年の瀬は目前!

落ち着かない年末年始だす…
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-12-26 13:36 | 冬・・・・・ | Comments(8)
d0194506_10153658.jpg

d0194506_10153891.jpg

d0194506_1015399.jpg

d0194506_10154161.jpg

d0194506_1015445.jpg

d0194506_1015468.jpg


すごい雪です!

もう家の周りにマッターホルンが出現!

12月1日には雪が全然なかったのに

もう みじゃのサッシの冬囲いの半分以上埋まってしまった


んでも
これは時期が少し早いだけで想定内。


こうなると 秋田には冬のお楽しみがいっぱい。

手始めは ハタハタ〜\(^o^)/

シーズン初め 早速 いとこがゲットして来てくれました。

まだ少しお高めながら型のそろった いいハタハタ♪

早速焼いて煮て 冷凍して

あとは塩を掛けて一晩で柿漬けに。

メインはハタハタ寿司のための下準備。

外に干してた干し柿もいい具合にでき

柿漬け大根 このが漬け大根もおいしく漬けあがり

長い冬ごもりの食料確保。


それにしても師走の入りと同時の大雪。

娘の除雪の負担がおっきくなるのが心配…
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-12-08 09:59 | 冬・・・・・ | Comments(14)

おそらく

きょう明日で 今年の紅葉も見納め。

吹雪の窓辺で見られるように

彩り豊かな写真をいっぱい撮ったんだ。

冬ごもりに必要な心の栄養だもの。
d0194506_12454625.jpg

d0194506_12454772.jpg

d0194506_12454987.jpg

d0194506_12455096.jpg

d0194506_12455134.jpg

d0194506_12455255.jpg

d0194506_12455286.jpg

d0194506_12455388.jpg

d0194506_12455420.jpg

d0194506_12455542.jpg

d0194506_12455523.jpg

[PR]
by komomo-deluxe | 2014-11-11 12:21 | | Comments(0)

冬支度

d0194506_816199.jpg

d0194506_816112.jpg

d0194506_816435.jpg

d0194506_816511.jpg

d0194506_816612.jpg

d0194506_816789.jpg

d0194506_81688.jpg

d0194506_816934.jpg

d0194506_8161035.jpg

d0194506_8161160.jpg

d0194506_8161122.jpg


晴天に恵まれ 土日 家の雪囲いを終了。

親戚の皆さん 今年もほんとに難儀かけました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-10-27 08:12 | | Comments(0)

大根 干した

d0194506_1122013.jpg

d0194506_1122122.jpg

d0194506_1122422.jpg

d0194506_1122496.jpg

d0194506_1122547.jpg

d0194506_1122619.jpg

d0194506_1122726.jpg

d0194506_1123094.jpg


大根干したドォー\(^o^)/

近所のサッチーさんに電話して頼んだら
快く 干しに来てくれた(^-^)

大根は今朝畑のとっちゃんに持って来てもらった。

ご近所さんから助けてもらいながら

今年も美味しい糠漬けができそう。

ん!大丈夫!

うめぐなるうめぐなる(^-^)


冬支度も着々。

今週末は冬囲いだ〜


栗拾い 栗ごはん 漬物漬けやら

なんとなく落ち着かない 冬支度の季節

ストーブの前の猫達の背中に

手伝って!

と そっと囁いてみる里の秋。。。

More
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-10-21 10:55 | | Comments(2)
d0194506_23571241.jpg

d0194506_23571354.jpg

d0194506_23571350.jpg

d0194506_23571475.jpg

d0194506_23571526.jpg


悲しい出来事が立て続けに起き

今だに心配な事もあるけど

なんとかやっと落ち着きました。

大曲の花火も終わり

越冬用の大根撒きも終わり

稲穂はたわわに稔り

ミズのコブも美味しく漬かり

こたくんこもちゃんもホッとした様子。

んできょうは先日取ったポリープの検査結果を聞きに行った。

ちょいとドキドキだったけど

良性だから心配ないって♪(v^_^)v

ホッとして娘と草間彌生展を見て

買い物して帰宅。


疲れたけど充実の一日だったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by komomo-deluxe | 2014-08-29 09:15 | | Comments(2)

鮮やか

d0194506_1043986.jpg

d0194506_1044020.jpg

d0194506_1044190.jpg

d0194506_1044160.jpg

d0194506_1044230.jpg


自然界も夏色モード

目に鮮やか

紫玉ねぎの妖艶な輝き

キアゲハの幼虫の強烈なコントラスト


必死に草にしがみつく
まんまるい手っこがいじらしい

虫が苦手なおらもこの子にはキュン(^-^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-07-21 09:58 | | Comments(2)