秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:楽しい事 ( 20 ) タグの人気記事

あんた  だれ?

おばさんを病院に連れて行った帰り

ちょいと別のルートを通ったら

道端の草むらから

ひょっこりとめんけ顔っこが‼︎

あんた だれ?

川の近くの集落   目の前は数軒の住宅地

しばし撮影に付き合ってくれたあと

車の前を横切り、作業小屋の下に潜り込んで
    さようなら*\(^o^)/*

人に慣れてる様子であまり警戒心はなさそう!

よく肥えてたから 
d0194506_14544723.jpg
住み心地がえんだべな^_^

それにしても あんただれ?

[PR]
by komomo-deluxe | 2014-07-15 14:58 | 初夏 | Comments(4)

ついに!

d0194506_10125743.jpg

d0194506_10125832.jpg


アイホンデビューです\(^o^)/

迷って迷って迷った末に

6月1日
衣替えと共に携帯環境一新です♪♪


今日で3日...

肩 背中 目に来ますね〜( ̄◇ ̄;)

この記事は投稿アブリとやらからの初投稿です❗️

はたしてうまく投稿できるでしょうか!(◎_◎;)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-03 09:51 | 初夏 | Comments(4)

2時間。。

d0194506_9591171.jpg

d0194506_9591194.jpg

d0194506_959111.jpg

薪ストーブがチロチロ燃えて
時折 雑音の入るラジオから
雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろ〜♪♪♪ とタイムリーな曲が流れてる。
たんぼに囲まれた 角館近郊のそば屋さんの店内。

日曜で満席。

2時間弱!!待った〜f^_^;

やっぱり天ぷらつきのセットにしておけばえがった。
待ってる間にお腹が空いてきた(^0^)/
んでもかけそば600円にごま豆腐とだし巻きたまごと漬け物がついてるし
これがみんなおいしいんだ(^0^)/

さて 2時間 これは想定外だったけど
長女夫婦と薪ストーブで亡き母を偲び
地元お勧めの蕎麦を楽しみに辛抱強く待っていてくれる
お客さん方と思いをひとつにして時を過ごせた事を
楽しがったなって思う♪♪

おりしも新蕎麦の季節。
1日10食限定 赤そばに 後ろ髪引かれながら

ちょっとくたびれて帰ってきた日曜日。

おいしいお蕎麦
ごっつぉさまでした(^0^)/



長女の旦那さん この度仕事関係の資格試験に見事一発合格♪
全国で合格率15パーセントの難関。
みんな大喜び♪
頑張ったな〜♪♪
えがったな〜♪

って ちょっと自慢f^_^;
嬉しいがらごめんしてなm(__)m
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-12-02 09:59 | 冬・・・・・ | Comments(2)

どうか

d0194506_7392244.jpg

御利益がありますようにm(__)m
棟梁のお伊勢参りのお土産 赤福と

本場、出雲大社の縁結びのお守り♪

ありがたいですo(^-^)o
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-10-19 07:39 | | Comments(6)

気持ち えがった〜

d0194506_1116886.jpg

d0194506_1116845.jpg

d0194506_1116879.jpg

先日長女が温泉に連れてってくれた♪

今年の初温泉は田沢湖高原のアルパこまくさ♪

ザンザンの雨。
周りはいまだ雪の壁ながら
おらほの湯っこはほっこりあったかで
気持ちえがった(^O^)


途中 46号線沿いの 森の駅 長四郎さんでランチ♪

なべしり餅とか餅好きさんにも魅力のメニューも。

日替わり定食はトリカツとライスコロッケ
味噌汁 黒豆 漬け物 ごはん
コーヒーも出て なんと 驚きの650円♪

天ぷらそばは抹茶塩が嬉しいサービス これで500円♪

おでん450円とコロッケ100円は別注文。

食べ切れなかったので おでんはお持ち返り♪

それにコロッケには、なんと!いぶりがっこが刻んで入っていて、食感、味にもいいアクセントになっていた♪
お母さんたちの手作り感たっぷり。
ボリュームたっぷり
そしておいしい♪


実は初めて行ったんだすよ。
地元で見つけた嬉しーい食事処だす(^0^)/

味噌たんぽも焼いて売っていたし
春になれば 直売所も開き 山菜や野菜も買えるんだ。

ぜひ立ち寄ってみでたんひな(^0^)/




久しぶりの湯っこで 身体がホワーンとして
その夜はよく眠れたよ〜(∪o∪)。。。
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-20 11:16 | 冬から春へ | Comments(8)
d0194506_14584813.jpg

d0194506_1458483.jpg

旧の桃の節句は4月12日。

お彼岸直前ぎりぎりに

お内裏さま
お雛さま

を飾りました♪

五人囃子や三人官女のみなさんは
猫の被害を考慮して
今年もお休みいただくことに。
八橋人形のお雛様は

明治19年 ご先祖様が誂えたらしい。




お二人 ペアルックなんだすよ♪♪

仲良しのお二人にあやかって
どうか我が家にも
早く仲良しカップルが誕生しますように♪♪♪



『母老いて 雛に娘の 縁託す』


それなら・・・旧でいいのかな(^_^;)
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-16 14:58 | 冬から春へ | Comments(9)

あづきちゃん

d0194506_12132354.jpg

2ヶ月♪

ニューフェース♪



近所のお宅で1月に生まれたワンちゃん(^O^)


めんっけの♪♪


見せに来てくれた嬢ちゃんは
進学も決まり、溌剌♪ 生き生き♪ 晴れ晴れ〜♪

一足先に『春』を連れて来てくれました。


ほんとにえがったなぁ\^o^/
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-15 12:13 | 冬から春へ | Comments(6)

待ちきれなくて

3年前の角館の桜並木。

ここは玉川沿いの土手の並木です。

桧木内川の土手の並木より
あとで植えられたのですが
だいぶ木も大きくなってきました。

あんまりお客さんも来ないので
穴場です。
d0194506_17584741.jpg

[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-10 17:59 | 冬から春へ | Comments(12)
d0194506_17455258.jpg

d0194506_17455229.jpg

秋田の印象はなんたもんだすか?


『雪が多いけど みんなあったかい人たちでとてもいいところですね♪

ずっと住みたいです♪』



という訳で
うちに来てくれた♪♪


たぶん 先住民の真っ黒クロスケさんたちと
すぐに仲良しになってくれると思う♪



スタジオジブリレイアウト展も今日まで。

秋田市の中心市街地の活性化のために
県立美術館が移転。初の企画がジブリ展。

先週の木曜日の午後 休みのとれた娘と行ってきた。

トトロのおなかの上で写真撮ったり、マックロクロスケを描いてみたり。

たくさんのジブリファンで賑わったけど

ぜひともこの賑わいが持続しますように!!
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-02-04 17:45 | 冬・・・・・ | Comments(6)
d0194506_20464169.jpg

d0194506_20464154.jpg

d0194506_2046412.jpg

今年もなんとかかんとか、年取りのじゅっこ完成!

えびの顔色がわるくて
見映えしねども、じゃんごの年取りご一緒に♪


感謝の気持ちを込めてm(__)m


ある講習会がきっかけで始めたエキサイトのブログ。

もう2年も過ぎてしまった〜。

こんなに続くとは思っていなかった。
でも、友達や親戚が
楽しみにしてるよって言ってくれると
嬉しくて〜♪♪♪
それに1年前、平泉がご縁でコメントを下さった鯨影さん始め、コメントをくださった方々。

いつもほんとうにありがとうございます(^O^)

ブログは一人ぼっちで続けることは出来なかったと思います。


また来年も どうぞよろしくお願いします(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-12-31 20:46 | 冬・・・・・ | Comments(7)