秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:古民家 ( 78 ) タグの人気記事

おらんちの畑の大根\(^o^)/
d0194506_17274814.jpg

お天気が続き
嬉しくなったんだがな^_^

仲間の大根はなわで編まれて
d0194506_17274905.jpg


翌朝 軒端に干されました。
d0194506_17274952.jpg

ジージョの初大根干しでした。

今週末には冬囲い。
着々と冬仕度が進んでいます…
[PR]
by komomo-deluxe | 2015-10-21 16:59 | | Comments(8)

冬支度

d0194506_816199.jpg

d0194506_816112.jpg

d0194506_816435.jpg

d0194506_816511.jpg

d0194506_816612.jpg

d0194506_816789.jpg

d0194506_81688.jpg

d0194506_816934.jpg

d0194506_8161035.jpg

d0194506_8161160.jpg

d0194506_8161122.jpg


晴天に恵まれ 土日 家の雪囲いを終了。

親戚の皆さん 今年もほんとに難儀かけました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-10-27 08:12 | | Comments(0)

大雨だけど

d0194506_1762388.jpg

d0194506_1762464.jpg

d0194506_176253.jpg



先週末の秋田です。

きょうは雨だけど

またこんなふうに青空が広がって

汗をかきながら

草と戦う日がやってくるんだ。

涼やかな風と

草いきれを思いながら


雨空に


頼むがらあど降らないで〜‼︎

d0194506_1762627.jpg

d0194506_1762823.jpg

d0194506_176294.jpg

d0194506_1763074.jpg



週末 草と戦う次女。

秋田と言えど さすがに

草刈り機を巧みに操る若い女子はなかなかおりませんσ(^_^;)

ジャングルのような敷地のビフォーアフター!

褒めてやってね\(^o^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-07-10 16:49 | 初夏 | Comments(0)

消えたマッターホルン

d0194506_12145136.jpg

d0194506_1214518.jpg

d0194506_12145172.jpg

懸案のマッターホルン消滅!

いとこと分家の父さんの都合が合い
トラクター2台で撤去してもらったす(^0^)/
吹雪の中 1時間半。

トラクターのパワーはすごい!

父さんたちの作業の進め方もすごい!



そして

とても!
とても!
とても!


感謝m(__)m だす!



で、お茶っこ飲んでもらってる間に
他のマッターホルンの撤去も
それとなーく お願いしてしまった おらって・・・・・(-.-)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-01-16 12:14 | 冬・・・・・ | Comments(2)

マッターホルン

d0194506_1027317.jpg

d0194506_10273191.jpg

d0194506_10273187.jpg

雪!屋根から落ち始めた

屋根と屋根の間の せど・・曲がり角の部分。
毎年 出現する マッターホルン!!
こんなのが3ヶ所。

いっつも、ハラハラドキドキ!

やんだぐなる。。


んだども 青空に描かれる 雪の模様は
案外 好き。。。
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-01-15 10:27 | 冬・・・・・ | Comments(2)

やはり こうなりました

d0194506_1656182.jpg

きのうは一日中降り続き
やっぱり豪雪。。
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-01-13 16:56 | 冬・・・・・ | Comments(4)

行ったり来たり

d0194506_1015563.jpg

d0194506_10155639.jpg

d0194506_10155691.jpg

晩秋と初冬が行ったり来たり
10日前は真っ白になった回りの風景は
週末 また色彩を取り戻し
ほんとに最後の輝きを見せてくれました。

丁寧に冬囲いをしてもらった家は
静かに冬を待つ。。。

この土日 暖かい日差しが戻り
やっと娘と外の片付けができたので
ホッと一息 お家で一人遊びに勤しむ きょうこの頃♪♪♪


懸案事項は 大根漬けの仕込みだわ〜f^_^;
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-11-19 10:15 | | Comments(2)

来た−−−っす!

d0194506_834153.jpg

d0194506_834141.jpg

d0194506_834193.jpg

みなさん 車の運転気をつけてたんせな!

雪のふりがけ 慎重に!


まわりは一気にモノトーンの世界。


みなさんのところはなんとだすか?
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-11-12 08:34 | 冬・・・・・ | Comments(2)

冬が来い?!!

d0194506_12244560.jpg

d0194506_1224452.jpg

d0194506_12244529.jpg

今ね!

冬囲いができたよっていうタイトルの
日記を書こうと思って

ふゆがこいって書いて変換したら

冬が来い!!


あー↑?


来なくてえーんだけどっ!!


おら そんなにポジティブでないんだからねっ!!


いとこたちと娘のがんばりで 冬囲いは先週で一応の決着。感謝です!

そしてながいながい冬ごもりのスタートです(*_*)

でも 今年はなんだかちょっと楽しみなんだ。

お日様入るし あったかくなったし
リフォームしてからお客さん増えて
みんなゆーっくりくつろいでくれるし♪

こたくん こもちゃんも 馴染んでリラックスしてるしね(^。^)

ここ1週間、ひどい風邪にかかり大変だった。
やっと落ち着いたら、家の回りも紅葉が綺麗になっていた。

みなさん 遊びに来てたんせ♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-11-03 12:24 | | Comments(4)

ツヤッツヤ♪

d0194506_859768.jpg

d0194506_859757.jpg

西明寺栗の渋皮煮♪

もちろん 近所の母さんの手作り♪

これだけの艶をだすには かなりの熟練の技!


それと りんご

青森の直売から伯母ちゃんが買って来てくれた。

写真 左から

弘前富士
秋映え
トキ 鴇

なんてピッタリの名前がついてる♪

柿は 岩手雫石の産業祭で 近所の父さんが買ってきたおすそ分け。


みんな盛りの秋の優れもの。

ツヤッツヤでご馳走になるの もったいないなぁ(≧ω≦)

ほんとに皆さんに感謝ですm(__)m
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-10-24 08:59 | | Comments(4)