秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:古民家暮らし ( 24 ) タグの人気記事

ツツジ咲きました

d0194506_106417.jpg

d0194506_1064358.jpg

d0194506_1064440.jpg

手入れもままならず
伸び放題の坪のツツジ

だけど
今年は花数も多くて
綺麗に咲いてくれました。

古き良き時代の雰囲気だけは
かろうじて残っているかな?


写真には写らないけど
時おり
ガタンと風に揺れる縁側の硝子戸の音が
懐かしい。
じいさんやばあさんの声も
聞こえて来そう。

え 守ってけでありがどな

んだども おが 娘さ
無理させだてだめだよ

食うもの食って
飲むもの飲んで
なれしにやれな


後半はおらの希望的コメント也!

あしからず^_^;

秋田の仙北の話し方 解らない方はご一報を!
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-18 09:42 | 初夏 | Comments(0)

ついに!

d0194506_10125743.jpg

d0194506_10125832.jpg


アイホンデビューです\(^o^)/

迷って迷って迷った末に

6月1日
衣替えと共に携帯環境一新です♪♪


今日で3日...

肩 背中 目に来ますね〜( ̄◇ ̄;)

この記事は投稿アブリとやらからの初投稿です❗️

はたしてうまく投稿できるでしょうか!(◎_◎;)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-03 09:51 | 初夏 | Comments(4)

白い花の家

d0194506_18572624.jpg

d0194506_18572649.jpg

d0194506_18572654.jpg

なしてだか 家のまわりは白い花の咲く木が多い

あせびに続き
あまね
すもも
姫りんご
ななかまど

どうだん
つつじも白が多い


今朝 出かける時 こでまりが満開になってだった。

ピンクのつつじが ほのっと寄り添う。


自然は 人間がこしゃだ暦なんか
しらっと無視して
ちゃんと足並み揃えでる。


例年より2週間遅れた田植えがやっと始まった。

だって こでまり咲いたがら(^0^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-05-29 18:57 | 春から初夏へ | Comments(6)

凍みだ大根と凍み大根

d0194506_1421151.jpg

d0194506_14211566.jpg

d0194506_14211512.jpg

母屋の部屋で保存していた越冬用大根。

全部凍ってしまった。

1本1本新聞紙にくるみ、発泡スチロールの箱に入れ、毛布までかけていたのに!


こうなったら凍み大根を作る!
と決めた(^O^)

自然解凍した大根の皮をピーラーで剥いて
熱湯でさっと煮て
紐を通して、氷点下の外へ。


成功するかなぁ。。

ん!なんとかなる!

なんとかする。

頑張って、大根収穫してくれだ、近所のとっちゃんのためにも
頑張って大根を収納してくれた娘のためにも
無駄には出来ない(^0^)/


しかしなぁ・・・
凍った大根まだ20本以上あったっけ(^_^;)

凍み大根にしたら 誰か引き受けてくれる?
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-01-10 14:21 | 冬・・・・・ | Comments(4)
d0194506_20464169.jpg

d0194506_20464154.jpg

d0194506_2046412.jpg

今年もなんとかかんとか、年取りのじゅっこ完成!

えびの顔色がわるくて
見映えしねども、じゃんごの年取りご一緒に♪


感謝の気持ちを込めてm(__)m


ある講習会がきっかけで始めたエキサイトのブログ。

もう2年も過ぎてしまった〜。

こんなに続くとは思っていなかった。
でも、友達や親戚が
楽しみにしてるよって言ってくれると
嬉しくて〜♪♪♪
それに1年前、平泉がご縁でコメントを下さった鯨影さん始め、コメントをくださった方々。

いつもほんとうにありがとうございます(^O^)

ブログは一人ぼっちで続けることは出来なかったと思います。


また来年も どうぞよろしくお願いします(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-12-31 20:46 | 冬・・・・・ | Comments(7)

ついに根雪に

d0194506_938129.jpg

d0194506_9381352.jpg

なるような。。


今年は荒れた日が続いて、枯れ葉もそのままだったけど、
雪が積もれば見えなくなって。

いいような悪いような(^_^;)


荒れ過ぎてハタハタもまだあまり捕れていないよう。

ハタハタ寿司を漬け込むと、ほんとの冬ごもりなんだけどね!
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-12-07 09:38 | 冬・・・・・ | Comments(2)

味噌仕込み。。

d0194506_12115418.jpg

d0194506_12115484.jpg

d0194506_12115423.jpg

味噌 約75リットルって何キロ?

とにかく75リットルの樽にみっしりと味噌を仕込んでもらった。

食べ頃は来年の今頃。

それまで土間で、じわじわふつふつ発酵して美味い味噌ができあがる。

特上は原米30キロを渡して、他、大豆、塩や作業代で9330円。

あちこちおすそ分けしても2年はしっかり食べられる。

これで我が家の味噌汁は保障されました!


きょうは午前中、綺麗に晴れ上がった。

庭のモミジもいい色になって、誰にでもやさしくなれそうな日。

1時間遅れてきた味噌屋さんに、にこやかに笑いかける私がいました〜(^_^;)
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-11-11 12:11 | | Comments(6)

居酒屋ごっこ

d0194506_10135980.jpg

d0194506_10135998.jpg

d0194506_10135938.jpg

居酒屋さんなんてなかなか行けない。

で、娘と家で漬物メインの居酒屋ごっこ(^O^)

生大根の醤油漬け
大根の酢漬け
茄子の玄米漬け
白菜の塩漬け

大根のくるみ味噌和え
くるみのネギ味噌

冷凍していたさんまの酢締め

で、350缶1本!


十分じゃん!

シメはジャガ芋とワカメの味噌汁、あったかご飯。


で、おじゃまゆ居酒屋閉店。

でした。。

外 ざんざか冷たい雨の夜。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-11-09 10:13 | | Comments(4)
d0194506_21241124.jpg

d0194506_21241142.jpg

三日目の正直。。とも。。。?

おとといのトマトソースはついに三日目を迎え、ロールキャベツのトマトソース煮込みとなって次女の弁当に(^0^)/


え?
きのう二日目は、パスタソースとして弁当になってましたけど。。
何か。。?


一度作ったらとことん味わい尽くす。。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-11-02 21:24 | | Comments(2)

あけび味噌

d0194506_8432546.jpg

d0194506_8432537.jpg

あけび2種。

あけびの辛味噌炒め

あけびの味噌焼き

あけびのしゃくっとした食感とほのかな苦みが大人な味わい!

父が酒っこ飲みながら、食ってらったの思い出しながら。

あけびは森の住人のソウルフード!と言った人がいたけど、言い得て妙(^O^)

あけび味噌の向こうに囲炉裏の火が見えそうな、懐かしい味。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-10-24 08:43 | | Comments(2)