秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:まったり ( 50 ) タグの人気記事

ずーっと 冬眠してました〜^_^;

と言っても いろいろあったすよー
柿漬けやこぬか漬け いぶりがっこのしょうゆ漬け 高菜漬け などなど冬仕度が一段落したころ
93歳の叔母が亡くなりました。
眠ったままの静かな最期でした。

お正月過ぎは静かに過ごしていたんだけど
ジージョがインフルエンザにかかって
やっと仕事に出た翌日
隣集落の親戚のおらと同じ歳の方が突然亡くなったんだけど
おらにもインフルエンザが移り
ドクターストップがかかってお葬式にも行けず…

そうしてようやく先週土曜日夕方 食料調達に出かけたお店の駐車場で
車を擦られて
今週いっぱいは工場入り(-。-;
誰も怪我をしなかったので それは良かったんだ。

今年は比較的 穏やかな冬で雪も去年の半分以下。
分家の父さんに除雪を委託したので
ジージョも今年は除雪機を動かしてない。
残業が続きお疲れジージョには優しい冬で
そこはホッとしてるんだけどね。

ただ気温が例年より高くて 漬物はいまいちの出来。

孫のあっくんはグングンでっかくなって
ハイハイで暴走してるらしい^_^;
つかまり立ちもゆとりでできるよう。
会いたいけど冬道運転は怖いし
っていうか 車ないしー!^_^;

d0194506_11405832.jpg

d0194506_11405896.jpg


こたくんこもちゃんは今年は元気元気(^○^)
d0194506_11405805.jpg


疲れないようにセーブしながら
大好き編み物は冬のお楽しみ
d0194506_11405929.jpg


今年はお酒はほとんど飲まないんだけど
その分 スイーツ 果物 増量

d0194506_11405954.jpg

d0194506_11405924.jpg


きょうは上桧木内の紙風船上げ。

紙風船上げが終われば
寒さもあと少しです。


さっきヤフーの検索で

秋田姫美人 ナタ漬け と入れたら

秋田おじゃろぐ って最初に出た^_^;

そろそろ更新しなさいよ❗️って
言われたみたいで 久しぶりの更新となった次第。

んでは体調に気をつけて冬を乗り越えようね〜(≧∇≦)



[PR]
by komomo-deluxe | 2016-02-10 10:54 | 冬・・・・・ | Comments(12)

道は遠い

成人の日のきのう

ベビちゃんが成人する日を夢みながら

ベビードレスを編み始めた^_^
d0194506_1932874.jpg

産まれるまで 間に合わせるぞー\(^o^)/
今のところ 意気込みは充分だ!
意気込みは!


こもちゃんも モデルデビューに向け
帽子でおしゃれして意気込み充分だ!
d0194506_193303.jpg


こたくんも病気して以来初めて廊下の手すりで懸垂して意気込み充分だ!
d0194506_1933115.jpg



きょういとこが家の周りをユンボでスッキリ除雪してくれた!感謝!

寒さも少し緩んだきのうきょう  
ちょっとだけ前に進めた冬ごもり。

[PR]
by komomo-deluxe | 2015-01-13 18:41 | 冬・・・・・ | Comments(16)

鮮やか

d0194506_1043986.jpg

d0194506_1044020.jpg

d0194506_1044190.jpg

d0194506_1044160.jpg

d0194506_1044230.jpg


自然界も夏色モード

目に鮮やか

紫玉ねぎの妖艶な輝き

キアゲハの幼虫の強烈なコントラスト


必死に草にしがみつく
まんまるい手っこがいじらしい

虫が苦手なおらもこの子にはキュン(^-^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-07-21 09:58 | | Comments(2)

ついに!

d0194506_10125743.jpg

d0194506_10125832.jpg


アイホンデビューです\(^o^)/

迷って迷って迷った末に

6月1日
衣替えと共に携帯環境一新です♪♪


今日で3日...

肩 背中 目に来ますね〜( ̄◇ ̄;)

この記事は投稿アブリとやらからの初投稿です❗️

はたしてうまく投稿できるでしょうか!(◎_◎;)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-03 09:51 | 初夏 | Comments(4)

ミラクル

d0194506_148515.jpg

d0194506_14856.jpg

d0194506_148564.jpg

先週もずーっと残業続きの娘
木曜日、定時で帰宅\^o^/ミラクル〜!!!

途中 刺巻の水芭蕉にちょいと立ち寄り 撮影してきてくれた。

黄色のレンギョウはおらんちの


春〜春〜♪♪♪♪♪
だすなぁ。。


でもきょうは花冷えの一日。
ストーブ またつけちゃった。
こたくんもぴったりくっつきっばなしだわ。
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-04-28 14:08 | | Comments(2)

僕が守る

d0194506_1323143.jpg

d0194506_13231475.jpg

新年度がスタートしました!

厳しい年度になるかもしれない

でも 大丈夫!

しっかりと前を見据えて

僕がみんなを守るから!!




頼もしい こたくん(^0^)/


ストーブしょって
座布団の上から所信表明^^;



頼りにしてるよ(^0^)/ 女子一同より♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-04-01 13:23 | | Comments(8)
d0194506_10181696.jpg

さーて きょうも
気合い入れて

お掃除だー♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-10-21 10:18 | | Comments(4)

どうか

d0194506_7392244.jpg

御利益がありますようにm(__)m
棟梁のお伊勢参りのお土産 赤福と

本場、出雲大社の縁結びのお守り♪

ありがたいですo(^-^)o
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-10-19 07:39 | | Comments(6)

なんも聞がね

d0194506_662630.jpg

d0194506_662684.jpg

ゴールデンウイーク過ぎのある日
前日の朝、来るって言って帰って行った畑のとっちゃん。
次の日の朝7時30分、ようやっと現れだ。

ひとたんぼ向こうがら(訳・・集落と集落の間の水田を越えて)
手押し車さ道具乗せで(訳・・専用のリヤカーに大工道具を乗せて)
はやはがおれ(早めの仕事始め)だ。(訳・・朝早い仕事の開始だ)

きんな なしたった?(訳・・きのうはどうしてこなかったの?)
ども (とも)
きんな 待ってだった(訳・・きのうは一日中待っていたのに!)
ども (とも)

なーんも聞がね(訳・・なにも聞かない)

とっちゃんも
しかだねがった(訳・・申し訳なかった)
ども(とも)
わりがったな(訳・・悪かったね)
ども(とも)

なーんも言わね(なにも言わない)


そうやって
バヤッとして (訳・・あいまいにして)

じゃんご暮らしは(訳・・田舎暮らしは)
成り立って来たなだ (訳・・成り立って来たのだ)


と 最近 ようやっと わがった。。。(訳・・ということが 最近になってようやく解った)


ぼやーっとした空の下 (訳・・ぼんやりした空の下)
電動のこぎりの音が響き渡り
さっとがだども一歩前進!(訳・・少しだけだけど一歩前進)


旧の花まつりの日
家のお稲荷様に油あげとお神酒をお供えする

今年は5月17日。
風と雪で傷んだお堂の修理を
去年の秋から頼んでいたんだけど
長引く寒さに 畑のとっちゃんの腰も
なかなか上がらなかったようで。

17日には間に合って
油あげは無事にお稲荷様に♪


そーして
お堂のリフォームは終わったんだけど

来週からは
昭和52年に改築したみじゃ(台所)部分と母屋の一部のリフォームが始まる。

震災で外れた母屋の土台の修復や
その他 今まで 見て見ぬふりの問題個所を
修復しようと思って。

ここしばらくは 荷物の片付けや
大工さんとの打ち合わせで
ワタワタバタバタ♪♪

パソコンを開くのも危うい。

7月いっぱいまでかかる予定なので
しばらくは ポツポツの更新になりそう。

みなさん おらのこと 忘れねでけれなぁー(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-06-01 06:06 | 春から初夏へ | Comments(6)
d0194506_949688.jpg

d0194506_94976.jpg

卵黄の味噌漬け 仕込み完了♪

きのう大曲の『たまごの樹』さんで
初産みたまごを買ってきた。

プリッとした黄金色が美しい♪

どんなふうになるか
ドキドキワクワク♪。

明日の夜には
食べられるかなぁ。。


んだども5個分の卵白の行方は?

検索したらお菓子以外には
卵白だけのたまご焼きとか
スープ
あんかけ
チヂミ風ってところ。

何にしようかなぁ。

とりあえず冷凍っていうのもあったども
ダメダメ!!!
私の事だから絶対長期冷凍〜(^_^;)


よーし!なんとかするぞ〜!!
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-04-03 09:49 | | Comments(10)