秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょいかわ(^0^)/

d0194506_1851615.jpg

d0194506_1851687.jpg

久しぶりにかわいい写真が撮れたこもちゃん(^o^)

冬毛でモコモコ。

2枚目は普段のリラックスモードf^_^;

なぜかしっぽがしゃちほこ状態。こものニャチホコと呼んでます(^o^)
[PR]
# by komomo-deluxe | 2010-12-08 18:51 | 虎太郎・こもも | Comments(1)

こぶ茶とこはる(^-^)o

d0194506_9572041.jpg

娘宅のニューフェース(^O^)

オレンジ色のイケメン。こぶ茶君。スリムなしっぽと白い胸元が売りのやんちゃ坊や。推定3ヶ月。

いろんな模様が絶妙にミックスしているこはるちゃん。丸いおめめと肉球のハート模様がチャームポイント。

二人とも縁あってやって来てくれました。

みんなで楽しく暮らしましょうね!
[PR]
# by komomo-deluxe | 2010-11-30 09:57 | こぶ茶・こはる | Comments(3)

一晩で真っ白

d0194506_9255775.jpg

きのうからの雪は一晩中降り続き今朝は真っ白に。

南側のみじゃの窓からの風景。

川端の雑木林も雪に覆われ、春までの長い眠りに入りました。
[PR]
# by komomo-deluxe | 2010-11-30 09:25 | 冬・・・・・ | Comments(1)

初冬の朝

d0194506_11411810.jpg

今朝は真っ白に霜が降りました。朝日を浴びてすっかり葉を落とした山々も少しだけ華やいでいます。

西向きの台所の流しの窓からの風景。

365日毎日、そして時と供に少しずつ変化して行く、大好きなスポット。

ちなみに台所は秋田では水屋が訛って「みじゃ」。これからは「みじゃの窓から」でアップ。

村静か 冬を迎えし 覚悟秘め       こもの句
[PR]
# by komomo-deluxe | 2010-11-27 11:41 | 冬・・・・・ | Comments(2)

すっかり冬仕様

d0194506_1741093.jpg

3日がかりの冬囲いも終了し,いよいよ本格的に冬ごもりに入ります。

軒端に干した大根はこぬか漬けに。

漬物は秋田の冬の楽しみのひとつ。

今年は亡母の真似して漬けてみます。

昔は40キロとか30キロとか大きな樽に漬けていました。


娘(こ)と二人 亡母(はは)のレシピは 桁違い     こもの句
[PR]
# by komomo-deluxe | 2010-11-25 17:41 | 冬・・・・・ | Comments(2)