秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仲良く冬ごもり

d0194506_11273882.jpg

d0194506_11273875.jpg

豪雪になったこの冬。

1月がとても長く感じられました。

立春を境目に少し温かくなりましたが、雪の心配はまだまだ続きそう。

虎太郎とこももは私と一緒にぬくぬく冬ごもりo(^-^)o

大運動会のあとはこんなふうに仲良し。

こたくん自慢のピンクの肉球、初公開(^o^)
[PR]
# by komomo-deluxe | 2011-02-05 11:27 | 虎太郎・こもも | Comments(1)

−2度は暖かい

d0194506_17301787.jpg

d0194506_17301759.jpg

連日氷点下。冷凍庫にすっぽり入った状態が続いています。

きょうは−2度くらいだから比較的暖気だ。

でも廊下に毛布をかけて置いといたりんごが凍みだ。
みかんも凍みだ。
野菜も凍みだ。

それで思い付いた!

凍み大根。初めて作ってみました。
はたはた寿司もうまい具合にできました。

冬の寒さの恵みです。
[PR]
# by komomo-deluxe | 2011-01-17 17:30 | 冬・・・・・ | Comments(4)
d0194506_10262687.jpg

やわらかな陽射しの穏やかな元旦です。

新しい年の始まりが良いお天気だと、今年は幸せに暮らせそうで嬉しくなりますね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

きょうからブログネーム 「おじゃまゆ」で行きまっす(#^.^#)
よろしくですm(__)m
[PR]
# by komomo-deluxe | 2011-01-01 10:26 | 冬・・・・・ | Comments(2)
d0194506_17143959.jpg

d0194506_17143943.jpg

d0194506_17143945.jpg

たくさんの方々のお世話になりながらまた年を重ねることができました。
感謝あるのみですm(__)m
大晦日朝から30センチは積もったけど、雪寄せは娘に任せて、我が家流おせちもなんとか完成。
明日は娘夫婦も帰って来るので賑やかになります。
みなさん 良いお年を(^0^)/

「縁ある 人を想うて 去年今年」 こもの句


写真は上から
1.我が家のおせち 年に一度の伊達巻き。生たらこ入りのきんぴらごぼうは亡母直伝。あじゃら豆は枝豆の豆のみ冷凍してあったものを昆布とだし醤油で和えた物。
2.デザートの2段ムース 久しぶりに作りました。今では娘の方が上手です。
3.近所の民宿のお母さんが毎年差し入れて下さるおせちです。あったかい気持ちが心にしみるおいしいおいしいおせちです。
[PR]
# by komomo-deluxe | 2010-12-31 17:14 | 冬・・・・・ | Comments(2)

サブイバル〜

d0194506_17575350.jpg

すごかったですね〜クリスマス寒波!

3日3晩吹き荒れてくれました。

朝起きたら、流し台の上のこたくん達の水とトイレの水が凍っていました!

ここん家の冬はサバイバルじゃなくサブイバル(^_^;)
[PR]
# by komomo-deluxe | 2010-12-26 17:57 | 冬・・・・・ | Comments(2)