秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
だーって 食べるんだもの〜!

しっぽだって こーんなに伸びちゃった(≧∇≦)

って^_^;

ジージョの襟巻きでエクステ♪

こたくん びっくりでチェックチェック😁
d0194506_11071815.jpeg

[PR]
# by komomo-deluxe | 2016-02-14 10:56 | 冬・・・・・ | Comments(2)
ずーっと 冬眠してました〜^_^;

と言っても いろいろあったすよー
柿漬けやこぬか漬け いぶりがっこのしょうゆ漬け 高菜漬け などなど冬仕度が一段落したころ
93歳の叔母が亡くなりました。
眠ったままの静かな最期でした。

お正月過ぎは静かに過ごしていたんだけど
ジージョがインフルエンザにかかって
やっと仕事に出た翌日
隣集落の親戚のおらと同じ歳の方が突然亡くなったんだけど
おらにもインフルエンザが移り
ドクターストップがかかってお葬式にも行けず…

そうしてようやく先週土曜日夕方 食料調達に出かけたお店の駐車場で
車を擦られて
今週いっぱいは工場入り(-。-;
誰も怪我をしなかったので それは良かったんだ。

今年は比較的 穏やかな冬で雪も去年の半分以下。
分家の父さんに除雪を委託したので
ジージョも今年は除雪機を動かしてない。
残業が続きお疲れジージョには優しい冬で
そこはホッとしてるんだけどね。

ただ気温が例年より高くて 漬物はいまいちの出来。

孫のあっくんはグングンでっかくなって
ハイハイで暴走してるらしい^_^;
つかまり立ちもゆとりでできるよう。
会いたいけど冬道運転は怖いし
っていうか 車ないしー!^_^;

d0194506_11405832.jpg

d0194506_11405896.jpg


こたくんこもちゃんは今年は元気元気(^○^)
d0194506_11405805.jpg


疲れないようにセーブしながら
大好き編み物は冬のお楽しみ
d0194506_11405929.jpg


今年はお酒はほとんど飲まないんだけど
その分 スイーツ 果物 増量

d0194506_11405954.jpg

d0194506_11405924.jpg


きょうは上桧木内の紙風船上げ。

紙風船上げが終われば
寒さもあと少しです。


さっきヤフーの検索で

秋田姫美人 ナタ漬け と入れたら

秋田おじゃろぐ って最初に出た^_^;

そろそろ更新しなさいよ❗️って
言われたみたいで 久しぶりの更新となった次第。

んでは体調に気をつけて冬を乗り越えようね〜(≧∇≦)



[PR]
# by komomo-deluxe | 2016-02-10 10:54 | 冬・・・・・ | Comments(12)
おらんちの畑の大根\(^o^)/
d0194506_17274814.jpg

お天気が続き
嬉しくなったんだがな^_^

仲間の大根はなわで編まれて
d0194506_17274905.jpg


翌朝 軒端に干されました。
d0194506_17274952.jpg

ジージョの初大根干しでした。

今週末には冬囲い。
着々と冬仕度が進んでいます…
[PR]
# by komomo-deluxe | 2015-10-21 16:59 | | Comments(8)

秋 たけなわ

夏 真っ盛りから
あっと言う間に 秋 たけなわ。

もちろん食欲の秋ですね。
あっくんも1人で哺乳瓶を持つこともあり食欲全開!
体重も7.5キロを超え生まれたときの約2倍になりました。

この夏いろんな事がありましたが
みんな元気^ - ^

こたくんこもちゃんも元気に穏やかに暮らしています。

d0194506_17320347.jpg

初めて自力で一杯♪ 寝返りも出来るよ。
d0194506_17320399.jpg

d0194506_17320301.jpg

栗っこも拾えた
d0194506_17320384.jpg

d0194506_17320398.jpg

d0194506_17320324.jpg

d0194506_17320406.jpg


芋の子汁と栗ごはん
秋のゴールデンメニュー\(^o^)/

d0194506_17320425.jpg

今年は特にブドウが美味しい!

きょうは台風の影響で風が強いけど
まだまだ秋を楽しんで
さあ冬ごもりの準備で忙しくなりそう。

雪が降るとあっくんともなかなか会えなくなりそうで ちょいと淋しいな。
d0194506_17320407.jpg



[PR]
# by komomo-deluxe | 2015-10-08 16:34 | Comments(10)

夏 真っ盛り

d0194506_17174560.jpg


少し体調を崩し 静かに過ごしている内に
もう夏 真っ盛り!

やっと食欲も戻り 久しぶりのオムライス(#^.^#)

d0194506_17174680.jpg

雨が少ないので 漬け茄子もあまり出てなかったけど これもやっと直売所でゲット^ ^

食欲のない時はやっぱり茄子漬けが
一番口に合う

d0194506_17174643.jpg

あっくんはスクスクスクスクおっきくなって だんだん動きも活発に!

d0194506_17174671.jpg

d0194506_17174668.jpg

d0194506_17174620.jpg

おばちゃんのプレゼントのアロハで
チョイワルベビーを気取ってみたんだって^_^;

暑さ続き 大変だけど
みなさんも体調を崩さないよう
気をつけてお過ごしくださいね!



[PR]
# by komomo-deluxe | 2015-07-29 08:37 | Comments(10)