秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
16日日曜日 毎年春の一大イベントの
冬囲い外しを予定してたんだけど
前日まで 大雨!

天気予報も☂️☂️☂️…のオンパレードσ^_^;

延期?の二文字がちらつくものの
お願いしている親戚や知人や娘や…
なかなか都合を合わせるのも難しい。

そして当日。
天気予報大はずれ〜
朝から薄日の射す
絶好の囲い外し作業日和( ◠‿◠ )

外し方は午前中であらかた終わって
大量の板を作業場に収納。
午後は枯葉枯れ枝などの掃除。

シルバーパワー炸裂!
ウーマンパワー全開!

家の周り スッキリ綺麗にしてもらい
感謝感謝感謝(o^^o)

ありがとうございましたm(_ _)m

d0194506_09471468.jpg

福寿草も嬉しそうだすべ?

d0194506_09471502.jpg

馬酔木の花も満開

d0194506_09471508.jpg

水仙のとなりにキクザキイチゲ?
カタクリの花は無かったけど
この花っこに会えて嬉しかったなぁ。

囲い外しに合わせるように
こぶしの花が咲き
水仙やレンギョウ ユキヤナギと
花っこだぢが今年も咲いてくれました。
毎年同じ風景の中に
穏やかに居られる事に感謝です…
こんな穏やかな時が
ずっとずっと続いてくれますようにと
今年は特に強く強く思った奇跡の一日。


[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-04-19 09:06 | Comments(6)

春の贈り物

お友達のプレゼント。

春 そのもの。

スイートピーの優しい色と香りが
一気に春を運んで来てくれた

お花見だんごも嬉しいな〜(^○^)

このおだんご 角館の老舗 八田菓子補さんの 花見だんご。
毎年 これを食べるとお花見が ぐんと近くなったように感じる。

だけど〜
きのうきょう さび〜!
雪も散らついて
桜の蕾もまだまだ開く気配なしだわ。

d0194506_17494426.jpg


d0194506_17494462.jpg



[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-04-13 17:34 | Comments(2)

写真 どうかな?

d0194506_13362333.jpg


d0194506_13362432.jpg



[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-04-11 13:32 | Comments(2)
もうすぐまた桜が咲く季節。

桜の前におらんちの福寿草。

今年も元気に綺麗に咲いてるよ^_^

写真をアップしたいけどうまくいかない。

しばらく放置していたから
ご機嫌を損ねたかなー

で おらんちのみんな 元気です〜^_^


[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-04-11 10:54 | 冬から春へ | Comments(0)
今年の桜は どこも見事に咲いて
いい桜をいっぱい楽しめた♪

桜とお天気に浮かれ
小岩井農場の一本桜 に 会いに。
残雪の岩手山をバックに満開には少し早かったけど 誇らしげな姿。

d0194506_12061361.jpg


これは 我が家の一本桜。
いつになくいい咲きっぷり。
d0194506_12061327.jpg


角館の武家屋敷通りの枝垂れ桜は
今年も華麗な姿を見せてくれました。
d0194506_12061374.jpg


あまり注目されてないけど
桧木内川と玉川の合流点付近の堤防の桜並木は 木も育ち 見応えのある並木になりました。
観光客もほとんど来ないので お弁当持ってゆっくり花見ができる穴場スポット!
d0194506_12061306.jpg


秋田はこれから新緑に包まれて
田植えの準備ができた水田に
青い空と山々が映り
一年で一番美しい季節になります。
元気に静かに四季を感じながら暮らせることに日々感謝です。
が…
熊本 大分の震災に遭われた方々のご苦労を思うと胸が痛みます。
心と身体が癒される日が 早く訪れることを
お祈りしております。





[PR]
# by komomo-deluxe | 2016-05-01 20:13 | Comments(8)