秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寒いっ!

5月も半分経ったのに
こたくんはストーブのそばから離れない。

きょうはなんぼかあったかいども
先週はほんとに冬に戻ったようだった。
d0194506_16042413.jpg


連休のバタバタのうちに
桜も終わり
あっという間に 周りは草!草!草!
貴重な連休最終日。
ジージョは初草刈りと除草剤撒き。
おらは少し草むしり。
d0194506_16042510.jpg


あっくん!
身体もおっきく
やることもおっきくなって
会いに来てくれました。
d0194506_16042555.jpg




[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-05-15 09:39 | Comments(2)

誰かがこっそり〜

毎晩 緑の絵の具を
うす〜く うす〜く塗ってるんでねーがなぁ。。。
って 素直に思えでしまう。

みじゃからの風景。
すっげ 好き。。

一足遅く咲く桜。
満開。
d0194506_09581169.jpg




[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-05-03 09:49 | Comments(2)

五月晴れ

ほんとに えー天気だ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ことしの春は気温が低いので
農作業も遅れがちらしく
田んぼにもだーれもいない。

トラクターの音もしなくて
静かな静かな五月晴れの朝です…

これはおらんちの畑の脇の枝垂れ桜とこぶし。ことしは花付きも良く 長く咲いて 楽しませてくれてます。
d0194506_09263907.jpg


雪柳や姫りんご ナナカマド レンギョウ
モクレン 桜…
みんな一斉に芽吹き 花を付け
春 春 春
d0194506_09264080.jpg


洗濯物も気持ち良さそうだす。
d0194506_09264010.jpg



連休 こどもの日。
3カ月ぶりに まごのあっくん登場〜

うわさによれば
かなりのやんちゃ度アップ(*'▽'*)
とか…

[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-05-02 09:02 | Comments(4)

咲いたっすよ〜^ - ^

角館の桜。

武家屋敷 夜桜見物ナウ( ◠‿◠ )

枝垂れ桜!
秋田市からの帰り
こんなに、綺麗に咲いてると思わなかったので 感激。

ジージョと写真撮りまくってます。

んでも寒っ!

桜風が桜風邪にならないように
もう帰るっすね〜

撮りたてホヤホヤの角館の桜をどうぞ〜


d0194506_22352256.jpg

d0194506_22352386.jpg

d0194506_22352452.jpg

d0194506_22352440.jpg





[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-04-22 22:25 | Comments(2)
16日日曜日 毎年春の一大イベントの
冬囲い外しを予定してたんだけど
前日まで 大雨!

天気予報も☂️☂️☂️…のオンパレードσ^_^;

延期?の二文字がちらつくものの
お願いしている親戚や知人や娘や…
なかなか都合を合わせるのも難しい。

そして当日。
天気予報大はずれ〜
朝から薄日の射す
絶好の囲い外し作業日和( ◠‿◠ )

外し方は午前中であらかた終わって
大量の板を作業場に収納。
午後は枯葉枯れ枝などの掃除。

シルバーパワー炸裂!
ウーマンパワー全開!

家の周り スッキリ綺麗にしてもらい
感謝感謝感謝(o^^o)

ありがとうございましたm(_ _)m

d0194506_09471468.jpg

福寿草も嬉しそうだすべ?

d0194506_09471502.jpg

馬酔木の花も満開

d0194506_09471508.jpg

水仙のとなりにキクザキイチゲ?
カタクリの花は無かったけど
この花っこに会えて嬉しかったなぁ。

囲い外しに合わせるように
こぶしの花が咲き
水仙やレンギョウ ユキヤナギと
花っこだぢが今年も咲いてくれました。
毎年同じ風景の中に
穏やかに居られる事に感謝です…
こんな穏やかな時が
ずっとずっと続いてくれますようにと
今年は特に強く強く思った奇跡の一日。


[PR]
# by komomo-deluxe | 2017-04-19 09:06 | Comments(6)