秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なして⁈こうなる(-。-;

昼 こたくんとこもちゃんの姿が見えない。

呼べばくるのになんぼ呼んでも声も聞こえない!

おかしい!

しばらくして こもちゃんが現れた。

身体中に真っ黒い煤が(°_°)

これは二人して二階の戸を開け梁に入ったとしか思えない。

そのうち こたくんのせっぱ詰まった鳴き声が聞こえてきた。
梁の隙間から外の屋根に出ちゃったらしい。
案の定 この状態^_^;
d0194506_18030108.jpg



近所の父さんにSOSして来てもらい
無事確保!と思った次の瞬間 今度は縁の下に逃げちゃった…

とりあえず危ない所から降ろしてもらったのでお茶っこしてもらって 父さんが帰ってから離れのサッシの所で自主帰宅したこたくんと5時間ぶりの対面となった。

あーびっくりした〜∑(゚Д゚)
んでも無事帰って来てホッとした〜\(^o^)/

小雪舞う 冬の終わりの大事件の顛末だったす‼︎

[PR]
by komomo-deluxe | 2016-02-26 17:44 | Comments(4)

暖冬で困る事

それは漬物の管理。
晩秋 ジージョと頑張った このが(小糠)漬けや柿漬け。
近所のベテラン母さん達もが 失敗したって聞いて 樽を開けるまで
ハラハラドキドキ‼︎

1月に入ってからやっと出して試食したけど
ん〜やっぱり いまいちかなぁ。
求める味のレベルはかなり低く設定しているから まあまあ こんな感じかなぁと
思ったり。
d0194506_10064329.jpg

d0194506_10064330.jpg


d0194506_10064321.jpg


漬物と並んで絶対ないと寂しいのが ハタハタ。
んでも今シーズンは値段も高くて
どこやら気力もなくて漬けるのやめようかなって思ったんだけど
秋田県人のDNAはしっかりおらにもあるらしく シーズン終盤 少しだけ漬けてみた。

こちらも気温の変化にハラハラドキドキ!

さびぐなれーさびぐなれー!って空に向かってお願いコール^_^;
d0194506_10064425.jpg


d0194506_10064469.jpg


こちらもまあまあのお味だったすよ。

そんなこんなでもうすぐ2月も、終わり。
今年は雪解けが早そうだから
福寿草ももう顔をだす準備で忙しくなってるかもな(^○^)



[PR]
by komomo-deluxe | 2016-02-22 09:34 | Comments(11)
だーって 食べるんだもの〜!

しっぽだって こーんなに伸びちゃった(≧∇≦)

って^_^;

ジージョの襟巻きでエクステ♪

こたくん びっくりでチェックチェック😁
d0194506_11071815.jpeg

[PR]
by komomo-deluxe | 2016-02-14 10:56 | 冬・・・・・ | Comments(2)
ずーっと 冬眠してました〜^_^;

と言っても いろいろあったすよー
柿漬けやこぬか漬け いぶりがっこのしょうゆ漬け 高菜漬け などなど冬仕度が一段落したころ
93歳の叔母が亡くなりました。
眠ったままの静かな最期でした。

お正月過ぎは静かに過ごしていたんだけど
ジージョがインフルエンザにかかって
やっと仕事に出た翌日
隣集落の親戚のおらと同じ歳の方が突然亡くなったんだけど
おらにもインフルエンザが移り
ドクターストップがかかってお葬式にも行けず…

そうしてようやく先週土曜日夕方 食料調達に出かけたお店の駐車場で
車を擦られて
今週いっぱいは工場入り(-。-;
誰も怪我をしなかったので それは良かったんだ。

今年は比較的 穏やかな冬で雪も去年の半分以下。
分家の父さんに除雪を委託したので
ジージョも今年は除雪機を動かしてない。
残業が続きお疲れジージョには優しい冬で
そこはホッとしてるんだけどね。

ただ気温が例年より高くて 漬物はいまいちの出来。

孫のあっくんはグングンでっかくなって
ハイハイで暴走してるらしい^_^;
つかまり立ちもゆとりでできるよう。
会いたいけど冬道運転は怖いし
っていうか 車ないしー!^_^;

d0194506_11405832.jpg

d0194506_11405896.jpg


こたくんこもちゃんは今年は元気元気(^○^)
d0194506_11405805.jpg


疲れないようにセーブしながら
大好き編み物は冬のお楽しみ
d0194506_11405929.jpg


今年はお酒はほとんど飲まないんだけど
その分 スイーツ 果物 増量

d0194506_11405954.jpg

d0194506_11405924.jpg


きょうは上桧木内の紙風船上げ。

紙風船上げが終われば
寒さもあと少しです。


さっきヤフーの検索で

秋田姫美人 ナタ漬け と入れたら

秋田おじゃろぐ って最初に出た^_^;

そろそろ更新しなさいよ❗️って
言われたみたいで 久しぶりの更新となった次第。

んでは体調に気をつけて冬を乗り越えようね〜(≧∇≦)



[PR]
by komomo-deluxe | 2016-02-10 10:54 | 冬・・・・・ | Comments(12)