秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:冬から春へ( 29 )

もうすぐまた桜が咲く季節。

桜の前におらんちの福寿草。

今年も元気に綺麗に咲いてるよ^_^

写真をアップしたいけどうまくいかない。

しばらく放置していたから
ご機嫌を損ねたかなー

で おらんちのみんな 元気です〜^_^


[PR]
by komomo-deluxe | 2017-04-11 10:54 | 冬から春へ | Comments(0)

とろろまんま〜

d0194506_835122.jpg

今朝は、とろろまんまを作ってみた。

昔はお正月の2日の朝や
冠婚葬祭で大勢が集まった翌朝は
疲れたお腹に優しいとろろまんまが
定番メニュー♪


きのうの突然の腹痛で弱った私のお腹にも好都合♪


我が家のとろろは
煮干しの出汁の味噌味。

あっちいまんまさかけで
サッとあぶった海苔をパラッとトッピング。

梅っこやチョロギや味噌漬けをかでで、軽く3杯はいけるども
今朝は1杯でやめておこう。


ところで皆さんちのとろろは
味噌味? 醤油味?
それとも・・・・・?
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-31 08:03 | 冬から春へ | Comments(14)

こんな風に

きのうの写真を

文章をつけて送ったら

ネットのお友達が

こんな風に加工してくれた。


見慣れた風景がリゾートになった。
d0194506_1825051.jpg

[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-25 18:25 | 冬から春へ | Comments(6)

まだ こんなに

d0194506_16591985.jpg

d0194506_1659198.jpg

d0194506_16591971.jpg

あるんだ。

残雪。


遠く秋田駒ヶ岳も真っ白。


でも 空は春色。


きのう沿岸の長女の家に行ったんだけど

なんにも雪がなくて。


同じ秋田なのにね!
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-24 16:59 | 冬から春へ | Comments(6)

吹雪 再び

d0194506_11342664.jpg

朝 雪が水平に降っていた。

ヒューッ!だって!
ゴーッ!だって!

根開けも消えた。

まーっしろ(*_*)


東京のお花見映像を冷めた眼差しで眺めている私。。。


でも、

もう、今シーズン諦めていた編みかけのストールを
また引っ張り出したりして♪



あらま そんなに悪いことばかりじゃないかもね♪

どこやら ゆっくりした気分にもなってるしね〜♪♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-21 11:34 | 冬から春へ | Comments(8)

気持ち えがった〜

d0194506_1116886.jpg

d0194506_1116845.jpg

d0194506_1116879.jpg

先日長女が温泉に連れてってくれた♪

今年の初温泉は田沢湖高原のアルパこまくさ♪

ザンザンの雨。
周りはいまだ雪の壁ながら
おらほの湯っこはほっこりあったかで
気持ちえがった(^O^)


途中 46号線沿いの 森の駅 長四郎さんでランチ♪

なべしり餅とか餅好きさんにも魅力のメニューも。

日替わり定食はトリカツとライスコロッケ
味噌汁 黒豆 漬け物 ごはん
コーヒーも出て なんと 驚きの650円♪

天ぷらそばは抹茶塩が嬉しいサービス これで500円♪

おでん450円とコロッケ100円は別注文。

食べ切れなかったので おでんはお持ち返り♪

それにコロッケには、なんと!いぶりがっこが刻んで入っていて、食感、味にもいいアクセントになっていた♪
お母さんたちの手作り感たっぷり。
ボリュームたっぷり
そしておいしい♪


実は初めて行ったんだすよ。
地元で見つけた嬉しーい食事処だす(^0^)/

味噌たんぽも焼いて売っていたし
春になれば 直売所も開き 山菜や野菜も買えるんだ。

ぜひ立ち寄ってみでたんひな(^0^)/




久しぶりの湯っこで 身体がホワーンとして
その夜はよく眠れたよ〜(∪o∪)。。。
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-20 11:16 | 冬から春へ | Comments(8)
d0194506_14584813.jpg

d0194506_1458483.jpg

旧の桃の節句は4月12日。

お彼岸直前ぎりぎりに

お内裏さま
お雛さま

を飾りました♪

五人囃子や三人官女のみなさんは
猫の被害を考慮して
今年もお休みいただくことに。
八橋人形のお雛様は

明治19年 ご先祖様が誂えたらしい。




お二人 ペアルックなんだすよ♪♪

仲良しのお二人にあやかって
どうか我が家にも
早く仲良しカップルが誕生しますように♪♪♪



『母老いて 雛に娘の 縁託す』


それなら・・・旧でいいのかな(^_^;)
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-16 14:58 | 冬から春へ | Comments(9)

あづきちゃん

d0194506_12132354.jpg

2ヶ月♪

ニューフェース♪



近所のお宅で1月に生まれたワンちゃん(^O^)


めんっけの♪♪


見せに来てくれた嬢ちゃんは
進学も決まり、溌剌♪ 生き生き♪ 晴れ晴れ〜♪

一足先に『春』を連れて来てくれました。


ほんとにえがったなぁ\^o^/
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-15 12:13 | 冬から春へ | Comments(6)

待ちきれなくて

3年前の角館の桜並木。

ここは玉川沿いの土手の並木です。

桧木内川の土手の並木より
あとで植えられたのですが
だいぶ木も大きくなってきました。

あんまりお客さんも来ないので
穴場です。
d0194506_17584741.jpg

[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-10 17:59 | 冬から春へ | Comments(12)

いぶりがっこパン

d0194506_1817860.jpg

友達がいぶりがっこを、パンにトッピングしたらおいしいという。

んだば、私もやってみようじゃありませんか♪♪
いぶりがっこパン♪

真似っこして作ってみた♪♪

バターロールを切って
いぶりがっことマヨネーズを混ぜて
とろけるチーズを掛けて
焼いてみた。


いぶりがっこ、
マヨネーズやバター、チーズにも合うんだ!!

新発見だ\^o^/

こないだはちらし寿司に混ぜ込むってのもTVでやってたし

最近、目から鱗のいぶりがっこの食べ方が
提案されておもしろい♪

全国の皆さんに、
秋田のいぶりがっこ食べてもらいたいなって思います♪♪

だってほんとに うめんだよ(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-03-09 18:17 | 冬から春へ | Comments(10)