秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:のら紀行( 19 )

豪太とクルミ

d0194506_1465364.jpg

d0194506_1465386.jpg

大好きな白クマカップル。

なかなかいい写真が撮れないのが残念だけど、だんだん仲良し度がアップしてるようで嬉しいな。

広い雪原を自由に駆け回る姿を想像しながら時間ぎりぎりまで。

赤ちゃん誕生に期待!
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-03-16 14:06 | のら紀行 | Comments(2)

男鹿海鮮市場

d0194506_1641569.jpg

d0194506_1641553.jpg

d0194506_1641599.jpg

GAOに行く前に昼ごはんを食べた男鹿海鮮市場の食堂。

ルートからは少し外れるけど近いし安いしおいしい。

アンコウ鍋定食はお刺身の小鉢とタラコの和え物もついて900円。

いかやき定食はタラのざっぱ汁とお刺身の小鉢もついて700円!

前回は海鮮丼がざっぱ汁つきで1200円。

新鮮な男鹿の海の幸で満腹満足(^O^)

男鹿のオススメスポット。

今度はB級グルメ 男鹿のしょっつる焼きそば 食べよっかな!とか。。


市場では水ダコとワカメの茎がおいしそうだったけど、クーラーボックスを持たなかったので断念。


5時閉館のGAOに3時にやっと辿り着いた次第。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-03-15 16:41 | のら紀行 | Comments(2)

オウゴンアンコウ

d0194506_17311785.jpg

d0194506_17311769.jpg

先日 娘とふたり男鹿水族館GAOに行った。

日本海の波も穏やかで春の海の香りがした。

この地も日本海中部沖地震の津波による犠牲者があったところ。

合掌。



入り口付近はリニューアルの工事中。


新妻くるみちゃんと同居を始めた豪太君の白クマカップルに会うために、進んで行ったら、オー!

華やかなお魚さんと目が合った。

そういえば1週間程前にニュースで紹介されていたっけ。

岩館港の漁師さんの網にかかったオウゴンアンコウ。

色素の突然変異でこうなった。

なんだか縁起が良さそう(^O^)

でもちょっと待って。

さっき船川港の水産物市場の食堂でアンコウ鍋食べてきたよ〜f^_^;

ん〜・・・複雑
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-03-14 17:31 | のら紀行 | Comments(2)
d0194506_1701297.jpg

d0194506_1701213.jpg

d0194506_1701234.jpg

d0194506_1701253.jpg

日曜日、大雪予報のわりには穏やかなお天気につられてのらに出た。

国道46号線は全く雪無し。

奥羽山脈を越える仙岩峠も凍結無し!

道の駅 雫石あねっこまで約50分。

一息入れて、ちょうど12時。

それから雫石の土日ジャンボ(土日だけの市場)に寄る筈が、ついつい素通り。

雪無いし・・
薄日射してるし・・
高速無料だし・・

って調子でついつい八戸 八食センターまで行っちゃって(^O^)
1時半過ぎ現着。いきなりランチ。
ホタテとイカ、マグロのミニ三食丼+ミニ八戸ラーメンセット。娘はイクラ丼のセット。

しっかりがっつり食べた~f^_^;

八食センター大好きで、毎年2回は遠征してるけど寒中は初めて。

去年は震災でなかなか出掛けられなかったので、満を持しての八食センター!

の割には唐突ですなぁ・・

お腹いっぱいの市場はきついのなんの・・

でも購買意欲半減でちょうど良かったかも。

生、 一夜干し、甘辛煮、おつまみ・・ハッと気付けば全部イカだ。

イカ大好き!
冷凍庫にイカが入ってないと落ち着かないんだなぁ(~_~)

八食センターで半年分箱買い。定着してきましたワ

八戸のイカはすごく身が厚くて、味も良い! オススメです。
青森と言えばりんご!
りんごのスイーツもいっぱい!

今回はフジをまるごとシロップに漬けたスイーツをチョイス。
食べるの楽しみだ!

嬉しかったのが三陸ワカメがあったこと!
震災で壊滅状態って聞いてたから諦めていたけど、種差海岸のあたりは大丈夫だったんだって(^0^)/

もちろん1パック買って来ました。

これまた食べるの楽しみだすな!

他諸々買い漁り、6時八戸発。
盛岡で寄り道し帰宅は9時半過ぎ。


今朝は眠かった!

娘の弁当はもちろんイカ、イカ、イカ(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-01-23 17:00 | のら紀行 | Comments(2)

おらほの湯っこ

d0194506_18152259.jpg

d0194506_18152362.jpg

d0194506_1815239.jpg

西木温泉 クリオンで寒気払い?の食事会。

いとこと娘の3人で。

おらほの湯っこだけあって食堂に入ったとたんに、親戚に遭遇!

「あやあや まんずまんず しばらくぶりだすな」とエール交換並みの挨拶が続くf^_^;

おばさんのラーメンが伸びてしまう・・・

地元なんて、こんなもんです。


こちらクリオンお勧めのカツ鍋定食。

グツグツ煮立ったまま出て来ました。

お肉が柔らかくて美味しかった(^0^)/


西木のアイドルキャラ パチクリくん。

名産の「西明寺栗」のキャラクター。
日本一大粒の栗で、スイーツも数々あり。

なにやら体型が自分に似ているなぁ・・・

地元の湯っこに入るにはちょいと抵抗有りなので入浴無しで。

むかーし 入った事があったけど無色透明で熱めのお湯。

麗人の湯(びじんのゆ)って書いてあった。。。

以上 おらほの湯っこ自慢!!!


に なるかなぁ・・・
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-01-21 18:15 | のら紀行 | Comments(2)

初冬の角館武家屋敷

d0194506_16144827.jpg

d0194506_1614489.jpg

歯医者さんの帰りに武家屋敷を通りました。

紅葉がまだ少し残っていて彩りを添えていました。

葉が落ちて道路からも屋敷の様子が見通せて、また違う風情を味わえ得した気分(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-11-30 16:14 | のら紀行 | Comments(0)

女子会

d0194506_12314953.jpg

d0194506_12314944.jpg

26日、かんぽの宿横手で女子会。

と言っても高校の同級生の彼女との二人会。

お花などのお店を切り盛りしている忙しい彼女と、7年ぶりにゆっくり出来ました。

温泉に入り、おいしい料理を食べ、夜中まで話しをし楽しい時間でした。

翌日はまっすぐに彼女の家におじゃました。

今年増改築したピカピカのお宅拝見!

ん〜素晴らしい(^0^)/

長年、仕事と主婦とをしっかり両立させて来た彼女の頑張りが形になったんだね!



写真はかんぽの宿の玄関前と、下のはロビーの壁画。

壁画はかまくらがテーマで優しい色調で素晴らしい。

タイルのモザイクらしいが、詳しいことはスタッフに聞いても不明なりf^_^;

詳しくは郵政の宿泊担当に聞いてくれとのことで、ちょいとテンション降下(~_~)
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-11-28 12:31 | のら紀行 | Comments(0)

世界遺産 平泉

d0194506_1813690.jpg

d0194506_1813628.jpg

d0194506_1813673.jpg

翌日15日には二日酔いの娘に替わり仙台市内を十数年ぶりに運転。

ナビがあるのに、なぜか迷走しましたワ。
毛越寺。

おりしも紅葉真っ盛りで感動!

中尊寺金色堂。

夕闇迫る頃の紅葉と金色堂のコントラストにまたまた感動!

しかし俳句のひとつも浮かばず。。

情けない(>3<)

つまり最後は食い気のみ!

中尊寺近くのおそば屋さんで。

それぞれ天ぷら、山菜とろろ、鴨南蛮でしめて帰路に。

とにかく寒かったと思ったら、秋田道湯田錦秋湖あたりで雪でした。

夜8時無事帰宅。

こもちゃんこたくん大歓迎でした。

お留守番ありがとね(v^-゜)

かなり疲れたけどかなり楽しい娘たちとの旅でした。
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-11-19 18:13 | のら紀行 | Comments(2)

仙台はクリスマスだった

d0194506_17345377.jpg

d0194506_17345336.jpg

d0194506_17345369.jpg

14日夜の仙台駅のクリスマスツリーo(^-^)o

仙台は都会ですなぁo(^-^)o

人がいっぱいだった!

ついていけない(~_~)
それでもいとこの息子を引っ張りだして、生ビール飲む頃には仙台にしっかり馴染んでおりまして。

仙台駅近くの行きつけのお店藤タさんに案内してもらい、食べたし、飲んだし。

体重、血糖値など頭からすっぽり抜け落ちてましたf^_^;


長野のお酒 真澄

トロリとした口当たりのお酒で美味。

イカヤキがまたあいまして。

シメにはこのお店の自慢のワッパめしのはらこ飯。

いくらが輝いておりました。

うまかったです!!

楽しかったです!!
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-11-19 17:34 | のら紀行 | Comments(0)

紅葉の秋田駒と田沢湖

d0194506_13363613.jpg

d0194506_13363774.jpg

だーれも遊んでくれないので、一人でのらっています。

えー天気です。ほんとにえー天気です。

1年に数日あるかないかの絶好ののら日和。

弁当持ってきましたわ(^O^)

もう食っちゃいましたわf^_^;


これから山の湯っこさ入ります(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-10-21 13:36 | のら紀行 | Comments(0)