秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:夏( 38 )

鮮やか

d0194506_1043986.jpg

d0194506_1044020.jpg

d0194506_1044190.jpg

d0194506_1044160.jpg

d0194506_1044230.jpg


自然界も夏色モード

目に鮮やか

紫玉ねぎの妖艶な輝き

キアゲハの幼虫の強烈なコントラスト


必死に草にしがみつく
まんまるい手っこがいじらしい

虫が苦手なおらもこの子にはキュン(^-^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-07-21 09:58 | | Comments(2)

ただいま〜(^0^)/

d0194506_19293416.jpg

d0194506_19293485.jpg

怒涛のリフォームも やっと終わり
おじゃまゆ 無事に戻ってきました♪
長いご無沙汰平にご容赦をm(__)m

写真は入口付近の外壁。
杉板で囲ってもらいちょっと古民家っぽく。
リフォーム前は波トタンを打ち付けていて
雪でボコボコだった(*_*)


写真の整理もできず なんだか仮暮らしをしているようで、まだまだ落ち着かないです。

こたくん こもちゃんも リフォーム中 離れに置かれて大変だったども がんばってくれて 元気にしてだすよ。


長いご無沙汰で忘れられでしまったかもしれねども
どうか また仲良くしてたんせなm(__)m


きょうのところはこれで。。


きょうも作業場の屋根塗りの職人さんたちが来てくれ
追加工事がここしばらくは続きそう。

とりあえず 元気にしてるご報告(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-08-21 19:29 | | Comments(9)
d0194506_1644114.jpg

d0194506_1644111.jpg

d0194506_1644130.jpg

d0194506_1644126.jpg

恐るべき白内障の手術から2ヶ月半。

術後の静養と思いブログ更新を控えていました。

いまだ左右の視力の差が大きく不便極まりなく。

医者は「メガネを作って下さい」と言うばかり・・・

簡単な手術と油断した私が軽率だったのか、
術後のリスクに対する説明を一切しなかった
医者が怠慢だったのか・・・
それとも単に医者の腕が悪かったのか・・・



まあこんなことでぼやいていてもつまらないので
前向きに行こうと、
ようやく気持ちを切り替えての更新(^0^)/


それにしても暑い(ι´О`ゞ)

例年扇風機の稼動日数は1週間ほどなのに
今年は8月に入ってずっとかけっぱなし!

暑さのためか家の周りの自然にも異変。

こうもりが車庫に居着いたり、
スズメバチが屋根のトタンのすき間から入り込み中に巣を作ったり、
近くに熊が出たり、
草の勢いが例年よりすごかったり!

私も転んで頭を打って救急に駆け込んだり、
よろけて足の親指のあたりの骨が傷んで腫れたり、etc(:_;)

あんまり良き事の無き、あちー夏・・・


でも!!
でも!!!
でも!!!!!

25日の大曲の花火にはしっかりと行って来ましたよ(^0^)/

今年は審査員席を見下ろす土手の最上段の特等席が大当り!!

素晴らしい花火の洗礼を身体中で浴びて復活しました!

生きててえがったなぁと強く強く思いましたワ(^O^)


というわけでオープニングのナイヤガラの写真だけ撮ったのでアップです。


またポチポチ更新しますのでよろしくですm(__)m


こたくんこもちゃんも夏バテ知らずで元気元気(^O^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-08-31 16:44 | | Comments(2)

ここが我慢のしどころ

d0194506_4584695.jpg

d0194506_4584697.jpg

静かに闘病生活。

病院での手術後の説明は普通の生活をして大丈夫とだけ。。

でも大丈夫じゃない!

テレビ パソコン 携帯 読書 編物 運転 草むしり 。 。

もっとブログ更新したい!

みなさんのブログにお邪魔したーい!

でもほとんど自粛。
先週久しぶりに娘とスーパーに入ったら
うるうる目が回り気持ち悪くなったf^_^;
メールも長く書くのは辛い。。

更新も今しばらくはがまんだなぁ。。





きょうまで晴れる日が続いた秋田。

目覚めたらこたくんが日の出を待っていた。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-07-01 04:58 | | Comments(0)

目の調子 いまいちで(:_;)

d0194506_17454643.jpg

d0194506_17454627.jpg

退院から一週間。

あんまり調子が良くない。

携帯やパソコンの画面を見ていると目の奥が痛くなるので、やむなく更新自粛です。


19日の診察では手術した目が遠視から近視になってしまい、左右のバランスが取れなくてうるうるするとのこと。。

遠くを見ると歪んで見えて、船酔いみたいな感じで気持ち悪い。


確かに明るくはなったけど近視って(>_<)
なんだがな〜

慣れれば良くなるそうなのでしばし我慢。



今回の入院ではいろいろ想う事があった。

一番は自宅に居られる幸せ。

ツツジも待っていてくれました。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-06-22 17:45 | | Comments(2)

花壇っぽい?

d0194506_16351164.jpg

d0194506_16351179.jpg

先日の砂利敷き作業の時、軒先に転がっていた石を並べてもらいました。

昔の漬物石f^_^;と土台の石だと。

んでもなんとなく花壇みたいになったかも。

きょうは変な暑さでひやみこぎしてます。

こたくんは朝から張り切って、廊下の手摺りで体操!

ボケちゃったけど男!虎太郎の胸元にご注目(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-09-11 16:35 | | Comments(0)

ビフォーアフター

d0194506_9194025.jpg

d0194506_9194022.jpg

d0194506_9194068.jpg

座敷回りに細かい砂利を敷いて、今年の環境整備終了!

チーム古希の頑張りで、綺麗に仕上がりました。

勝手口に置いていた朝顔にモデルさんになってもらって、ちょいと古民家の風情を演出したりして(^O^)


角館のお祭りも終わり、秋田は一気に秋へ。

来週あたりから稲刈りが始まります。
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-09-10 09:19 | | Comments(0)

どうだん剪定

d0194506_852351.jpg

チーム古希のリーダーが移動したどうだんの剪定をしてくれました。

姫りんご、ななかまど、つげもカットし、すっきりさっぱり(^O^)


きょうから角館のお祭り。

大曲の花火が晴れると角館のお祭りが雨になるジンクスはやっぱり大当り!

6時ころは晴れていたので、窓全開にしたのに急にザーッf^_^;
もうきょうは絶対開けないぞ!!!
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-09-07 08:52 | | Comments(0)

この花は?

d0194506_13164980.jpg

d0194506_13164946.jpg

久しぶりに畑に行ったら、こんなに綺麗な花が咲いてました。

なんの花かわかりますか?

なんとオクラの花です。

芙蓉のような、やけにホワッとした花です。

オクラは素揚げにしておいしくいただきました。

最近たくさん花をつけてきた朝顔。

名前判明。

桔梗咲き朝顔だそうです。

萎むときもかわいいんですよ。



台風12号の被害、凄かったですね。

家が流された映像は震災の時とオーバーラップしました。
水の力。恐いです。

ここだっていつ同じような状況になるかわかりません。

今を平和に暮らせることに日々感謝のみ。

被害に遭われた方たちに、心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-09-05 13:16 | | Comments(0)
d0194506_18105371.jpg

大曲の花火の時、迷子やはぐれた人を呼びだすアナウンスで、出ました!

バリ島からお越しのレディーマサ様、お連れ様が交番でお待ちです・・・云々。

花火見物歴30年以上で初めて海外の地名を聞きました!

いやー!大曲の花火もグローバルになった!

帰りに誰もいなくなった桟敷に、白いタオルにくるまって寝てる人物発見!

もしやあの方がレディーマサ様かもね。などと言いつつ、帰って参りました。
でも、日本語でアナウンスしてわかったかな〜(-.-;)

無事にバリ島に帰れたかなと、1週間経ってやけに気になる私です。


台風12号。
被害甚大とありました。
近くの方たち気をつけてくださいね。
秋田は今の所大丈夫。
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-09-03 18:10 | | Comments(4)