秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:冬・・・・・( 144 )

だーって 食べるんだもの〜!

しっぽだって こーんなに伸びちゃった(≧∇≦)

って^_^;

ジージョの襟巻きでエクステ♪

こたくん びっくりでチェックチェック😁
d0194506_11071815.jpeg

[PR]
by komomo-deluxe | 2016-02-14 10:56 | 冬・・・・・ | Comments(2)
ずーっと 冬眠してました〜^_^;

と言っても いろいろあったすよー
柿漬けやこぬか漬け いぶりがっこのしょうゆ漬け 高菜漬け などなど冬仕度が一段落したころ
93歳の叔母が亡くなりました。
眠ったままの静かな最期でした。

お正月過ぎは静かに過ごしていたんだけど
ジージョがインフルエンザにかかって
やっと仕事に出た翌日
隣集落の親戚のおらと同じ歳の方が突然亡くなったんだけど
おらにもインフルエンザが移り
ドクターストップがかかってお葬式にも行けず…

そうしてようやく先週土曜日夕方 食料調達に出かけたお店の駐車場で
車を擦られて
今週いっぱいは工場入り(-。-;
誰も怪我をしなかったので それは良かったんだ。

今年は比較的 穏やかな冬で雪も去年の半分以下。
分家の父さんに除雪を委託したので
ジージョも今年は除雪機を動かしてない。
残業が続きお疲れジージョには優しい冬で
そこはホッとしてるんだけどね。

ただ気温が例年より高くて 漬物はいまいちの出来。

孫のあっくんはグングンでっかくなって
ハイハイで暴走してるらしい^_^;
つかまり立ちもゆとりでできるよう。
会いたいけど冬道運転は怖いし
っていうか 車ないしー!^_^;

d0194506_11405832.jpg

d0194506_11405896.jpg


こたくんこもちゃんは今年は元気元気(^○^)
d0194506_11405805.jpg


疲れないようにセーブしながら
大好き編み物は冬のお楽しみ
d0194506_11405929.jpg


今年はお酒はほとんど飲まないんだけど
その分 スイーツ 果物 増量

d0194506_11405954.jpg

d0194506_11405924.jpg


きょうは上桧木内の紙風船上げ。

紙風船上げが終われば
寒さもあと少しです。


さっきヤフーの検索で

秋田姫美人 ナタ漬け と入れたら

秋田おじゃろぐ って最初に出た^_^;

そろそろ更新しなさいよ❗️って
言われたみたいで 久しぶりの更新となった次第。

んでは体調に気をつけて冬を乗り越えようね〜(≧∇≦)



[PR]
by komomo-deluxe | 2016-02-10 10:54 | 冬・・・・・ | Comments(12)

買っちゃった。。

秋田産ハタハタ。 冷凍1kg 980円。。

なんとしても諦め切れない柿漬け用に買っちゃった^_^
d0194506_15285059.jpg



んだけど!なんと柿の塩漬けは…ダメになっていて
こうなったら米糠漬けに変更!
これも美味しいんだよなぁ^_^
d0194506_1383647.jpg


寒中の厳しい寒さは
懐かしい秋田の味を育んでくれる

凍み大根。
キーンと冷え込む夕方。
一気に外に出す。
d0194506_1383869.jpg

d0194506_1383993.jpg


塩麹。
12月19日に仕込んでから
毎日かき混ぜて。
これをおら達は修行と呼んでいて(#^.^#)
白菜や人参を漬けたり鶏肉漬けたり。
使い道は多様。
d0194506_1384170.jpg

d0194506_1384233.jpg


さあ!冬ごもり後半突入。
こたくんも棚の上の定位置にあがれるようになって一安心。
(#^.^#)
d0194506_138442.jpg



春はまだ先だけど
冬ごもりも悪くないって思う今日この頃
[PR]
by komomo-deluxe | 2015-01-18 12:36 | 冬・・・・・ | Comments(14)

道は遠い

成人の日のきのう

ベビちゃんが成人する日を夢みながら

ベビードレスを編み始めた^_^
d0194506_1932874.jpg

産まれるまで 間に合わせるぞー\(^o^)/
今のところ 意気込みは充分だ!
意気込みは!


こもちゃんも モデルデビューに向け
帽子でおしゃれして意気込み充分だ!
d0194506_193303.jpg


こたくんも病気して以来初めて廊下の手すりで懸垂して意気込み充分だ!
d0194506_1933115.jpg



きょういとこが家の周りをユンボでスッキリ除雪してくれた!感謝!

寒さも少し緩んだきのうきょう  
ちょっとだけ前に進めた冬ごもり。

[PR]
by komomo-deluxe | 2015-01-13 18:41 | 冬・・・・・ | Comments(16)

冬ごもりのお楽しみ

年が明けて10日が経ち
家の周りの雪はますます高く積み上がり
まさに籠るしかない 冬ごもり真っ只中!
楽しみは食べることに限定^_^;

猫達の事が気がかりながらも
食べるのだけはしっかりと(#^.^#)
まずは一枚。
d0194506_1185866.jpg

暮れも押し詰まった30日
お友達のママさんがわざわざ遠くから手作りキムチを届けてくれた。
しっかりした本格キムチ!おいしい!
ママさんの優しさで元気が出る逸品^_^
そして牛タンはお正月の頂きもの
これで酒っこ進まない筈はねっすべ(。-_-。)
d0194506_119048.jpg


お餅でピザ!ウィンナーはチョージョのプレゼント!
d0194506_119288.jpg


そして秋田の冬の真打ち登場!
ゆうべやっと試食したハタハタ鮨と
柿漬けハタハタ。
押しの失敗で麹の熟成がいまいちだけど
どうにか行けそう〜\(^o^)/
d0194506_119325.jpg


というわけでこの連休 こもりっぱなしで
パクパク食べ続けているんだす…
後の事はあまり考えたくないども。


さて こたくん。
きのうは流しにジャンプ出来
大好きな お水の蛇口飲みが出来たんだ^_^
d0194506_119696.jpg


こたくんの状態に一喜一憂しながらも
静かに春を待っています。

みなさんもお身体気をつけて*\(^o^)/*
[PR]
by komomo-deluxe | 2015-01-11 10:38 | 冬・・・・・ | Comments(15)
d0194506_11555156.jpg

d0194506_1158351.jpg


今年もどうぞよろしくお願い致します^_^

こたくんに暮れこたくんに開けた年末年始。
イマイチ乗らない年越し準備も
近所の農家民宿のお母さんからの差し入れのおせちのじゅっこで完結。
毎年の差し入れに恐縮しつつも
ありがたくごっつぉになりましたm(_ _)m

仕事が休みになって以来ずっとこたくんの看護で頑張ってきたジージョは
きょうは休日出勤。

猫たちも落ち着いたらしく
箱根駅伝を見ながらまったりと過ごしてる。

こたくん復活してきた(⌒▽⌒)
外はビュンビュンでサビ〜ども
小さな命の生きようとする底力に
おら達も頑張らねばねな!!って
感動とパワーを貰ったお正月(^-^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2015-01-03 11:37 | 冬・・・・・ | Comments(12)

静かに

今年も暮れて行くねぇ。

お別れや終わりの多い一年だったなぁ…

こたくんが発病して以来

カーテンも閉めっぱなしだったけど

きょうは お日様の力で

わりもの しぺっと無くしてもらおうと

大きく開けてみたんだ^_^
d0194506_15491454.jpg




エリザベスカラーのカラー捌きも
なかなか上手になったこたくん。
爪とぎボックスの端っこの部分を利用して固定。
首への負担が軽くなる( ̄▽ ̄)
d0194506_15491633.jpg



ヌクヌクベットはこもちゃんのだけど
貸してあげる気遣いを見せるこもちゃん。
d0194506_15491775.jpg

d0194506_15491812.jpg


そして元気なころの二人。
今の目標はこの状態。
d0194506_15492021.jpg



さあ!
年取り準備もあと少しがんばらねばね!

みなさん 今年は大変お世話になり
ありがとうございました(#^.^#)

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

健康で穏やかな毎日が送れますように。

あ!大事なご報告♪

おら 来年5月

ばぁちゃんになります〜\(^o^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-12-31 15:17 | 冬・・・・・ | Comments(10)

さあやるぞ

d0194506_14135818.jpg

d0194506_1414043.jpg

朝から さあやるぞ!
ほれ やるぞ!

気合いかけ声ばっかりでなんもやってない…

なますはこしゃだ

ごぼうがまだだ

でぶごぼ たらこのきんぴら。

ごぼう切るのやんだ(T ^ T)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-12-29 14:09 | 冬・・・・・ | Comments(2)

まーっしろ!

d0194506_1348219.jpg

d0194506_1348747.jpg



降る降る!
朝からずーっと降る降る!

母が入院していた年は18年豪雪と言われたけど
あの年を上回りそうだなぁ…

先週からこたくん入院中。
尿路結石が悪化し 治療を始めたころから具合が悪くて
きょう退院してくるけど
自宅点滴が必要になるって。
こもちゃん こうやってても いつもの調子がでねすもの。
みんな心配でおろおろおろおろ。
んでも年の瀬は目前!

落ち着かない年末年始だす…
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-12-26 13:36 | 冬・・・・・ | Comments(8)
d0194506_10153658.jpg

d0194506_10153891.jpg

d0194506_1015399.jpg

d0194506_10154161.jpg

d0194506_1015445.jpg

d0194506_1015468.jpg


すごい雪です!

もう家の周りにマッターホルンが出現!

12月1日には雪が全然なかったのに

もう みじゃのサッシの冬囲いの半分以上埋まってしまった


んでも
これは時期が少し早いだけで想定内。


こうなると 秋田には冬のお楽しみがいっぱい。

手始めは ハタハタ〜\(^o^)/

シーズン初め 早速 いとこがゲットして来てくれました。

まだ少しお高めながら型のそろった いいハタハタ♪

早速焼いて煮て 冷凍して

あとは塩を掛けて一晩で柿漬けに。

メインはハタハタ寿司のための下準備。

外に干してた干し柿もいい具合にでき

柿漬け大根 このが漬け大根もおいしく漬けあがり

長い冬ごもりの食料確保。


それにしても師走の入りと同時の大雪。

娘の除雪の負担がおっきくなるのが心配…
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-12-08 09:59 | 冬・・・・・ | Comments(14)