秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:虎太郎・こもも( 37 )

こたくんの隠し事

d0194506_11251245.jpg

逃亡の秘密ルートがあるようだf^_^;

ふと外をみると作業場の後ろに座っていた。

呼んだら家の回り回って洗面所から帰宅!

ただ今 泥んこの足をきれいにして証拠隠滅中。


どっかに秘密ルートあるかも。

みんなに内緒!

もちろん、こもちゃんにだって絶対秘密だ!


こたくんもなかなかやるもんだすな(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-04-24 11:25 | 虎太郎・こもも | Comments(2)

たまには女の子っぽく

d0194506_17202726.jpg

いつもはドヤ顔系の写真しか撮れないこもちゃん。

娘には女の子らしくポーズを決めて。


長毛の彼女には春に向かって美容の悩みがある。

冬の間 ふわふわふかふか 温めてくれた毛が塊を作る。

初めての春は為すすべもなく放置していたら、塊が全身に及び禿げる部分も!

ペットショップでは猫はやってくれないので動物病院で麻酔をかけてきれいにしてもらった。

確か費用が8000円を越えた!

それからは小さな塊を見つけたら、すぐにカット。

今では娘はこもちゃん専属トリマー。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-03-07 17:20 | 虎太郎・こもも | Comments(2)

きょうは猫の日

d0194506_9483742.jpg

d0194506_9483897.jpg

d0194506_9483874.jpg

d0194506_9483842.jpg

2月22日は猫の日。

NHK Eテレの0655も今朝は猫の日スペシャル(^0^)

2355も猫だらけらしい。 もちろん録画予約済み!


0655は猫と犬が替わりばんこに放送される。

全国のめんとこさんに毎朝癒されて。。


で、我が家のめんとこと長女んちのめんとこさん、一挙公開。

長女んちの箱入り娘 こはるちゃん。

凛々しいけど甘えん坊 こぶ茶君。

我が家の御意見番 虎太郎君。

最後はご存知 こもも姉さん。

さむ君にちょいとちょっかい?


今年初めて秋田県全域にお日様マークが付いた。

そうなると放射冷却。
火の気のない母屋のだゃどごはマイナス8度!

サビーサビー!!!
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-02-22 09:48 | 虎太郎・こもも | Comments(0)
d0194506_19201724.jpg

d0194506_19201727.jpg

冬ごもりもそろそろ飽きて来たのか、ちょいといらつくこももねえさん。

編物してる膝の上にムリクリ上がって、ドヤ顔f^_^;

んでもおやつのミニトマトあげたらご機嫌直り毛布にくるまってスヤスヤ。

めんこいもんだすな(^O^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-02-10 19:20 | 虎太郎・こもも | Comments(0)

検診

d0194506_20454885.jpg

尿路結石治療中のこたくん。

きょうは検診で吹雪の中病院へ。

娘が抱っこして玄関に向かったら、もうプルプル震えていてかわいそう・・・

結果 PH5.8 とベストな数値でホッとしました(^O^)

次回は8月で良いとの事。

帰宅したら余裕のこたくんです。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-02-01 20:45 | 虎太郎・こもも | Comments(0)

目力

d0194506_11505551.jpg

d0194506_11505554.jpg

こたくんの尿路結石治療用のロイヤルカナン PHコントロール2フィッシュテイストを、すっかり気に入ってしまったこもちゃん。

きのう切らしてしまい、買ってくるまでの間プリスクリプションC/Dを出したんだけど。

「私はぜーったい食べない!」と抗議行動!!!

キーボードの上に陣取り邪魔するし、足元から睨むし。

カナン!よこせ!
カナン!よこせ!

食に対する飽くなき追求。

食いしん坊と目力は誰に似たのかねぇ~f^_^;
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-01-11 11:50 | 虎太郎・こもも | Comments(0)

寝正月

d0194506_11203084.jpg

d0194506_11203037.jpg

2012年2日目 きょうも静かな一日。

娘からのクリスマスプレゼント&お年玉でぬくぬくお正月のこたくんこもちゃん。

ガチャピンハウスでくつろぐこたくん。

ペット用ホットカーペットでホカホカ熟睡かな?こもちゃん(^0^)/

きのう持って来てくれた循環式のペット給水器。

最初は戸惑ったこたくんも動く水が面白いのか良く飲んでる。


まあなんでもそつなくこなすこたくんです(^O^)

こたくんこもちゃんからも、アケオメコトヨロニャ(p゚∀゚q)♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-01-02 11:20 | 虎太郎・こもも | Comments(2)

クリスマス寒波!

d0194506_14341789.jpg

d0194506_14341798.jpg

昨夜から風雪。
クリスマス寒波にすっぽり覆われて寒ーい(゜_゜

きのうは夕方、こたくん、2回目の点滴でした。

点滴液がお腹に溜まり苦しそう(~_~)

だんだん吸収されてオシッコになるそうだけどかわいそう。。

流しにも上がれないようで椅子を置いたらやっと上がったり。

娘がみじゃに布団を敷いて看病することに。

しかーし(゜o゜)

夜中離れの私のベットに入って来たのは、病猫こたくんf^_^;
娘はなんのためのみじゃ寝だったやら(^O^)

でも元気になって来た証拠だとホッとしています。

ごはんは、猫用食事療法食、ロイヤルカナンPHコントロール2フィッシュテイストに替えてと処方されちゃった。

先に食べ始めたのはやはりこもちゃん(^0^)/。

2キロ4000円。家計に響くからこもちゃんすこーし控えめにしてね。。

んでも、うめものを食べたいのは猫だって同じ。

食いしん坊の私には強くは言えないなぁm(._.)m
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-12-23 14:34 | 虎太郎・こもも | Comments(2)
d0194506_11435156.jpg

d0194506_11435165.jpg

3日位前から、トイレに入る前に騒ぐので、もしや尿路結石再発か?と気をつけていました。

きのうの朝、いっそう騒ぐので角館動物病院へ予約。

夕方、娘が連れて行きました。

やはり少し石があるとのこと。

オシッコを管で出し、更に点滴。

こたくん頑張りました!!

去年の元旦に血尿をして正月にもかかわらず、角館動物病院で助けてもらいました。

翌日だったら命が無かったと言われ、本当に怖い思いをしました。

以来、尿路結石の予防食エクスクリプションのC/Dを食べさせ、井戸水も飲ませないように気をつけていたんだけどなぁ。

急激に寒くなったりすると再発しやすいのかなぁ。

今朝のオシッコの塊は赤っぽくて、かわいそう。

いまいち元気がない。

今は落ち着いてるけど、きょうもう一度点滴に行きます。

でも早目に診て貰ってほんとにえがった~(^O^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-12-22 11:43 | 虎太郎・こもも | Comments(2)
d0194506_11441889.jpg

月曜の朝はなかなか布団から出られません。

しかも雪は深々と降り続き、窓も白く凍りついて、朝寝坊の条件、揃い踏み。

7時のチャイムでやっとこさ起きて来て、風呂場を覗いたらこもちゃんが蓋の上で待っていました。。

あったかいとこみっけ!!


肉球もお腹も、あったかそう)^o^(


ってか写真撮ってる場合じゃないんですけどねf^_^;

時間がぁ(゜o゜)
[PR]
by komomo-deluxe | 2011-12-19 11:44 | 虎太郎・こもも | Comments(4)