秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:秋( 64 )

おらんちの畑の大根\(^o^)/
d0194506_17274814.jpg

お天気が続き
嬉しくなったんだがな^_^

仲間の大根はなわで編まれて
d0194506_17274905.jpg


翌朝 軒端に干されました。
d0194506_17274952.jpg

ジージョの初大根干しでした。

今週末には冬囲い。
着々と冬仕度が進んでいます…
[PR]
by komomo-deluxe | 2015-10-21 16:59 | | Comments(8)

おそらく

きょう明日で 今年の紅葉も見納め。

吹雪の窓辺で見られるように

彩り豊かな写真をいっぱい撮ったんだ。

冬ごもりに必要な心の栄養だもの。
d0194506_12454625.jpg

d0194506_12454772.jpg

d0194506_12454987.jpg

d0194506_12455096.jpg

d0194506_12455134.jpg

d0194506_12455255.jpg

d0194506_12455286.jpg

d0194506_12455388.jpg

d0194506_12455420.jpg

d0194506_12455542.jpg

d0194506_12455523.jpg

[PR]
by komomo-deluxe | 2014-11-11 12:21 | | Comments(0)

冬支度

d0194506_816199.jpg

d0194506_816112.jpg

d0194506_816435.jpg

d0194506_816511.jpg

d0194506_816612.jpg

d0194506_816789.jpg

d0194506_81688.jpg

d0194506_816934.jpg

d0194506_8161035.jpg

d0194506_8161160.jpg

d0194506_8161122.jpg


晴天に恵まれ 土日 家の雪囲いを終了。

親戚の皆さん 今年もほんとに難儀かけました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-10-27 08:12 | | Comments(0)

大根 干した

d0194506_1122013.jpg

d0194506_1122122.jpg

d0194506_1122422.jpg

d0194506_1122496.jpg

d0194506_1122547.jpg

d0194506_1122619.jpg

d0194506_1122726.jpg

d0194506_1123094.jpg


大根干したドォー\(^o^)/

近所のサッチーさんに電話して頼んだら
快く 干しに来てくれた(^-^)

大根は今朝畑のとっちゃんに持って来てもらった。

ご近所さんから助けてもらいながら

今年も美味しい糠漬けができそう。

ん!大丈夫!

うめぐなるうめぐなる(^-^)


冬支度も着々。

今週末は冬囲いだ〜


栗拾い 栗ごはん 漬物漬けやら

なんとなく落ち着かない 冬支度の季節

ストーブの前の猫達の背中に

手伝って!

と そっと囁いてみる里の秋。。。

More
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-10-21 10:55 | | Comments(2)
d0194506_23571241.jpg

d0194506_23571354.jpg

d0194506_23571350.jpg

d0194506_23571475.jpg

d0194506_23571526.jpg


悲しい出来事が立て続けに起き

今だに心配な事もあるけど

なんとかやっと落ち着きました。

大曲の花火も終わり

越冬用の大根撒きも終わり

稲穂はたわわに稔り

ミズのコブも美味しく漬かり

こたくんこもちゃんもホッとした様子。

んできょうは先日取ったポリープの検査結果を聞きに行った。

ちょいとドキドキだったけど

良性だから心配ないって♪(v^_^)v

ホッとして娘と草間彌生展を見て

買い物して帰宅。


疲れたけど充実の一日だったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by komomo-deluxe | 2014-08-29 09:15 | | Comments(2)

行ったり来たり

d0194506_1015563.jpg

d0194506_10155639.jpg

d0194506_10155691.jpg

晩秋と初冬が行ったり来たり
10日前は真っ白になった回りの風景は
週末 また色彩を取り戻し
ほんとに最後の輝きを見せてくれました。

丁寧に冬囲いをしてもらった家は
静かに冬を待つ。。。

この土日 暖かい日差しが戻り
やっと娘と外の片付けができたので
ホッと一息 お家で一人遊びに勤しむ きょうこの頃♪♪♪


懸案事項は 大根漬けの仕込みだわ〜f^_^;
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-11-19 10:15 | | Comments(2)

冬が来い?!!

d0194506_12244560.jpg

d0194506_1224452.jpg

d0194506_12244529.jpg

今ね!

冬囲いができたよっていうタイトルの
日記を書こうと思って

ふゆがこいって書いて変換したら

冬が来い!!


あー↑?


来なくてえーんだけどっ!!


おら そんなにポジティブでないんだからねっ!!


いとこたちと娘のがんばりで 冬囲いは先週で一応の決着。感謝です!

そしてながいながい冬ごもりのスタートです(*_*)

でも 今年はなんだかちょっと楽しみなんだ。

お日様入るし あったかくなったし
リフォームしてからお客さん増えて
みんなゆーっくりくつろいでくれるし♪

こたくん こもちゃんも 馴染んでリラックスしてるしね(^。^)

ここ1週間、ひどい風邪にかかり大変だった。
やっと落ち着いたら、家の回りも紅葉が綺麗になっていた。

みなさん 遊びに来てたんせ♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-11-03 12:24 | | Comments(4)

ツヤッツヤ♪

d0194506_859768.jpg

d0194506_859757.jpg

西明寺栗の渋皮煮♪

もちろん 近所の母さんの手作り♪

これだけの艶をだすには かなりの熟練の技!


それと りんご

青森の直売から伯母ちゃんが買って来てくれた。

写真 左から

弘前富士
秋映え
トキ 鴇

なんてピッタリの名前がついてる♪

柿は 岩手雫石の産業祭で 近所の父さんが買ってきたおすそ分け。


みんな盛りの秋の優れもの。

ツヤッツヤでご馳走になるの もったいないなぁ(≧ω≦)

ほんとに皆さんに感謝ですm(__)m
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-10-24 08:59 | | Comments(4)
d0194506_10181696.jpg

さーて きょうも
気合い入れて

お掃除だー♪♪
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-10-21 10:18 | | Comments(4)

どうか

d0194506_7392244.jpg

御利益がありますようにm(__)m
棟梁のお伊勢参りのお土産 赤福と

本場、出雲大社の縁結びのお守り♪

ありがたいですo(^-^)o
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-10-19 07:39 | | Comments(6)