秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:初夏( 15 )

あんた  だれ?

おばさんを病院に連れて行った帰り

ちょいと別のルートを通ったら

道端の草むらから

ひょっこりとめんけ顔っこが‼︎

あんた だれ?

川の近くの集落   目の前は数軒の住宅地

しばし撮影に付き合ってくれたあと

車の前を横切り、作業小屋の下に潜り込んで
    さようなら*\(^o^)/*

人に慣れてる様子であまり警戒心はなさそう!

よく肥えてたから 
d0194506_14544723.jpg
住み心地がえんだべな^_^

それにしても あんただれ?

[PR]
by komomo-deluxe | 2014-07-15 14:58 | 初夏 | Comments(4)

大雨だけど

d0194506_1762388.jpg

d0194506_1762464.jpg

d0194506_176253.jpg



先週末の秋田です。

きょうは雨だけど

またこんなふうに青空が広がって

汗をかきながら

草と戦う日がやってくるんだ。

涼やかな風と

草いきれを思いながら


雨空に


頼むがらあど降らないで〜‼︎

d0194506_1762627.jpg

d0194506_1762823.jpg

d0194506_176294.jpg

d0194506_1763074.jpg



週末 草と戦う次女。

秋田と言えど さすがに

草刈り機を巧みに操る若い女子はなかなかおりませんσ(^_^;)

ジャングルのような敷地のビフォーアフター!

褒めてやってね\(^o^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-07-10 16:49 | 初夏 | Comments(0)

ミズタタキ

d0194506_8533341.jpg

d0194506_8533442.jpg

d0194506_8533736.jpg


今頃の秋田の食卓には

ぜーったい欠かせないのがミズ!

隣の母さんから頂きました♪

根っこの赤い 赤ミズは粘りがあって
ミズの中でも一番美味しい

皮むきも雨音を聞きながら
ゆっくりやれば
それはそれで楽しい作業


根っこはすりこぎでたたき
更に包丁でトントントントン

根気良くたたき続けると粘りが出てくる

自家製味噌をスプーン一杯加え

またトントントントン


あっついまんまにかけて食べれば
2杯3杯はサラッといける^_^

外の緑と

まな板の上の色の変化を楽しみながら


あーもう六月も終わるなぁ( ´▽`)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-30 08:37 | 初夏 | Comments(8)

ツツジ咲きました

d0194506_106417.jpg

d0194506_1064358.jpg

d0194506_1064440.jpg

手入れもままならず
伸び放題の坪のツツジ

だけど
今年は花数も多くて
綺麗に咲いてくれました。

古き良き時代の雰囲気だけは
かろうじて残っているかな?


写真には写らないけど
時おり
ガタンと風に揺れる縁側の硝子戸の音が
懐かしい。
じいさんやばあさんの声も
聞こえて来そう。

え 守ってけでありがどな

んだども おが 娘さ
無理させだてだめだよ

食うもの食って
飲むもの飲んで
なれしにやれな


後半はおらの希望的コメント也!

あしからず^_^;

秋田の仙北の話し方 解らない方はご一報を!
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-18 09:42 | 初夏 | Comments(0)

は?

d0194506_1121497.jpg

d0194506_11215096.jpg


次女の必須アイテム 草刈り機の刃!

買って数年

初めて刃を取り替えて貰った。


取り替えてくれた人 曰く


こんなに減った刃
初めで見だ。!!!
よぐ草刈れだったな‼︎

は???Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

もはや根性で刈ってたとしか思えない( ̄◇ ̄;)

刈ったと言うより

なぎ倒していたってのが正しいかもね。

そんな次女にエールを送って下さいね*\(^o^)/*


ところでおらんちのあたり
草刈り機のこと ブッシュ って言うんだ

そう言ったら 隣の市の人 わからなかった~(・・?))
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-13 10:58 | 初夏 | Comments(0)

ついに!

d0194506_10125743.jpg

d0194506_10125832.jpg


アイホンデビューです\(^o^)/

迷って迷って迷った末に

6月1日
衣替えと共に携帯環境一新です♪♪


今日で3日...

肩 背中 目に来ますね〜( ̄◇ ̄;)

この記事は投稿アブリとやらからの初投稿です❗️

はたしてうまく投稿できるでしょうか!(◎_◎;)
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-06-03 09:51 | 初夏 | Comments(4)

いつのまにか

d0194506_13383830.jpg

桜も終わり 田植えを待つ水田に
つつじの花影が写り
風も若葉の匂いがするようになった。

秋田の一番綺麗な季節。

テレビを止めると 聞こえるのは

風の音

鳥の声

かすかな水音

そして 縁側のガラス戸が風に鳴る音



そうそう♪

母が吊したまんまにしてある北側の縁側の風鈴。

時折 涼しげに静かな家の中に彩りを添えてくれる。



いいなぁ この感じ
好きだなぁ♪♪

こないだの怪我以来 つくづく気をつけて暮らさなきゃって思う。

大好きなこの家にずーっと居たいから。

何をやるにも時間がかかり
なかなかパソコンに向かえなくて
更新もポツポツですが またよろしくです(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2014-05-29 13:38 | 初夏 | Comments(0)

無事退院です(^0^)/

d0194506_16195656.jpg

d0194506_16195647.jpg

d0194506_1619565.jpg

予定通りきょう退院しました。

でも、まだ迎えを待って病室に居残り中だけど。

簡単な手術といっても手術は手術!

結構物々しい体制でありまして。

一気に5人が同じ手術を受け私は5人目。

主治医が若い女性医師を指導しながらの手術。

主治医「だめだめ もっと水平に!」とか
「ちゃんと取らなきゃだめ!」とか叱る。

女性医師「はい!!」

緊張伝わるし〜f^_^;


初めの3人は主治医のみだったらしく、あまり怖くなかったって。。

私と前の人は血圧急上昇だった!



さてさて、みんな入院期間が決まっていたからごはんもおいしくて。

ダイエットを狙ったけど見事失敗。

朝からなかなかのボリューム。

写真はきのうのメニュー。

スタッフの目を盗んでの撮影で写りボロボロ。



夕方帰宅しまっすp(^^)q
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-06-15 16:19 | 初夏 | Comments(4)

今度は

d0194506_156634.jpg

d0194506_15672.jpg

私が入院。

明日左目手術。

病名は敢えて言わないけど日帰りでもできる病院がある、例のあれ。

ここは5日の入院をさせる。

でも視力を測っただけでこれといった処置もないからひま!

同病の同室の方々とも挨拶がわりの身元調査の情報交換も済み、無事病室デビューを果たし、入浴の順番待ち中。

簡単な手術だけど、目に負担がかからないように、しばし更新できないかもだなぁ。


写真 天井の縁に張り付けたガムテープはなぜ??!

病院の建て替えは数年先のばしになったらしいしなぁ。。
大丈夫か?
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-06-11 15:06 | 初夏 | Comments(2)

看病疲れ

d0194506_16114860.jpg

d0194506_16114820.jpg

d0194506_16114839.jpg

こもちゃんの看病に疲れてしまったこたくん。

きょうは雨の土曜日。

少し肌寒い。

ふわふわ毛布にくるまって休養中のこたくん。

完全復活食欲全快ご飯待ち病み上がりこもちゃん。



ツツジの朱色が梅雨入り直前の空に鮮やか。(写真だとピンクっぽいけど実際は朱色)

そういえば昔この花を食べたなぁ。

甘酸っぱい味がしたっけ。

おんこの実、すもも、なつめ、グミ。。
家の周りにおやつがいっぱい。

今の子供たちには想像さえつかないんだろうなぁ。。



きょうはこれから家族で父の日記念手巻き寿司パーティー。

と、こもちゃん全快パーティー。

と、来週月曜目の手術で入院する私の応援パーティー。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-06-09 16:11 | 初夏 | Comments(4)