秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:春から初夏へ( 16 )

なんも聞がね

d0194506_662630.jpg

d0194506_662684.jpg

ゴールデンウイーク過ぎのある日
前日の朝、来るって言って帰って行った畑のとっちゃん。
次の日の朝7時30分、ようやっと現れだ。

ひとたんぼ向こうがら(訳・・集落と集落の間の水田を越えて)
手押し車さ道具乗せで(訳・・専用のリヤカーに大工道具を乗せて)
はやはがおれ(早めの仕事始め)だ。(訳・・朝早い仕事の開始だ)

きんな なしたった?(訳・・きのうはどうしてこなかったの?)
ども (とも)
きんな 待ってだった(訳・・きのうは一日中待っていたのに!)
ども (とも)

なーんも聞がね(訳・・なにも聞かない)

とっちゃんも
しかだねがった(訳・・申し訳なかった)
ども(とも)
わりがったな(訳・・悪かったね)
ども(とも)

なーんも言わね(なにも言わない)


そうやって
バヤッとして (訳・・あいまいにして)

じゃんご暮らしは(訳・・田舎暮らしは)
成り立って来たなだ (訳・・成り立って来たのだ)


と 最近 ようやっと わがった。。。(訳・・ということが 最近になってようやく解った)


ぼやーっとした空の下 (訳・・ぼんやりした空の下)
電動のこぎりの音が響き渡り
さっとがだども一歩前進!(訳・・少しだけだけど一歩前進)


旧の花まつりの日
家のお稲荷様に油あげとお神酒をお供えする

今年は5月17日。
風と雪で傷んだお堂の修理を
去年の秋から頼んでいたんだけど
長引く寒さに 畑のとっちゃんの腰も
なかなか上がらなかったようで。

17日には間に合って
油あげは無事にお稲荷様に♪


そーして
お堂のリフォームは終わったんだけど

来週からは
昭和52年に改築したみじゃ(台所)部分と母屋の一部のリフォームが始まる。

震災で外れた母屋の土台の修復や
その他 今まで 見て見ぬふりの問題個所を
修復しようと思って。

ここしばらくは 荷物の片付けや
大工さんとの打ち合わせで
ワタワタバタバタ♪♪

パソコンを開くのも危うい。

7月いっぱいまでかかる予定なので
しばらくは ポツポツの更新になりそう。

みなさん おらのこと 忘れねでけれなぁー(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-06-01 06:06 | 春から初夏へ | Comments(6)

白い花の家

d0194506_18572624.jpg

d0194506_18572649.jpg

d0194506_18572654.jpg

なしてだか 家のまわりは白い花の咲く木が多い

あせびに続き
あまね
すもも
姫りんご
ななかまど

どうだん
つつじも白が多い


今朝 出かける時 こでまりが満開になってだった。

ピンクのつつじが ほのっと寄り添う。


自然は 人間がこしゃだ暦なんか
しらっと無視して
ちゃんと足並み揃えでる。


例年より2週間遅れた田植えがやっと始まった。

だって こでまり咲いたがら(^0^)
[PR]
by komomo-deluxe | 2013-05-29 18:57 | 春から初夏へ | Comments(6)

こたくんの視線の先

d0194506_911298.jpg

d0194506_911251.jpg

d0194506_911278.jpg

じっと外を見つめるこたくん。

やけに熱心。

一緒に目をこらす。

マユミの木の陰からひょっこり雉のキジオさん登場!

で、こたくんとキジオさんの貴重なツーショット(^0^)



みんなで頑張ろうね!
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-05-30 09:01 | 春から初夏へ | Comments(2)
d0194506_18312877.jpg

d0194506_18312820.jpg

母が大事にしていたエビネ畑。

手入れするどころか、除草剤攻撃。

でも去年の秋、たんぼをやってくれているいとこ夫婦が保護対策でエビネを綺麗に移植してくれた。

更に100円ショップでガーデニングの柵を買い除草剤をかけないように対策。


保護活動の成果あり!

先週から咲きはじめた。


今朝は弱っていたエビネを鉢に移植して世話をしていたのを持って来てくれた。
感謝!!

朝起きると目の前にピンクと黄色のエビネが見える。

花の期間が長いのでしばらく、楽しめるなo(^-^)o

山に咲く姿を想像しながら。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-05-29 18:31 | 春から初夏へ | Comments(2)

旧の花まつりとお稲荷様

d0194506_17161541.jpg

四月八日は花まつり。
お釈迦様の誕生日。

この日、家の北西の一画にあるお稲荷様に油あげとお酒をお供えする。

お釈迦様とお稲荷様がどうして結び付くのか、いまいち納得していないまま毎年旧花まつりには油あげ!

一昼夜、お供えしたままにしておくと、翌朝油あげは無くなっていて。

お稲荷様が召し上がって、また一年、我が家をお守り下さるとホッとする。


ところが!
去年は翌朝まだ油あげがお皿に残っていたんだなぁf^_^;

お稲荷様は早く言えば経済担当の神様。

なんだかいや~な予感。


今年4月3日の爆弾低気圧ではお堂も倒されまだちゃんと修理もしていない。

お稲荷様もお怒りだねと恐る恐るお参りに。

と! お堂の様子を見ていてふと気付くと脇に置いていた油あげが無くなっていた!

オーッ(^0^)/

20分後、畑のとっちゃんがお堂の修理に来た時にも、すでに2枚目もなかった。

お稲荷様、2年分めでたくお召し上がり(^0^)/。

今年はいい経済状態で過ごせるのではと期待大。。


ん~f^_^;でも すでにかなり厳しい状態なんだけどね~。。

お稲荷様よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-05-28 17:16 | 春から初夏へ | Comments(2)

水の里の夕暮れ

d0194506_1891769.jpg

d0194506_1891823.jpg

家の西側に広がるたんぼにも水が張られ、いとこ家族がしろかき作業に精をだす。

きのうもきょうも五月晴れの快適な週末。

冬の間止めていた、みじゃの後ろのヒゲ(用水路)にも水が流れ始めた。

夕日に反射してたんぼの水がキラキラ。

なんだか湖畔の家って感じ。

ツツジも満開。
今年は良く咲いた。

これはチーム古希の去年の剪定のおかげ(^-^)o


冬の間、ジーッと暗い家の中で暮らせるのも、きょうみたいな日がきっと来るってわかっているからかもだなぁ(^0^)/


いろんな事があるけど人生も案外そんなもんかも知れないな。

今、我が家の一番気持ちいい時。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-05-27 18:09 | 春から初夏へ | Comments(2)

水の里

d0194506_957115.jpg

d0194506_957174.jpg

田植え真っ盛りの秋田仙北。

たんぼの中の道を車で通ると、まるで湖水の上を走っているような錯覚に陥る。


青い山並み、青い空白い雲、茅葺き屋根を水面に映し、早苗待つ水田。

用水路の水音も、耳に心地いい。


もしかしたら水面下、もう一つ別の世界があるんじゃないかなってこの時期いつも思う。

秋田の一番美しい季節。

風薫る五月。
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-05-24 09:57 | 春から初夏へ | Comments(4)

しいたけ三昧

d0194506_853546.jpg

d0194506_853599.jpg

仙北市西木産の生しいたけ。

いとこが届けてくれた。

しいたけ大好き人間の私。

なんてったってイチ押しは塩焼き。

言わずもがなのつまみっこだすな(^0^)/


我が家はしばらくは何にでもしいたけが入ってf^_^;



今年は天候不順で大きさが揃わず生産者は苦労しているとのこと。

でも味はばっちり、うまい!


半分はザルに広げて干して冷凍。

これがまたいいダシが出る。

いとこさん ありがと(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-05-23 08:53 | 春から初夏へ | Comments(2)

紅一点

d0194506_11483415.jpg

d0194506_114834100.jpg

d0194506_11483439.jpg

ツツジ 姫りんご ナナカマド 栃の木
白い花を咲かせる庭の木々たちの中、家の北側に鮮やかなピンクのツツジがちょびっとある。

紅一点。

白い花に囲まれてちょいと得意げに見える。



庭の木の大敵、害虫対策でオルトラン粒剤を撒いた。

姫りんご すもも 栃の木はすでに遅し!

やっぱり5月始めには撒かないとだめだなぁ。

きのうは除草剤撒きに久しぶりにチーム古希のリーダーが来てくれた。

病気治療中にもかかわらず噴霧器を背負い作業。

私がハラハラだったけど午前中で終了。

すごい!

ラウンドアップマックスロード4L使用。
1回20Lの水で薄めた除草剤の入った噴霧器ってかなりの重さ。それを11回。

リーダー大丈夫かなぁ。。



写真

遠く奥羽山脈を背景にナナカマドの花


白いツツジ 開花
まだ水の張らない水田

農作業も遅れ気味
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-05-22 11:48 | 春から初夏へ | Comments(2)
d0194506_8553824.jpg

19日、岩手県民会館。
いきものがかりのコンサートに娘と行った。

一昨年の秋田県民会館に次いで2回目。

ナビでたどり着いた駐車場のすぐ側に写真のように機材の輸送車が止めてあり、ファンの撮影スポットになっていた。

正面から入ったら気付かなかったと思うから、裏口に案内してくれたナビさんに感謝しつつ写真撮りまくり。



コンサートはかなり盛り上がりましたねぇ〜(^0^)/

普段自然の音しか聞いていないのでちょいとメモリーオーバーだったけど。


いきものがかりのメンバーは真面目。

ファン層も子供からシニアまで幅広い。

コンサート会場にこれだけ幅広い年齢層が集まるのはあまりないんじゃないかなぁ。


歩いて行こう♪
ありがとう♪

岩手の地で聞くとことさら胸に響いた。




シニアな私、とっても疲れたけど、とってもリフレッシュ!
連れて行ってくれた娘にありがとう(^0^)/
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-05-21 08:55 | 春から初夏へ | Comments(2)