秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 58 )

秋ですねー

いろいろあった夏も終わり
食欲の秋に突入〜
夏バテも夏痩せもしないうちに
さっそく色鮮やかな、
秋の味覚が届きました。
d0194506_18275820.jpg



[PR]
by komomo-deluxe | 2017-09-06 18:24 | Comments(6)

豪雨です!

怖いです!
家の前の川 河川改修前は何度も氾濫し
床下浸水を経験してるので
なおさら怖いです。

d0194506_09493203.jpg

写真の奥に見えるのが土手。
右手は用水路。普段はチョロチョロなのに…

非難勧告…
[PR]
by komomo-deluxe | 2017-07-23 09:40 | Comments(6)
先月末 白内障の手術をしたんです。
少し遠い病院なので 1泊入院させていただきました。
翌朝 眼帯を外した途端!
世界はキラキラと輝いて遠くまで
スッキリハッキリ見える見える(^。^)
右目裸眼視力0.5から一挙に1.2まで回復。
凄いです!!
まさに 目の前が明るくなった♪( ´▽`)

10日目にして車の運転も問題なく
また あちこちのらって行けそうです♪

そして
ずっとやらねばなんねと思っていた
作業場と長木小屋のペンキ塗り。
手術の日の朝に終了というギリギリ日程。
良くやってもらいました。
d0194506_17145307.jpg

d0194506_17145401.jpg




[PR]
by komomo-deluxe | 2017-07-09 16:50 | Comments(4)
雰囲気が
なんとなーく
こもちゃんに似てる

ジージョからの母の日のプレゼント

d0194506_08255214.jpg


d0194506_08255393.jpg


[PR]
by komomo-deluxe | 2017-06-05 08:21 | Comments(4)

わらびたたき

山菜の季節。

こごみから始まり
ほんな しどけ ウド ウルイ。
そしてついに
採りたてのわらび‼︎ いただきました!

去年も一昨年も先日もアク抜きしてからいただいたので なんと3年ぶりのアク抜き。
秘蔵のレシピ手帳を引っ張りだして
わらびと格闘中…あれ?!
なんか違う。
一部 やっこくなりすぎʅ(◞‿◟)ʃ

こうなったら たたく!たたく!

しょうがをちょいと足して
また たたく!

梅雨を予感させる曇り空に
わらびたたきの緑があざやか。

あっちまんまさ掛けて
ごっつぉになりました(o^^o)
d0194506_23134803.jpg


こちらは うりっこ(ウルイ)の浅漬け
ほんのりとした紅色が初々しい。
d0194506_23134896.jpg






[PR]
by komomo-deluxe | 2017-05-25 22:46 | Comments(6)

姫りんごの花

57歳で突然亡くなった父が植えた姫りんご。
今 満開。
d0194506_13370768.jpg


父の歳を超えて久しい。
今年 いっそう 父の若さを想う。


田んぼに水が入り
青い空と新緑を映し
今 秋田はほんとに綺麗です。
d0194506_13370877.jpg

d0194506_13370963.jpg



[PR]
by komomo-deluxe | 2017-05-19 13:06 | Comments(2)

寒いっ!

5月も半分経ったのに
こたくんはストーブのそばから離れない。

きょうはなんぼかあったかいども
先週はほんとに冬に戻ったようだった。
d0194506_16042413.jpg


連休のバタバタのうちに
桜も終わり
あっという間に 周りは草!草!草!
貴重な連休最終日。
ジージョは初草刈りと除草剤撒き。
おらは少し草むしり。
d0194506_16042510.jpg


あっくん!
身体もおっきく
やることもおっきくなって
会いに来てくれました。
d0194506_16042555.jpg




[PR]
by komomo-deluxe | 2017-05-15 09:39 | Comments(2)

誰かがこっそり〜

毎晩 緑の絵の具を
うす〜く うす〜く塗ってるんでねーがなぁ。。。
って 素直に思えでしまう。

みじゃからの風景。
すっげ 好き。。

一足遅く咲く桜。
満開。
d0194506_09581169.jpg




[PR]
by komomo-deluxe | 2017-05-03 09:49 | Comments(2)

五月晴れ

ほんとに えー天気だ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ことしの春は気温が低いので
農作業も遅れがちらしく
田んぼにもだーれもいない。

トラクターの音もしなくて
静かな静かな五月晴れの朝です…

これはおらんちの畑の脇の枝垂れ桜とこぶし。ことしは花付きも良く 長く咲いて 楽しませてくれてます。
d0194506_09263907.jpg


雪柳や姫りんご ナナカマド レンギョウ
モクレン 桜…
みんな一斉に芽吹き 花を付け
春 春 春
d0194506_09264080.jpg


洗濯物も気持ち良さそうだす。
d0194506_09264010.jpg



連休 こどもの日。
3カ月ぶりに まごのあっくん登場〜

うわさによれば
かなりのやんちゃ度アップ(*'▽'*)
とか…

[PR]
by komomo-deluxe | 2017-05-02 09:02 | Comments(4)

咲いたっすよ〜^ - ^

角館の桜。

武家屋敷 夜桜見物ナウ( ◠‿◠ )

枝垂れ桜!
秋田市からの帰り
こんなに、綺麗に咲いてると思わなかったので 感激。

ジージョと写真撮りまくってます。

んでも寒っ!

桜風が桜風邪にならないように
もう帰るっすね〜

撮りたてホヤホヤの角館の桜をどうぞ〜


d0194506_22352256.jpg

d0194506_22352386.jpg

d0194506_22352452.jpg

d0194506_22352440.jpg





[PR]
by komomo-deluxe | 2017-04-22 22:25 | Comments(2)