秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豪雨です!

怖いです!
家の前の川 河川改修前は何度も氾濫し
床下浸水を経験してるので
なおさら怖いです。

d0194506_09493203.jpg

写真の奥に見えるのが土手。
右手は用水路。普段はチョロチョロなのに…

非難勧告…
[PR]
Commented by 小麦 at 2017-07-23 10:37 x
テレビのニュースで避難勧告と、、、
凄い雨ですね、大丈夫でしょうか
早く雨が止んでくれると良いですね、、、、。
Commented by tstthome at 2017-07-25 10:08
ニュースを見て、心配していました。
おうちの前の川、氾濫していませんように!
Commented by kemanai at 2017-07-25 11:52 x
まだ水が引けてないところが多いようですが、大丈夫でしょうか?
Commented by komomo-deluxe at 2017-08-11 16:20
>小麦さん♪
心配して下さったのに長い間お返事もせず
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

あの豪雨はほんとに怖かったです。
角館の桧木内川の桜並木。
その上流の地域では土砂崩れがあったりで
一時孤立状態になりました。
わたしの所もあと2時間 豪雨が続けば
かなり危なかったです。
猫のトイレと水とごはんは2階にも用意して 私は避難準備して。
その後の台風もドキドキでした。
小麦さんの辺りは大丈夫だったでしょうか?
今年はほんとに異常気象が続いて
天気予報から目が離せませんね。

コメントありがとうございました。
雨脚が強くなるたびスマホを見て
勇気もらいました^ - ^
Commented by komomo-deluxe at 2017-08-11 16:41
>チロママさん♪
ご心配おかけしました。
ずっとお返事してなくて ごめんなさいm(_ _)m

家の前の川 40年前にご先祖さんたちが築いてくれた土手のおかげで
氾濫を免れましたよ。
もう少しで危なかったんですが
ここ数年 川の中なね出来た中洲の立木や草 土手の整備などをやってくれていたので その効果も大きかったと思います。

雨 風。そして
野生動物の脅威と 今年は とても賑やか( ;∀;)
詳しくはまた記事にしますね。

ほんとに いろいろあったんだ〜(^_^;)
Commented by komomo-deluxe at 2017-08-11 16:51
>kemanaiさん♪
ご心配おかけしましたm(_ _)m
お返事が遅くなり さらにご心配をおかけしていたのではないかと
ほんとに恐縮しております!

おかげさまで家の前の川はなんとか無事だったのですが
近くの地域ではかなりの被害も出ていて
こんなに雨が怖い!と思ったのは初めてかもしれないです!

kemanaiさんのお宅は被害 ありませんでしたか?
今更ながらで恥ずかしいのですが。
台風5号もドキドキしていたのですが
この辺りは大丈夫でしたが。。

自然の脅威が身近に迫ってきて
なんだか落ち着かない夏ですね。
体調には気をつけて 乗り切りましょうね!!!!!
コメント いつもありがとうございます^ - ^
by komomo-deluxe | 2017-07-23 09:40 | Comments(6)