秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

わらびたたき

山菜の季節。

こごみから始まり
ほんな しどけ ウド ウルイ。
そしてついに
採りたてのわらび‼︎ いただきました!

去年も一昨年も先日もアク抜きしてからいただいたので なんと3年ぶりのアク抜き。
秘蔵のレシピ手帳を引っ張りだして
わらびと格闘中…あれ?!
なんか違う。
一部 やっこくなりすぎʅ(◞‿◟)ʃ

こうなったら たたく!たたく!

しょうがをちょいと足して
また たたく!

梅雨を予感させる曇り空に
わらびたたきの緑があざやか。

あっちまんまさ掛けて
ごっつぉになりました(o^^o)
d0194506_23134803.jpg


こちらは うりっこ(ウルイ)の浅漬け
ほんのりとした紅色が初々しい。
d0194506_23134896.jpg






[PR]
Commented by kemanai at 2017-05-26 12:08 x
こんにちは!
春の旬の山菜がたくさん出てきましたね!
わが家ももう山にとりに行けいないのですが、お隣やかみさんの実家から、ウド、ワラビとごちそうにあずかってます!
ミズノたたきはあるのですが、いまだワラビのたたき、ここではお目にかかったことがありませぬ!
たくさんワラビ、誰か持ってきてくんないかな?なら試せるのに(笑
Commented by komomo-deluxe at 2017-05-26 18:14
>kemanaiさん♪
こんにちは^_^
今 一番日が長く お日様が西山に落ちるまでしばらくかかりそう。
我が家の流しは西向きなので
明るすぎて まだ 夕飯の支度を始める気分になりません(^_^*)
わらびたたき 先日友達がかすかにニンニク入ったのをごっつぉしてくれて。
で今回はしょうがを少し入れて。

わらびってたたいた事がなくて
おらも初体験!
すぐ近くで採ったのを 畑のかっちゃんがいっぱい置いてってくれたので
作ってみたんだすよ。
やっぱり いっぱいいただいた時が試し時!
だすよねっ(o^^o)
Commented by tstthome at 2017-05-27 12:54
おじゃまゆさん♪
あっくん、大きくなりましたね~可愛い^^
コタさんの姿もちらりと見えて、嬉しいです。
そして、何だか懐かしいホッとする風景にお惣菜。
わらびって、こんなに綺麗な緑色なんですね。
私が知っているのは、茶色です(^^;
春の恵みをいただくには、苦労もあるのですね。
一層美味しかったでしょう。

お父さまの植えられた姫りんごの花 美しいですね。
改めて、これからもどうぞ仲良くしてください♡
Commented by budoudana-de at 2017-05-29 10:47
こんにちは。
イイネをありがとうございます。
プロフィールも拝見したところ、角館にほど近い・・・
春に太田町経由で角館にいきましたが、
広々とした田んぼの向こうに点々と趣きのある集落があり、
その向こうはこれまた大好きな山々が連なって
何度もそちらの方に走らせ写真を撮りました。
これは絶対にもう一度、行ってみたい場所と思っていたところです。
もし、そちらでしたら嬉しい限りなんですけど^^

山菜も美味しい季節ですね。
ワラビ、山ウド、コシアブラ、筍等々大好物です。
良い季節になりましたね。ルンルンです。
Commented by komomo-deluxe at 2017-05-29 11:46
>チロママさん♪
こんにちは^_^
コメントありがとうございます!
ブランクあり過ぎで 恐縮です〜m(_ _)m
でも ブランクあっても またすぐに前のようにお話しが出来るのって不思議で嬉しいです。
なんだか同級生みたいね(o^^o)

あっくん おっきくなったでしょ?
男の子は育てた事がないので あのパワーにはタジタジですが、孫は可愛いものです♪

今 秋田はほんとに綺麗です。
敷地のツツジと小手鞠が満開なんですよ。
また気まぐれな更新になるかと思うけど
どうぞ仲良くしてくださいね( ◠‿◠ )
Commented by komomo-deluxe at 2017-05-29 12:42
>茜さん♪
ですよねー\(^o^)/
ずーっと前 何度かおじゃましましたが
すっかりご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます( ◠‿◠ )

春にこちらにいらしたんですね^ ^
今年はどこの桜も見事に咲いてうれしかったですよね!
ここは角館の北に位置しています。
田んぼと川と草と木と 時々野生動物と。。
のどかと言えばのどかだけど
人口減少直撃地域。
様々な問題と心配が交錯するなかで
みんなが頑張っています。

おらのえ は 曲がり屋のまんまもはや築年数さえ定かではないのですが
みなさん懐かしいと言ってくれます。
よかったらおざってたんせな(o^^o)
ではではこれからも
よろしくお願いしますね〜^_^
by komomo-deluxe | 2017-05-25 22:46 | Comments(6)