秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜も終わってしまったけど

今年の桜は どこも見事に咲いて
いい桜をいっぱい楽しめた♪

桜とお天気に浮かれ
小岩井農場の一本桜 に 会いに。
残雪の岩手山をバックに満開には少し早かったけど 誇らしげな姿。

d0194506_12061361.jpg


これは 我が家の一本桜。
いつになくいい咲きっぷり。
d0194506_12061327.jpg


角館の武家屋敷通りの枝垂れ桜は
今年も華麗な姿を見せてくれました。
d0194506_12061374.jpg


あまり注目されてないけど
桧木内川と玉川の合流点付近の堤防の桜並木は 木も育ち 見応えのある並木になりました。
観光客もほとんど来ないので お弁当持ってゆっくり花見ができる穴場スポット!
d0194506_12061306.jpg


秋田はこれから新緑に包まれて
田植えの準備ができた水田に
青い空と山々が映り
一年で一番美しい季節になります。
元気に静かに四季を感じながら暮らせることに日々感謝です。
が…
熊本 大分の震災に遭われた方々のご苦労を思うと胸が痛みます。
心と身体が癒される日が 早く訪れることを
お祈りしております。





[PR]
Commented by びわくじら at 2016-05-06 23:01 x
おひさしぶりだんす。
桜をたくさんお楽しみでしたね。
おじゃこもさん宅の枝垂桜も素敵ですね。
その後、お孫さんはすくすくと育っていますか ^^)
我が家のゴールデンウィークは次女と長女夫婦がやってきて、にぎやかでした。
3人が去ってまた平穏が戻ってきたというところです。
さあ、月曜日からまた仕事仕事!
まあ今日も仕事でしたが....^^;)
Commented by kemanai at 2016-05-07 08:59 x
おはようございます!
おっしゃるように、今年の桜は見ごたえがありましたね!
あちこちでかけられずにいつも近場の桜しか見ませんが(笑
今、最後の桜、我が家の前の国道の桜が散り際になってきました!
結構昨日おととい強い雨や風でしたが耐えて、耐えて!
田植えも間もなく始まりそうですが、草も元気で、おかげで腰が痛くなりそうです(笑
Commented by at 2016-05-07 19:36 x
私も今年は角館へお花見に行ってきました
桧内川はちょっと早かったけど
武家屋敷のしだれ桜は綺麗でした~~~
久しぶりに桜を満喫した春でした
Commented by komomo-deluxe at 2016-05-09 16:46
>びわくじらさん♪
こんにちは(^○^)
きょうは朝から五月晴れ^_^
きょうみたいな一日に会うために ここに住んでいると言っても過言ではないほど
穏やかで心地よい 極上の一日。
水田に遠くの八重桜が濃いピンクの影を映し
庭の姫りんごがかわいい花をつけ
ドウダンツツジの可憐な花がそよ風に揺れ
て。。

こんな日が毎日続いたらいいなぁ(^○^)

娘さん達の元気な笑顔で これからまたお仕事頑張れますね(^○^)
残念ながらあっくん一家はゴールデンウィーク中風邪をひいてしまい 会えず仕舞いでした^_^;
もうすぐ1歳のお誕生日なので
楽しみにしてるんだすよ。
餅っこ 背負えるかなぁ\(^o^)/
Commented by komomo-deluxe at 2016-05-09 16:57
>kemanaiさん♪
こんにちは(^○^)
桜三昧の今年。近くの桜にも楽しませてもらい なんだか幸せ気分だすよね♪
今は少し遠くに見える ご近所さんの八重桜が満開で それも楽しみ。
これから 庭のツツジも咲き始め
当分は花を楽しめますが
ハッと気付けば 草!草!草!^_^;
ゴールデンウィークの一日 ジージョも
草刈り機を始動したっすよ!
昨日は草刈り機の刃とツナギを買って
草との闘いに向け準備万端やる気満々!
腰 痛くなるっすねー^_^;
Commented by komomo-deluxe at 2016-05-09 17:15
>遊さん♪
こんにちは(^○^)
あら〜(*^◯^*) 角館さ来たったのね♪
今年はほんとに綺麗な桜だったから
いい時に来られてえがったね〜!
今度はおらんちにも寄ってね。
がっこでお茶っこしましょうよねっ(^○^)

今の季節 みじゃから見える田んぼは水を満々と湛えて
湖のほとりに 家があるような錯覚を起こします。
一年のうちの 限定一週間!
しかも きょうみたいな五月晴れになるのも
一日かそこら。
きょうは一日中 外を眺めて居たんだよ♪
遊さんにも見せたいなぁ(^○^)
Commented by 3nekosan at 2016-06-06 15:08
お久しぶりですー
この土日に秋田県五城目に遊びに行ってきました!
築130年の茅葺民家での宿泊を目的としたプランだったので、そういえばおじゃろぐさんも築100年だしご近所さんかな~?と思いましたが、角館だったのですね。
秋田、良いところでした!

Commented by komomo-deluxe at 2016-06-13 16:28
>3nekosanさん♪
こんにちは(^○^)
ご無沙汰していました!
お久しぶりですね〜!
秋田にいらしたんですね(^○^)
五城目のシェアヴィレッジ。
先日 テレビで紹介されてました。
都会から若い方々がいらして
古い建物や暮らしに関心を持っていただけるのは とても嬉しいです!
こちらは五城目までは車で2時間くらいかなぁ。
ずーっと前一度行ったことがありますよ。

四季折々の秋田の古民家を楽しみにまたいらしてくださいね!
良かったらおらんちの古民家にもどうぞ\(^o^)/
by komomo-deluxe | 2016-05-01 20:13 | Comments(8)