秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョロギ列島

d0194506_17305709.jpg


安藤醸造さんのチョロギの梅酢漬け

ガツンとしけくて((酸っぱくて))

一気に目が覚めた。

これだけ入れたら ジージョの午後の仕事も 居眠り知らずだな(^○^)

確定申告も終わり いよいよ春だす!

チョロギで目を覚まそ\(^o^)/
[PR]
Commented by タコバ at 2016-03-14 20:05 x
チョロギ,旨そう!
いい感じで,列島に。
春眠・・・午後は無理っぽいですね。
Commented by びわくじら at 2016-03-15 08:02 x
おもしろいです!!
紫蘇の佐渡島?もいいですね。
南にあるのは沖縄ですか?
梅漬けはアジア大陸全般でしょうか。
最近広島県で作られたポスターで“北方領土がない!”と騒がれていたことがありましたが、こちらにクレームを付ける方はいないでしょうね ^^)
Commented by kemanai at 2016-03-15 09:15 x
久しく食べてないです!
というか、ここのスーパーで見かけないからか!
Commented by tstthome at 2016-03-15 17:09
あら~上手~~パチパチ
実は私 チョロギって食べたことないのです^^;
Commented by komomo-deluxe at 2016-03-16 09:32
>takobaさん♪
おはよさん(^○^)

寒さも緩んで来ると ぴりっと引き締まった味っこが食べたくなるすよね。
これでジージョも昼下がりの睡魔に
打ち勝つかなって思ったけど
やっぱり無理だすべな^_^;
ポカポカポカポカ お日様射し始めたら
チョロギ様でもイチコロ〜‼︎
Commented by komomo-deluxe at 2016-03-16 09:39
>びわくじらさん♪
おはよさん(^○^)

さすが!びわくじらさん^_^
佐渡と沖縄を解ってもらえば
チョロギ列島冥利に尽きるっすよ\(^o^)/
ま 北方についてはm(_ _)m

梅干し1個を アジア大陸全般とは
言い得て妙なり!座布団7枚進呈\(^o^)/
Commented by komomo-deluxe at 2016-03-16 09:45
>kemanaiさん♪
おはよさん(^○^)

チョロギ こちらでもスーパーの漬け物コーナーにはないけど
これは安藤醸造さんの直売店で見つけたんだすよ。
スーパーではお土産や地産地消のコーナーにありましたが やっぱり安藤さんの同じ商品でした。
直売所とか回ると手づくりのがあるかもしれないっすね(^○^)
Commented by komomo-deluxe at 2016-03-16 09:53
>チロママさん♪
おはよさん(^○^)

あらー(≧∇≦) 褒められちゃった〜♪
これで味を占めて デコ弁に嵌まっちゃったりしてね^_^;

チョロギって収穫してからの手間がかかり
大変なんだって。
これは梅干紫蘇漬けだけど味噌や醤油にも。 こないだ一緒に買ってきた味噌漬けの刻んだのにも おっきなチョロギが一つ入っていて 嬉しかった(^○^)
すごく得した気分になったすよ。
チョロギ自体にはあんまり味っこはないけど食感はシャリって感じ。シャリっとしたレンコンの食感に似てるかも。
by komomo-deluxe | 2016-03-14 17:22 | Comments(8)