秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりのおじゃろぐです〜m(_ _)m

ずーっと 冬眠してました〜^_^;

と言っても いろいろあったすよー
柿漬けやこぬか漬け いぶりがっこのしょうゆ漬け 高菜漬け などなど冬仕度が一段落したころ
93歳の叔母が亡くなりました。
眠ったままの静かな最期でした。

お正月過ぎは静かに過ごしていたんだけど
ジージョがインフルエンザにかかって
やっと仕事に出た翌日
隣集落の親戚のおらと同じ歳の方が突然亡くなったんだけど
おらにもインフルエンザが移り
ドクターストップがかかってお葬式にも行けず…

そうしてようやく先週土曜日夕方 食料調達に出かけたお店の駐車場で
車を擦られて
今週いっぱいは工場入り(-。-;
誰も怪我をしなかったので それは良かったんだ。

今年は比較的 穏やかな冬で雪も去年の半分以下。
分家の父さんに除雪を委託したので
ジージョも今年は除雪機を動かしてない。
残業が続きお疲れジージョには優しい冬で
そこはホッとしてるんだけどね。

ただ気温が例年より高くて 漬物はいまいちの出来。

孫のあっくんはグングンでっかくなって
ハイハイで暴走してるらしい^_^;
つかまり立ちもゆとりでできるよう。
会いたいけど冬道運転は怖いし
っていうか 車ないしー!^_^;

d0194506_11405832.jpg

d0194506_11405896.jpg


こたくんこもちゃんは今年は元気元気(^○^)
d0194506_11405805.jpg


疲れないようにセーブしながら
大好き編み物は冬のお楽しみ
d0194506_11405929.jpg


今年はお酒はほとんど飲まないんだけど
その分 スイーツ 果物 増量

d0194506_11405954.jpg

d0194506_11405924.jpg


きょうは上桧木内の紙風船上げ。

紙風船上げが終われば
寒さもあと少しです。


さっきヤフーの検索で

秋田姫美人 ナタ漬け と入れたら

秋田おじゃろぐ って最初に出た^_^;

そろそろ更新しなさいよ❗️って
言われたみたいで 久しぶりの更新となった次第。

んでは体調に気をつけて冬を乗り越えようね〜(≧∇≦)



[PR]
Commented by kemanai at 2016-02-11 09:24 x
お元気そうで何よりですね!
ご不幸ごとやらインフル、車と続いても、年の瀬、初めに厄落とし…!
可愛いお孫さんの笑顔に癒していただけてるなら、元気も一層と!
小雪暖冬気味の今年の冬、楽でいいですね!
このまま早く暖かい春になりますように!
Commented by komomo-deluxe at 2016-02-11 10:09
>kemanaiさん♪
おはようございます!
ご無沙汰しておりました(≧∇≦)
穏やかな冬で 楽ですよねー♪
去年は今頃 すっぽり雪に埋もれ
確か紙風船も吹雪で ジージョ キンキンに
凍みて帰宅した記憶があり^_^;
きょう お天気もいいので孫が遊びに来る予定。 思いっきり癒されるっすな(^○^)

久しぶりの更新にコメントありがとさんだすm(_ _)m
またポツポツ更新しますのでどうぞよろしくお願いいたします〜^_^
Commented by びわくじら at 2016-02-12 21:52 x
秋眠なさってそのまま冬眠に入られ、もう起きて来られない、
眠りの森の美女になられたかと思いながらも、
毎日のようにブックマークをクリックしておりました。
あきらめないで良かった  ^^)
まずはお目覚めの御挨拶を申し上げます。
詳細は後ほど。
Commented by komomo-deluxe at 2016-02-13 12:20
>びわくじらさん♪
あはは〜(^○^)
眠れるじゃんごの がっこばーちゃんは
時々目覚めては 浮世の義理を果たし
その他の時間はうつらうつらと^_^;

いつも 気に掛けて頂いてたみたいで恐縮ですm(_ _)m
これからも気紛ればーちゃんにお付き合い頂ければ 嬉しいっす(^○^)
そろそろお孫さん?なんてことになってるのでは? と思ったりしてました〜^_^

コメントありがとうございます\(^o^)/
Commented by タコ at 2016-02-13 17:40 x
お久しぶりです。
いろいろあったようですが,まずはお元気そうで何よりです。
お孫さんの成長,今後ますます楽しみですね。
まんづ,ゆるりゆるりといぐっすべ。
Commented by komomo-deluxe at 2016-02-13 19:23
>takobaさん♪
お久しぶりっす(^○^)
約3カ月ぶりの更新で もうだーれも見てくれないなあ〜と思ってたんだども
コメント入れて頂けて ありがとさんだす(^ν^)

孫 おっきくなったすべ?
もうすぐ9カ月。
まんま ムッチムチ食べて 元気元気!
おらなんかババ馬鹿全開だすよ(^○^)

んだすな!ゆるりゆらりと春を待つっすべな!

ところで燻し系 今年の出来はなんとだすか? 時々思い出してだすよ〜(^○^)
Commented by ブリ子 at 2016-02-13 20:37 x
連絡ありがとうございます(*^-^)

いろんな出来事も、あっ君の笑顔で癒されてるかな?
体調に気を付けて下さいね!
今年も、お邪魔させて頂きたいと思ってます。

いろんなお話したいです(●´∀`●)
Commented by komomo-deluxe at 2016-02-13 21:42
>ブリ子さん♪
突然ごめんね〜(^○^)
ばーちゃんトーク 楽しがったすね\(^o^)/
何はともあれ 体調管理が一番大事だから
お互いに充分気をつけて
春になったらいっぱい遊ぼうね〜
待ってます〜\(^o^)/

コメントありがとさんでした(≧∇≦)
Commented at 2016-02-20 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komomo-deluxe at 2016-02-20 21:22
>鍵コメさん♪
お久しぶり〜\(^o^)/
元気ですか?
ほんとにご無沙汰していてごめんね!
おじゃろぐ 見てくれていたんだね(^○^)
嬉しいな〜\(^o^)/
孫 スクスクおっきくなってます。
歩きだしたらおらの手にはおえないかもね^_^;
冬の間 じっとこもってるけど
春になったらお茶しようね〜^_^
コメントありがとうねっ♪♪
Commented by at 2016-02-21 11:25 x
きゃーお久しぶりです!
あっくんも大きくなりましたね!
コタくん、こもちゃんも元気で何よりです。
今年の冬はいつもよりは過ごしやすいけど、やっぱり春が待ち遠しいですね!
Commented by komomo-deluxe at 2016-02-21 13:45
>遊さん♪
きゃー(*^◯^*)お久しぶりぶり〜\(^o^)/
がっつり冬囲いして
ばっちり冬ごもりしてるよ〜!
元気してだったすか?
相変わらずお仕事頑張ってる?
自分のご無沙汰を棚に上げて
こみっとの皆さん なんとしてらべな〜って
とーっても気になってだすよ…
みんな元気だとは思うけどね(^○^)

こたくんもこもちゃんも今年は元気!
去年の冬は大変だったけど
猫の心配と雪の心配がないだけいいなぁって しみじみ思う。
お互いに元気に春を迎えて
お茶っこしようよね〜\(^o^)/
by komomo-deluxe | 2016-02-10 10:54 | 冬・・・・・ | Comments(12)