秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬ごもりのお楽しみ

年が明けて10日が経ち
家の周りの雪はますます高く積み上がり
まさに籠るしかない 冬ごもり真っ只中!
楽しみは食べることに限定^_^;

猫達の事が気がかりながらも
食べるのだけはしっかりと(#^.^#)
まずは一枚。
d0194506_1185866.jpg

暮れも押し詰まった30日
お友達のママさんがわざわざ遠くから手作りキムチを届けてくれた。
しっかりした本格キムチ!おいしい!
ママさんの優しさで元気が出る逸品^_^
そして牛タンはお正月の頂きもの
これで酒っこ進まない筈はねっすべ(。-_-。)
d0194506_119048.jpg


お餅でピザ!ウィンナーはチョージョのプレゼント!
d0194506_119288.jpg


そして秋田の冬の真打ち登場!
ゆうべやっと試食したハタハタ鮨と
柿漬けハタハタ。
押しの失敗で麹の熟成がいまいちだけど
どうにか行けそう〜\(^o^)/
d0194506_119325.jpg


というわけでこの連休 こもりっぱなしで
パクパク食べ続けているんだす…
後の事はあまり考えたくないども。


さて こたくん。
きのうは流しにジャンプ出来
大好きな お水の蛇口飲みが出来たんだ^_^
d0194506_119696.jpg


こたくんの状態に一喜一憂しながらも
静かに春を待っています。

みなさんもお身体気をつけて*\(^o^)/*
[PR]
Commented by kiyooku at 2015-01-11 18:48
今晩は
見ているだけで、ヨダレが・・・・(笑)
これで、酒は幾らでもいけますね~
ところで、元気そうですが猫病気ですか?
我が家も、猫が居ますので心配です。
Commented by takoba at 2015-01-11 19:51 x
ンメもの,満載だ!

ガッツリ食べて,冬を乗り切るべし!
Commented by komomo-deluxe at 2015-01-12 10:36
>kiyookuさん♪

おはよさん^_^

ハタハタの鮨 ちょっと失敗だったけど
酢に一週間漬けたので骨も柔らかくて
味もまあまあ(#^.^#)
秋に柿を刻んで塩を混ぜて保存しておいたものにハタハタを漬けていて
焼いて食べたら美味しくなってました♪
やはり 秋田の冬はハタハタですねぇ。
4kg500円の時買って もっと漬けておけばえがったなあ。
柿はいっぱい残ってるんだけど 肝心の
ハタハタは高くて買えません…

kiyookuさんのお宅でも猫さんいるんですか(#^.^#)
こたくんは尿路結石の持病があり
クリスマスころ検診のつもりで病院に連れて行ったら症状が進んでいて
手術入院と大変でした。
今はかなり良くなったんだけど
まだ元のようには元気にならないので
ほとんど付きっ切りです。
何度ももう駄目ですって獣医さんに言われて
覚悟したんだけど
みんなで静かに冬ごもりが出来るので
よかったなって思っています。

猫も人間も健康が一番!
酒っこ飲み過ぎに注意して元気に冬を楽しみましょうね*\(^o^)/*
Commented by komomo-deluxe at 2015-01-12 10:46
>takobaさん♪

おはよさん^_^

ついに今年のハタハタ鮨 完成だす*\(^o^)/*
いろいろ問題点はあるものの
なんとか出来上がりました♪
真冬の研修会には提供出来そうだすよ!

きのうは昨冬にやれなかった
凍み大根をこしゃで外に掛けたんだすよ^_^
これも出来上がりが楽しみです。

そちらの煙燻は新兵器導入で
またまた捗ってるんでないかなぁ。
様子が見られないのが残念ですが
あとのお楽しみにとっておぐっすよ。
んでは飲み過ぎに注意してがんばるっすべ♪
Commented by ブリ子 at 2015-01-12 11:00 x

こんにちは♪

寒いと外に出るのも億劫になります。
こんな時は美味しい物を、いーっぱい食べてヌクヌクの部屋に居るのが、一番ですよね!

こちらは毎日パタパタの日が続いて、チョッピリお疲れモードです(^^;

1ヶ月後には結婚式も控え、仕事も年度末に向けて今から取り掛かってて~┐('~`;)┌ヤレヤレ

でも、こたクンも頑張ってる様子に、私も頑張らなくちゃ~と!

遊びに行きたいなぁ~と思っていますが雪道がチョイ怖くて~(´д`|||)

雪が消えたら、またお邪魔させて下さいね!
Commented by geiei at 2015-01-12 12:57
あ”-!ビール飲みたい!!
Commented by kemanai at 2015-01-12 14:11 x
こんにちは!
こもってても美味しいのがたくさんアレば大丈夫・・・って、なにが(笑
我が家にも誰か、美味しいのぉ~~~(爆

そんな我が家の周りも雪がうず高くなって、昨日も半日雪寄せに汗かかさせられました!
いつまで続くんでしょうね、ほんとに!
Commented by はな at 2015-01-12 14:32 x
もちピザ食べたい!
簡単かなぁ?

みんなみんな幸せな毎日
食べて笑って、楽しみましょ!
Commented by 小麦 at 2015-01-13 08:07 x
キムチ大好きです♪
手作りキムチ美味しいでしょうね~
ハタハタ寿司、近所の仲良しさんが にかほ出身の方で
毎年寒い時季に持ってきてくれるのです
勿論シュワユワ~も焼酎お湯割りも進むのですよ~^^
ネコちゃんも元気になり、一安心ですね
Commented by komomo-deluxe at 2015-01-13 11:59
>ブリ子さん♪

こんにちは!

ワァ〜*\(^o^)/*来月娘さんの結婚式なんだすね♪♪
準備も大変かもしれないけど
ウェディングドレスの娘さん 楽しみに
頑張ってね!
おら的にはブリ子さんのドレスアップ映像も
かな〜り楽しみなんだどもな(#^.^#)

そっか年度末 その前に申告もあるよ〜(。-_-。)
ほんとに体調管理しっかりして
休める時はがっつり休んでね!

今年も旧暦でお雛様を飾るから
その頃にはさすがの雪も消えてるから
またみんなで 遊びに来てね♪
そうそう その頃にはこたくんも元気になって
イケメン復活してると思うから
楽しみにしててね。

とにかく健康と運転 気をつけて(^-^)
Commented by komomo-deluxe at 2015-01-13 12:07
>鯨影さん♪

でしょでしょ?v(^_^v)♪

まずはビール♪

そして 秋田の地酒っこでキュッと。

毎年 ハタハタ食べると秋田に生まれてえがった〜ってすっごく思うんだすよ^_^

牛タンは牛タンで 仙台行きてぇー‼︎って
思うんだけどね^_^;

冬ごもりにはおいしいものが必須アイテム。

秋田のうめもの食べに来てたんせ(#^.^#)
Commented by komomo-deluxe at 2015-01-13 12:17
>kemanaiさん♪

ほんとにいつまで降るんだすべな(T ^ T)

いいかげんにせよ!って思ってたら
きょうはうっすらと日差しが戻ったすよ^_^

朝から従兄弟がユンボを運んで来て
家の周りの雪山を崩してくれています。
感謝感謝!
もう10cmの積雪があれば
完全に冬囲いを越えてサッシが危なかったと思う。
今年の雪は18年豪雪を超えてるんでないかなぁ…
雪寄せ 頑張り過ぎて体調崩さないでくださいね!
うめもの いっぱい食べてゆっくり眠れば
大丈夫(#^.^#)
Commented by komomo-deluxe at 2015-01-13 12:39
>はなさん♪

餅ピザ 簡単だよ〜!
いろんなレシピがあるけどこれはAJINOMOTOのサイトで見つけたんだ。
切り餅を水にくぐして油で焼いて
玉ねぎとウィンナーをトッピング。
ケチャップに鶏ガラスープの素を混ぜてかけ
チーズを乗せてフタをして蒸し焼き。
やってみると意外に簡単\(^o^)/
子供さんたちとランチに楽しめそう♪

お餅 焼いてのりを巻いて
砂糖醤油も美味しいけど
たまにはピザもいいよね〜\(^o^)/
Commented by komomo-deluxe at 2015-01-13 12:52
>小麦さん♪

あらら〜^_^

小麦さん 秋田にご縁があったんですね!
なんだか嬉しい〜(#^.^#)

ハタハタは11月末から12月初めにかけて
秋田の沿岸に産卵のためにやってくるんですよ。
その季節になると

ハタハタ 食ったが?
ハタハタ 漬けだが?
っていうのが挨拶代わりになるほど
秋田の人にとっては無くてはならない
冬の味覚です。

ハタハタ鮨は手間が掛かるので毎年
今年はやめようって思うんだけど
やっぱり仕込まないと落ち着きません^_^;

今年の出来は重石の掛け方を失敗して
イマイチだけど それでも
シュワワ〜もキュッも進むんだ(#^.^#)

にかほは八森 男鹿と並ぶ本場。
お友達もハタハタ鮨で故郷を偲ぶんでしょうね^_^

小麦さんも秋田の味 楽しんでね!
Commented by komomo-deluxe at 2015-01-13 13:00
>小麦さん♪
追伸。
このキムチは にかほの近くのお友達が
心をこめて作った手作りキムチなんですよ。
材料にも拘って丁寧に作った逸品です。
とーっても忙しい方なのに
わざわざ内陸の我が家まで届けてくれて
感激しています。

ピリッと効いた辛さがなんとも言えず美味しくて またまた進むんです〜(⌒▽⌒)
by komomo-deluxe | 2015-01-11 10:38 | 冬・・・・・ | Comments(15)