秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ナタ漬け

d0194506_18145462.jpg

パリパリの掘りたての大根で
ナタ漬けを漬けてみた

ん〜♪♪

またまた いい具合のつまみっこ♪♪




意外に簡単 ナタ漬けの作り方
大根 1kg
塩35g

甘酒の素 今回は秋田姫美人 1袋
好みで赤唐辛子

☆大根の皮を剥き
大きめの削ぎ切りにし 塩を混ぜて袋に入れ 軽い重しで一晩おく。

☆袋を絞って水分を捨て 甘酒の素と赤唐辛子を入れ 混ぜて 軽い重し。

2日目で 麹の甘味とパリパリの歯ざわりが
懐かしいナタ漬けの出来上がり♪


ナタがないので包丁でザクザク 切ったども
なんとか それっぽくなった〜♪♪
美味しいよ(^0^)/
[PR]
Commented by budoudana-de at 2014-01-10 21:41
こんばんは~。
ナタ漬け美味しいね。
私はやれないけれど、子供の頃母がナタでザックザク削いでいたのを思い出しました。
吹雪いて寒いですね。
風邪ひかないよう、車の運転も気をつけましょうね。
Commented by geiei at 2014-01-11 07:17
え?ナタで切るからナタ漬けなんですか!?
Commented by komomo-deluxe at 2014-01-12 15:48
>茜さ~ん!!
雪 大丈夫?
急に大雪になりましたね!
きのう大曲に行ったら、すごい積雪で、
横手はもっと多いって聞いて!
雪寄せ 無理しないでくださいね。

ナタ漬け 初めてやってみたら、美味しくできたの。
切れない包丁で切ったら、それっぽくなりました(^O^)
簡単美味しい!
お試しあれー(^○^)

Commented by komomo-deluxe at 2014-01-12 15:57
>鯨影さん♪
そうなんですよ!
ナタで切るからナタ漬け!なんですよ。
ナタのように刃の厚いので切ると
切り口がささくれたようになるから、
味が染み込み易いんだそうです。
切れ味の良くない包丁で、雑に切ったら
意外に雰囲気が出ました。
麹の甘さが優しくて、美味しいですよ(^o^)
by komomo-deluxe | 2014-01-10 18:14 | 冬・・・・・ | Comments(4)