秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハタハタの米糠漬け♪

d0194506_1853820.jpg

d0194506_1853855.jpg

d0194506_1853888.jpg

まわりの方たちのおいしそうなハタハタライフに刺激され
ハタハタの糠漬けに初トライ!

待ち続けること一週間(^0^)/

塩と水と米糠だけで漬けたのに
ほのっとした甘味と
どこやら懐かしい米糠の風味が食欲をそそる。
ブリっこもブリッブリ♪

これはビギナーズヒットだべか!
うめ過ぎるっす♪

あんまりうめがら、きのうまた30匹 漬けた。
これはもう おらんちの定番レシピだ。

やってみたら意外に簡単。

レシピ。参考まで。


☆ハタハタ 10〜15匹(中くらいなら)
☆米糠 400グラム(約8合)
☆水 400CC
☆塩 大匙2
赤唐辛子 3本


作り方

◎ハタハタは頭を落とし しょっぱいくらいの塩水で洗い
ザルに上げ水分を良くとる。
◎米糠に入れる塩水はきっちり分量を量り鍋で塩をサッと煮とかして冷ましておく。

◎大きめのビニール袋に米糠を入れ
 冷ました塩水を注ぎ 袋の上からこねる。
ちょうど味噌くらいの固さになる。

☆こねた米糠をタル底に敷き詰め
ハタハタを重ならないように並べ
米糠と唐辛子を繰り返す。

軽く重しをして一週間。
サッと洗い焼いて食べる♪

タルには漬物用のビニール袋を使うと
あとの処理が楽。

毎年のハタハタ寿司と柿漬けも漬けたけど
またひとつハタハタの楽しみ方が増えて
充実の冬ごもり。

ちょっと疲れて きょうはなんにもしないでお休み中。


皆さん 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^0^)/
[PR]
Commented by geiei at 2013-12-23 20:12
美味そう!!日本酒に合いそう!他の魚でもいけるかな?
Commented by komomo-deluxe at 2013-12-23 22:30
>鯨影さん こんばんは♪
おいしいですよ~(^^)
日本酒にもバッチリ合います♪

この漬け方で他の魚はやったことないですが
鰊の糠漬けは食べたことがあります。
野菜の糠漬けは このあたりではやらないんですが
朝の連続ドラマの影響でちょっと気になっているところです♪
Commented by tstthome at 2013-12-26 13:42
お久しぶりです。雪、どのくらい積もっていますか?
いつも天気予報を見ては、想像していますよ~。

ハタハタ、香ばしく焼けて美味しそうですね。
そう言うわたし、ハタハタって食べたことないと思う・・・
雪深い季節にぴったりのぬか漬けですね。

なかなかおじゃまできずにいますが
どうぞご家族で良いお年を迎えてくださいね。
こちらも、元気で過ごします(^-^)/
Commented by komomo-deluxe at 2013-12-26 14:22
>チロママさん♪
お久しぶりです。
先日、しばらくぶりにお邪魔したら少しの間、お休みされるって。
お忙しいだろうなと思い、コメントしないで来てしまいましたm(__)m

こちら 今のところ道路にはなんにも積もってないの。
たんぼにも10センチくらい。
去年よりは過ごしやすいのよ。
でも明日からまた冬型が強まるようなので、
お正月は雪寄せで明けるかもね^_^;

ハタハタの糠漬け とってもうまくいって
自分でも満足満足♪♪♪
冬の秋田ではなくてはならないお魚です。
塩や麹や味噌で漬けたり
焼いたり、揚げたり、しょっつる鍋にしたり
いろんな楽しみ方があるんですよ。
一番おいしいのは、ぶりこ(卵)がとっても粘るので
焼いて!!
チロママさんにも一度は食べさせてあげたいなぁ♪

息子さん、いよいよ追い込みだね。
チロママさんもおいしいご飯で、援護射撃だね!

チロさんも元気にしてると思います。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

コメントありがとう。とっても嬉しかったよ(^○^)
来年もよろしくでーす♪♪

by komomo-deluxe | 2013-12-23 18:05 | 冬・・・・・ | Comments(4)