秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵黄の味噌漬けと卵白の行方

d0194506_949688.jpg

d0194506_94976.jpg

卵黄の味噌漬け 仕込み完了♪

きのう大曲の『たまごの樹』さんで
初産みたまごを買ってきた。

プリッとした黄金色が美しい♪

どんなふうになるか
ドキドキワクワク♪。

明日の夜には
食べられるかなぁ。。


んだども5個分の卵白の行方は?

検索したらお菓子以外には
卵白だけのたまご焼きとか
スープ
あんかけ
チヂミ風ってところ。

何にしようかなぁ。

とりあえず冷凍っていうのもあったども
ダメダメ!!!
私の事だから絶対長期冷凍〜(^_^;)


よーし!なんとかするぞ〜!!
[PR]
Commented by kiyooku at 2013-04-03 18:15
今晩は
美味しそうですね~
卵白の行方も気に成ります。
次回の報告期待です・・・・(笑)
Commented by castella22 at 2013-04-03 21:43
こんばんは。
あさイチという番組で、この卵黄の味噌漬けが紹介されていて、作ってみたいと思っていました。
卵黄の醤油漬けなら作ったことがあるのですが・・・
お味、楽しみですね。
私も、醤油漬けを作った時に、卵白をどうしたもんかと悩みました。
私の場合、なんの知恵も湧かなかったので、オーソドックスにシフォンケーキを作りました。
おじゃまゆさんちの卵白がこれから、どうなったのか、楽しみです。
いい使い方があったら、また教えてくださいね。
それと、味噌漬けの味も~~~~♫
楽しみにしています。
Commented by geiei at 2013-04-03 23:46
卵黄の味噌漬け大好きっす!
日本酒にピッタリなんですよねぇ!!
Commented by 3nekosan at 2013-04-03 23:51
すごいタイムリーでびっくり!
私は卵黄を余らせることが多々あり、今日も卵黄のレシピ(プリン以外)で大量に使えるレシピを考えでいました。
卵白はフィナンシェ、メレンゲ菓子、チュイル、マカロンに使います。
味噌漬けはいつまで日持ちしますか?
Commented by tstthome at 2013-04-04 10:45
「初産たまご」って、ひょっとしてニワトリさんが初めて産むたまご?
え~っ!物凄く貴重な卵じゃないですか?
黄身がプリプリで美味しそうです。
下手すると私、結局さよならしてしまいそうな白身。
これは絶対に有効利用せねばですね!
私には案がありませんが・・・(^^;
Commented by komomo-deluxe at 2013-04-04 11:42
> kiyooku さん  こんにちワ♪
まだあけてませんよ~♪♪♪
夕方まで待っててくださいねヽ(*⌒▽⌒*)ノ
白身の行方もいまだ迷走中。。。
Commented by komomo-deluxe at 2013-04-04 11:52
>castella22さん  こんにちワ♪
そうそう♪そうなんですよ~(^―^)
私もあの番組をみて、食べたい!!!って思ったの♪
紹介していた安藤醸造さんは、めちゃくちゃ地元。
ちょっと甘めの味噌がおいしんですよ。

醤油漬けってどうやって作るんですか?
いつか教えてくださいね!

卵白・・・只今思案中。。
シフォンケーキにする気力なしです~・(・∀-`;)
castella22さん ケーキやお菓子作り、すいすいできて
羨ましいなぁ(o^―^o)  
Commented by komomo-deluxe at 2013-04-04 11:57
>鯨影さん  こんにちワ♪
もう食べてる人、発見♪♪♪
日本酒に合うんですね!!
これはますます楽しみになってきましたよ♪♪
しょっちゅう作るのかなぁ。。
白身はどうしてるのか知りたいですー♪
Commented by komomo-deluxe at 2013-04-04 14:10
>3nekosanさん こんにちワ♪
タイムリーでよかった♪
3nekosanのケーキは本格的ですからね~
ここを読まれている皆さん、ぜひ3nekosanさんのブログに
行かれて、ご覧になってください(o^―^o)
ほんとに綺麗で美味しそうなケーキやお菓子の数々で、
甘い気分になりますよヾ(*´▽`*)ノ

お菓子作りに卵白をたくさん使うと
卵黄の行方も大変ですねぇ~
味噌に漬ける時間が長くなると
だんだん固くなるようですから、
好みの固さになったら、ラップに包んで冷凍!!?
できないかなぁ。。
これができるとかなり日持ちしますよね♪
Commented by komomo-deluxe at 2013-04-04 14:19
>チロママさん  こんにちワ♪
そうそう♪♪♪
初産みたまごはひよこさんが初めてママになったときのたまご♪
ちょっと小さめだけど、黄身がプリンプリンで
見てるだけで元気が出そうでしょ?!!
夕方どんな状態になってるかドキドキですよ♪
白身がまだ冷蔵庫に眠ってるのが、懸案事項ですが、
へたすると私もさよならしそうで。。
なかなか使えないよね~。。いまもどうするか思案中~!!
by komomo-deluxe | 2013-04-03 09:49 | | Comments(10)