秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いぶりがっこパン

d0194506_1817860.jpg

友達がいぶりがっこを、パンにトッピングしたらおいしいという。

んだば、私もやってみようじゃありませんか♪♪
いぶりがっこパン♪

真似っこして作ってみた♪♪

バターロールを切って
いぶりがっことマヨネーズを混ぜて
とろけるチーズを掛けて
焼いてみた。


いぶりがっこ、
マヨネーズやバター、チーズにも合うんだ!!

新発見だ\^o^/

こないだはちらし寿司に混ぜ込むってのもTVでやってたし

最近、目から鱗のいぶりがっこの食べ方が
提案されておもしろい♪

全国の皆さんに、
秋田のいぶりがっこ食べてもらいたいなって思います♪♪

だってほんとに うめんだよ(^0^)/
[PR]
Commented by budoudana-de at 2013-03-09 21:09
こんばんは~。
初コメです。治郎右衛門さん経由でこちらへ迷い込みました。(笑)
いぶりがっこに反応しました。
私も秋田県南住人です。
また、寄せてもらいますね。
Commented by tstthome at 2013-03-09 21:25
いぶりがっこ、食べてみたい♪
燻製してるんですね、生活の知恵と手間に脱帽です。

友人に教わった、沢庵とハムとマヨネーズを混ぜた沢庵ごはん。
意外な美味しさです。
いぶりがっこパンの美味しさも、
なんとな~く 想像がつきそうな気がします^^
Commented by kiyooku at 2013-03-10 13:30
こんにちは
凄いですね~
いぶりがっこの食べ方も無限ですね。
いぶりがっこ自体が美味しいですよね。
Commented by komomo-deluxe at 2013-03-10 14:22
>budoudana-deさん
こんにちわ♪
お出でいただきありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ

あ  えぐ来てけだんし♪♪♪・・・だすな♪
同じ県南の方!
とっても嬉しいです!!
治郎右衛門さんに感謝ですね♪♪♪

今年の冬も今日は最後のあがきでしょうか?
またしてもビュンビュン、雪が水平に流れています・・
長い長い冬でしたが、
樽のいぶりがっこもそろそろ底をついてきました。
花っこたちも、今か今かと
つぼみを膨らませる日を待ってるでしょうね。

わたしも、お邪魔させていただきますね。
なんだかワクワクしています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



Commented by komomo-deluxe at 2013-03-10 14:31
>チロママさん  こんにちワ♪
昔は囲炉裏の上の棚(火棚)があって
そこで大根を干していました。
干しあがってくると、縮んだ大根が
下に座ってるじいちゃんの茶碗に落ちて大騒ぎ!
なんてこともありました(´ー`)
家族みんなが囲炉裏に集まったいた、遠い昔の秋田の冬。。

今は専門に作ってる方が燻製のための小屋でやるみたいです。

沢庵ごはん おいしそうですヾ(*´▽`*)ノ
これ いぶりがっこでやっても絶対合うと思います♪♪♪

今夜さっそくやってみようかな(o^―^o)
Commented by komomo-deluxe at 2013-03-10 14:37
> kiyooku さん  こんにちワ♪
いぶりがっこパン♪
私も最初びっくりでしたよ!
恐る恐るやってみたら、これがとても美味しいんです。

味噌汁とごはんとがっこも、美味しいのはもちろんだけど
いろんな食べ方で、全国の人に楽しんでもらいたいですよね!!

秋田の自慢のうめものの一つですからヽ(●^▽^●)ノ
Commented by 3nekosan at 2013-03-12 00:13
いがりっことは何ですか??
お魚?
Commented by komomo-deluxe at 2013-03-12 17:29
>3nekosanさん  こんにちわ!
早くいえば たくわんの燻製。

大根を屋外の小屋(いぶり小屋)で燻製にして、米ぬか、塩、ザラメなどで漬けたものです。
作り手によっていろんな味になり
横手市山内では、味を競う いぶりんぴっくという大会も
あるんですよ。
燻った匂いは好き嫌いがあるとは思いますが
おいしいですよ♪♪♪

Commented by 3nekosan at 2013-03-14 18:57
それは食べてみたいです。手作りの沢庵って美味しいですものね(*^_^*)
都内にも秋田のいがりっこを広めていきたいわ♪
Commented by komomo-deluxe at 2013-03-15 17:38
>3nekosanさん  こんばんわ!
ぜひ一度食べてみてくださいね。
そして東京中にいぶりがっこブームを♪♪♪
都内でも数カ所買えるところがあるようですよ。


花まるっ秋田ふるさと館

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1F
TEL:03-3214-2670 Fax:03-3216-2736

http://www.ohrai.jp/gt/antena/tonai/05akita_furusatokan.html
by komomo-deluxe | 2013-03-09 18:17 | 冬から春へ | Comments(10)