人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第135回秋田県種苗交換会に行ってきました♪

第135回秋田県種苗交換会に行ってきました♪_d0194506_15265772.jpg

第135回秋田県種苗交換会に行ってきました♪_d0194506_15265732.jpg

明治11年(1878年)から始まった種苗交換会。

秋田の自慢のイベントです。

もともとは農業技術、経営情報の交換、種子交換が目的で始められた。

県内各地の持ち回りで10月29日から11月6日に開催される。

今年は県北の能代市で。

農業やってない人でも、農産物の販売や屋台、地場企業の出展など十分楽しめる。

父も大好きでみぞれ混じりの寒い日も出かけるものだった。

父に似たのか、私も娘も大好き。
毎年出かけるのが恒例となっている。

長女夫婦は6時前に象潟を出発して、迎えに来てくれ、また2時間かけて能代へ。

雨も会場に着く頃には上がり、寒いながらも楽しい時間を過ごせました。

写真2枚目は秋田杉で作った箸。
カンナ初体験で面白かった(^0^)/
出来上がりは難ありだけどね。。
by komomo-deluxe | 2012-11-04 15:26 |