人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋色!めっけ!

秋色!めっけ!_d0194506_17233513.jpg

いつも「野菜取りに来え」と電話してくれるいとこんちの玄関先に鉢植えのホウズキを発見!

子供の頃、ホウズキ鳴らして遊んだったなぁ。

回りの皮を破らないように中身を取り出すのはなかなか根気と技がいる作業。

まずは時間を掛けて柔らかくし、茎から丸い口の部分をきれいに離すのが難関。

次に中身を少しずつ取り出すのが大変。

中身が無事に取り出せたら、水でそっと洗い、いよいよ鳴らしてみる。

ホウズキの口を下唇の内側に当て前歯でそっと噛むとビーっというかブーっという音が出る。

これもなかなか難しい。

根気がいるけど、鳴らせた時の達成感は最高だったなぁ。


久しぶりに鳴らしてみようかなと2つのホウズキを眺めてるけど、最近の根気無さが・・・・・


まだまだしつこい残暑だけど、稲穂は垂れて黄金色。

もうすぐ稲刈りが始まり、もうすぐ冬囲い。

その算段に頭悩ませる日々。
by komomo-deluxe | 2012-09-11 17:23 |