人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田ふるさと村の八橋人形のお雛様

秋田ふるさと村の八橋人形のお雛様_d0194506_12274256.jpg

秋田ふるさと村の八橋人形のお雛様_d0194506_12274265.jpg

秋田ふるさと村の八橋人形のお雛様_d0194506_12274299.jpg

秋田ふるさと村の八橋人形のお雛様_d0194506_12274224.jpg

きのうは横手のふるさと村で
ゆっくり八橋人形のお雛様と御対面。

あれ?

お顔がかなり違う雰囲気だ。

我が家のお雛様は隣り合わせに展示されている
中山人形(横手の土人形、干支の土鈴が有名)
に近いお顔立ち。

でも2階の工芸品展示場の
五城目箪笥の上には我が家のと同じ五人囃子が
あったので、聞いてみたらやはり八橋人形とのこと。

中山人形疑惑はあっさり解明。

ご先祖様 疑ってごめんしてたんひm(__)m



ふるさと村の入口にはでっかいかまくらが2つ。

間近で見るとほんとにでっかい。

回りの除雪した雪の山はもっとでっかい。

さすがに横手の雪はすごかった!

雪解けの気配はまだまだ。。
by komomo-deluxe | 2012-02-27 12:27 | 冬・・・・・