秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

八橋人形のお雛様 飾りました。

d0194506_10354151.jpg

母が亡くなってからお雛様を飾っていなかった

やっと今年飾った。

我が家のお雛様は八橋人形のお雛様で、明治29年に誂えたもの。

今年はお内裏様だけでごめんして頂いて。。

品のある凛としたいいお顔でしょ。

来年は全員集合の写真をアップしたいな(^O^)
[PR]
Commented by geiei at 2012-02-26 08:47
古い人形は顔が良いですね。そして、服装もお揃いなんですね!?仲が良い証拠ですね。
Commented by komomo-deluxe at 2012-02-26 17:43
そうなんですよ。 どちらもピンクのペアルック(^O^)
羨ましいですね
私はペアルックなんて一度も着た事がないですから。
きょう横手市の秋田ふるさと村で展示されている八橋人形のお雛様を見てきました。
明日以降アップするつもりです。
Commented by koro49 at 2012-02-26 19:51
八橋って書いて「やばせ」って読むのですね。
ググッて知りました^^;
素朴で素敵です。
来年を楽しみにしていますね♪
明治29年って、すごいですね。
おじゃまゆさんのお祖母さんか、曾祖母さんのものだったのかな?
何人もの人が楽しんだんですね♪
Commented by komomo-deluxe at 2012-02-27 11:57
koro49さん、こんにちわ。
そうそう、や・ば・せ です。秋田県庁の近くで、
秋田市役所や八橋運動公園、野球場、など
もある一帯です。
私が小学校のころは八橋油田があり、
原油をくみ上げるでっかいポンプ?が
たくさんありました。
八橋ではないけど、今も東の山寄りの地域にあるようです。

話が逸れましたが、母の字で「ユキ」誕生の記念にと
古い箱に書いてあったとありました。
ユキという人は私の曾祖父の妹で、
幼いうちに亡くなっています。
それでなおさら大事にされたのかもしれませんね。
by komomo-deluxe | 2012-02-25 10:35 | 冬・・・・・ | Comments(4)