秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トビタケ茶

d0194506_17343037.jpg

d0194506_17343084.jpg

d0194506_17343036.jpg

とび茸(トンビマイタケ)を手で細く裂いて乾燥したのを、やかんで煮出したトビタケ茶。

またまた反射ストーブの出番。

コトコト煎じて、熱々で。

味は・・言い表せないなぁ。

クセになる味かな(^O^)

1回分は写真くらいの分量を2リットルの水で。

干し餅に合いますなぁ。

これも友人からのおすそ分け。

ありがとうございます!

で、こんな事をコトコトやりながら、雪に埋もれた古民家でまったり冬ごもり続行中。
[PR]
Commented by geiei at 2012-02-14 21:57
トビタケ茶って、これまた初めて聞く名前です。飲んでみたいなぁ!?秋田では広く飲まれているんですか?
Commented by komomo-deluxe at 2012-02-15 08:35
あまり一般的とも言えないかもしれません。
でも、田沢湖の近くの「むらっこ物産館」という直売所では乾燥したのを売ってました。
横手や雫石の道の駅でも見かけました。
結構いいお値段。
糖尿病に良いとか。
しし茸というのもあります。香りが良く、我が家ではお雑煮の出汁に使ってましたが、今はなかなか手に入りません。
去年はキノコが不作だったから貴重品です。
by komomo-deluxe | 2012-02-14 17:34 | 冬・・・・・ | Comments(2)