秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

えっ?雨漏り?

d0194506_1134469.jpg

今朝、中間(なかま、仏間)から突然水音がした!

見ると天井から雨漏りらしき煤混じりの水が滴って、畳が濡れて茶色になっている。

応急処置。

新聞紙、タライ、タオル。

でもすぐに止まったし、気温はマイナス5度、屋根には雪があがってるのに雨漏り?

そういえば4年前の寒い時期、座敷にも謎の液体が落ちていた事があったなぁ。

同じような屋根の古民家に住む分家の幼なじみに電話。

謎が解けた(^O^)

原因は吹雪。

茅葺き屋根に瓦状のトタンをかけてるんだけど、そのトタンの隙間に吹雪で雪が入り込み、それが一気に解けたらしい。

分家でも同じ事があり慌てた事があったとか。

原因がわかり、一過性の現象ならとホッとした〜(^O^)

全く!油断ならない古民家暮らしだわ!
[PR]
by komomo-deluxe | 2012-02-03 11:03 | 古民家 | Comments(0)