人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田おじゃろぐ  kotakomo.exblog.jp

秋田県角館に程近い、田んぼの中の一軒家。築100年の曲り屋で、猫2匹と楽しくもサバイバルな田舎暮らし。


by ojamayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笹の葉処理

笹の葉処理_d0194506_10124995.jpg

笹の葉処理_d0194506_1012494.jpg

笹の葉処理_d0194506_10124981.jpg

笹の葉処理_d0194506_10124956.jpg

雷がなり西風が強くみぞれが降ると、ハタハタが来るぞぉー!

で、ハタハタ寿司に使う笹の葉を山から採っていとこが届けてくれました。

きのう一日がかりで処理。

茎から切り取り、一枚ずつフキンで拭いて汚れをとり、冷凍庫へ。

時間がかかり娘からも手伝って貰い夜中までf^_^;

こんなに大変だとも思わず去年は冷凍したのをいとこから貰い、たっぷり使った。
ごめんなさいm(__)m

何事も自分でやってみないとわからんもんですな!

で、こもちゃんこたくんも手伝ってくれました。

若干邪魔だったけどね(^0^)/

お蔭さまで約200枚無事冷凍庫に納まりました。
by komomo-deluxe | 2011-12-02 10:12 | 冬・・・・・